アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国銀行へ振り込みしたいのですが、岩手銀行、東北銀行、北日本銀行、七十七銀行、三菱東京UFJ、三井住友などいろいろありますが、
それぞれの銀行の手数料を見ると、どの銀行を見ても金額はほぼ同じく、最安でも420円は掛かるみたいなのですが、他に安く振り込める方法ってあるのでしょうか?
また、同じ銀行が近くにあるのならば、同じ銀行間で振り込むのが一番だと思いますが、都銀から地銀、地銀から地銀で振り込むのに何かメリットなど違いはあるのでしょうか?
急いで書いたので、変な文章になっているかもしれませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>岩手から、中国銀行あて、現金振込、3万円未満です。


>ATM・窓口など安ければ、口座は作らない前提で。
>中国銀行以外から振り込む場合は対して手数料は変わらない?

前回にも載せましたが、参考URLの手数料一覧が参考になります。
手数料は「窓口>ATM」ですから、ATM振込の方が割安です。
そこには載っていませんが、三菱東京UFJ銀行も、三井住友銀行も、
「ATM:他行あて:現金振込:3万円未満」は「手数料420円」です。
http://www.transfer-fee.com/03/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になりました。URLも貼り付けてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 20:54

質問者さんは「岩手県内?」にお住まいのようだが、それぞれのキャッシュカードを持っていてカード振込をするのか、無いから現金振込なのか、幾らを振り込むのか、基準となる判断材料が不足です。



http://www.transfer-fee.com/03/

単純に、『振込手数料を安価』にするには、「他行あて振込手数料」が「無料回数の有る」または「安い」、いずれかの銀行口座を開設するのが手っ取り早い。(ネット銀行口座や、都市銀行系のネット口座など)

ただし、直ぐにでも振り込みたいのなら、口座開設する暇などは無いですが。 例えば、「所定の無料回数が有るネット銀行口座」などは、開設が終わるまでに一週間ほど掛かるし、「安価な」都市銀行ネット口座は最寄りに支店窓口が無いので無理。

上記参考URL(振込手数料Web)にて確認してみると、『最安でも420円は掛かるみたい』とは、それぞれの口座(カード)は持っておらず、ATMにて他行あて現金振込(3万円未満)なのでしょうか?

だとしたら、口座開設してキャッシュカードを発行すれば、ATMにて他行あてカード振込(3万円未満)は315円くらいになりますが、カード自体の郵送には1~2週間は掛かるので・・・。


>同じ銀行が近くにあるのならば、同じ銀行間で振り込むのが一番だと思いますが

その通りですが、そんな上手い具合に最寄りに同じ銀行は無いでしょう・・・。 中国銀行カードを持っていて、中国銀行ATMにて、同行口座間同士の振込手数料は無料、現金振込なら3万円未満で210円。
http://www.transfer-fee.com/31/0168/ 


>都銀から地銀、地銀から地銀で振り込むのに何かメリットなど違いは?

振込手数料の違いくらいで、他にはとくに見当たらず。


ちなみに当方は「住信SBIネット銀行」の口座を持ち、ここは「他行あてネット振込の手数料が月3回は無料」です。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/ …

この回答への補足

完全に材料不足でした。申し訳ありません。
岩手から中国銀行あてに、現金で振り込みたいのです。3万円未満です。
ATM、窓口など安ければ、どちらとは問いませんが、口座は作らない前提でお願いします。
やはり、中国銀行以外の銀行(都銀や地銀)から中国銀行あてに振り込む場合は対して手数料は変わらないのでしょうか。

補足日時:2009/12/13 16:36
    • good
    • 0

「中国銀行」さんが、岡山市の地銀さんなのか、Bank of Chinaなのか?

この回答への補足

岡山の中国銀行です。

補足日時:2009/12/13 16:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!