プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMタウンズのモニター(旧型色が灰色)が余っていたので、dos/vのpcに繋いでみたんですけど、なにも表示されません。
640×480で水平同期が31.5kHzなので、使えると思ったんですけど無理ですか?

A 回答 (2件)

かなり古いので質問者も閉じるのを忘れているのでしょうね?

一体型FM TOWNSの場合は、モニタ部とPC部の切り離しが可能でモニタ入力は「コンポジットシンク信号」を必要とします。PC出力はDOS/Vと同じくセパレートシンク信号が出ていますのでDOS/V用モニタに接続できますが、モニタ側のほうで調整しないと同期がとれません。

私はTOWNS UXを現在も使っていますが、RGB出力付きのアナログTVチューナをUXのモニタ入力につないでいます。ただし、同期信号をXORするアダプタを自作して繋いでいますので工作できない方には無理でしょう。(TTLレベルでないところが注意点)

水平同期31.5kHzでDOS/Vと同じ、と判断するのは早計なのでした。TOWNSのモニタには200ラインモードがあるので他とは違うのです。
    • 0

たぶん使えません。

以前同じ事を考えていたのですが、ニフティでそういわれました。何か信号配線が違うとかで・・・・・。
    • 0