プロが教えるわが家の防犯対策術!

するは
するわ
どっちが正しい?

A 回答 (5件)

主語を表す助詞なら「は」


感動を表す助詞なら「わ」

こんにちは
こんにちはよいお天気ですわ
こんな悪い天気なのに、よい天気ですはないでしょう
お客さんが来るわ来るわ。
これはこれは、すごい数だ。
    • good
    • 3

言うは易しするは(成すは)難し

    • good
    • 1

(1)盗みはするわ人をだますわ、とんでもない男だ。


(2)(女性専用の口頭語)私はラーメンじゃなくて寿司にするわ。(上昇調のイントネーション)
(3)(男性専用の口頭語)俺はラーメンじゃなくて寿司にするわ。(下降調のイントネーション)

(1)~(3)いずれも「するわ」です。「わ」は終助詞で、軽い感動や詠嘆、驚きなどの気持ちを添える言葉です。
    • good
    • 0

私だったら、ラーメンじゃなくて、寿司にするわ。

    • good
    • 0

するわ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!