プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠方の身内に出産祝いを送りたいのですが相場はいくらくらいですか?遠方だと現金はどうやっておくったらいいですか?べビー用品と現金を送る場合、現金と一緒にベビー用品は送ることは可能ですか
あと、ベビー用品で長く着れるサイズや形を教えてください。

A 回答 (5件)

金額の相場は立場でいろいろなので難しいですね。

現金は書留で送るしかないですね。
私は以前、ちょっとした知り合いなら、おもちゃ券(トイザらスなどでも使える)を送ったりしました。現金で額が多くないと商品券なんかのほうがいいかな…とおもって。

私は今出産したばかりでお祝いいろいろもらいました。結構ベビー服貰いました。新品もお下がりもいろいろ。ちょっとしか用意していなくてよかったーと思いました。
新生児サイズは50~60ですが子供の大きさって個人差が大きすぎて難しいと思います。今生後1か月なのですがうちは大きく、もう新生児サイズピチピチです。上の子もそんな感じでした。最近もらった肌着50センチ新品のお祝いは結局封を切らないまま小さくなってしまいました。(もったいないなー)小さめの赤ちゃんだと3,4か月まで50~60のサイズが着れるそうです。一般的にサイズ80、90くらいは比較的長く着るといわれていますが1歳くらいのサイズなので、長い間しまいこんでしまうことになってしまうので出産祝いっぽくないですね。
    • 0

身内、を具体的に説明していただかなければ相場の見当がつきません。

この夏に出産し、私の伯父(父の弟)から五千~一万円相当のベビー服を送っていただきました。
長く着られるようにとお考えいただいたのだろうと思われますが、サイズ80と大きめでズボンとTシャツのコーディネートでした。
お気持ちは嬉しいですが、まだ袖を通していません。
サイズのせいもありますが、首が据わり背中の筋肉がしっかりする=一人でおすわりができる、までは前開きの服しか着せられないからです。

産まれてすぐに着せられるサイズは50~60。意外といただくことがないので、助かります。
と言っても産まれて一か月健診が済むまではほとんど外出しないのでベビー服(肌着は除く)のサイズって60~、70~しかないと思いますが。

本当に、すぐ大きくなりますから。サイズだけでなく、デザインやシーズンがお子さんに合っていないと難しいです。ポンチョなどなら長く着られますね。
夫の伯父(義父の弟)からも現金で御祝いただきました。現金書留で二万。

皆様回答なさっているように、品物と現金は一緒に送れません(こっそり同封してもバレませんが、一応違反行為です)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。参考にします。

私の場合・・・

相場は1万~1万5千円くらいです。

現金は、御祝儀袋に入れて郵便局で現金書留で送ります

ベビー用品と現金は一緒に送ることは不可能です。
どちらかにした方が良いと思いますよ。

ベビー用品で長く着れるサイズや形についてですが、上から羽織るコートだと結構長く着れますよ。
私がよくお祝で送るのはフード付きポンチョです♪
かわいくてあたたかくて袖の長さも気にならないので、2年くらいは着ることができます。
後、衣類ではないのですが、タオルケットなども喜ばれました。
    • 0

>相場はいくらくらいですか?

5千円~1万円

>遠方だと現金はどうやっておくったらいいですか?
現金書留

>べビー用品と現金を送る場合、現金と一緒にベビー用品は送ることは可能ですか
不可です。
別々に送ってください。

>ベビー用品で長く着れるサイズや形を教えてください。
ベビー用品とはベビー服のことですか?
ベビー服で長く着れるのはありません、
子供はすぐに大きくなりますので。
    • 0

出産祝いは、結構難しいですね、どんな洋服の好みとか、そろえているものとかわかればいいんですけど。

無難なのは商品券とかギフトカードがいいんじゃないでしょうか。セブン&アイの商品券だとイトーヨーカ堂もアカチャンホンポも使えますし。商品券なら購入したところから送れると思います。
    • 0