プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは

 今、口内炎ができてます。
私の経験上では、口内炎に一番しみる食べ物はトマトだったので、治るまでトマトには気をつけてたのですが、今日うっかりケチャップが患部に触れてしまい、食事中泣きそうになりました…。トマトそのものに気をとられすぎてました(泣)

 そこで質問ですが、皆さんが口内炎ができたときにしみた食べ物は何ですか?
 食べる時に気をつけたいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も1ヶ月に1回は口内炎を養ってます(^^;


その間に食べられないものは、
・水分の少ないもの クッキーやせんべいなど
・熱いスープ系 ラーメン、うどんなど
・刺激系 焼肉のタレは天敵、ドレッシングはその手下

でもどれを食べても地獄の苦しみです。
もちろんケチャップもアウト。

ただ以前TVで紹介されていた「ひたすらうがいする」で、結構早く治るようになりました。
だまされたと思って、イソジン入りで頻繁にうがいしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!

 クッキー!!忘れてました!確か唇の裏側にできたときに歯茎との間に挟まったのが当たってすごく痛かったような記憶が戻ってきました。

 治療法まで紹介してくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 13:16

約一週間の口内炎から、昨日でやっと開放されました。



とにかく熱いものは触れると激痛です。
熱いうどんに七味をたっぷりかけて・・・なんてのは拷問です。
この時期、あったかいものを食べたり飲んだりできないのは辛かったです。
あと、
みかん。かなり泣けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!

 冬場に暖かいものがだめなのは厳しいですが、いつも以上に冷ましてから食べるようにします。
 みかんはやはりアウトですね。治ってから食べることにします。

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 13:19

人によって多少、違うかもしれませんが、



○炭酸系の飲み物

○辛い食べ物<キムチ(適量なら、お腹には良いのに)は、特にピリリのズキズキ>
食べるのが、間違いですね(汗)

○ラーメン
スープと、麺
<うどん,蕎麦も>

○千切りキャベツ
<変に当たるんですよ、コレが>

自分は、こうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!

 炭酸飲料もしみるんですか?あまり飲まないので気づきませんでした。夏場には気をつけますね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 13:13

とにかく刺激物は避けた方が良いですね。



キャベツの千切りやキュウリの輪切りなどの
生野菜も傷口に触ると痛いので気をつけて!

トーストやお煎餅なども痛いですよ。

蜂蜜は口内炎には良いと聞いたことがあります。

ジュースなどを飲む時には、
ストローなどを使うと口の中に酸味が広がらずに済みます。

口内炎は痛いですよね…。
ゆっくり睡眠をとって、体力を回復させることも大切ですよ。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!

そうですね、食べ物の形状も結構かかわってきますね…。
気をつけなきゃいけないものがたくさん!!

 労わりのお言葉も、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 13:11

熱い味噌汁です。


塩分+熱さで激痛です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答、ありがとうございます!

 猫舌なので熱いお味噌汁は元々食べられないのですが、うっかり熱いのを口にしないように気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 22:58

酢の物、醤油、酸味のあるフルーツなど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答、ありがとうございます!
 
 酢の物もそうですね。冬場なので今は作りませんが、夏には気をつけます。
 …みかんもしみるでしょうか?気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!