プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在25歳の会社員です。
合コンで知り合った36歳の女性を好きになりました。

数回お食事にも行ったりしたのですが、
まだ気持ちも伝えてない状態です。

メールや電話での頻繁なやりとりで
鈍い女性でなければ私の気持ちは感づいているはずですが、
向こうからは恋愛感情は今のところ見られません。

相手は結婚を意識しているのかどうか分かりませんが、
私はまだ結婚願望がありません。

自由恋愛として、彼女とお付き合いをしたいのですが、
結婚という責任までは持てないところが正直な気持ちです。

知人からは、相手は結婚を前提に次の恋人を探しているはずだ。
結婚の意思がないのであれば、同年代と恋愛するのと同じようには考えない方がよいのでは。という意見もありました。

私としては、同年代と同じように積極的に恋愛をしたいと思っているのですが、相手がどう思っているのかは分からないので、今一歩行動にでることができません。

36歳の女性が一般的にどのように恋愛をするのか。
11歳年上の女性を好きになってしまった男性が
どのような意識で行動をとればよいのか、ご意見をいただければと思います。

A 回答 (6件)

おはようございます(^^)

39歳の女性です。
一般的な恋愛。。。私は人それぞれと思うけれど、恋愛は20代の人となんら気持ちは変わらないと思いますよ。たまたま好きになった人が年下、年上だったと・・・私はそうなんですけどね(^^)
でも、この恋愛を続けるかどうか、相手の気持ちがどのように思っているのか知らなければなりません。結婚前提なのかどうか・・・
年齢的に結婚を考える事は確かですが、結婚って恋愛をしてそれからお互いが良ければ進行していくと思うのです。
私も年齢的に結婚をかなり考えないといけない年齢と周りは言うけれど、私は腰の病気で人生が人より遅れてしまい、今治療中。。でも、もう少し元気になれば恋愛・結婚を考えようと思っているし、気になる男性もいます。貴方と同じ年齢。その人とは治療でお世話になっている方なのでまだまだ無理だけど、若いのに話はあいますよ。その人、私の年齢と独身っていう事も分かっています。
まずは、自分の気持ちを伝えないとちゃんと恋愛は出来ませんよ!
気になりながらは、相手にも通じてしまうものですからね。
頑張ってくださいね♪
    • 0

30代の既婚者の女性です。

これ以上、やめて欲しいですね。
私の周りに独身のお友達はまだたくさんいますが、
皆できれば、結婚したいんです。
結婚したいんだけれど、恋人ができないとか、年齢的に出産のこともありますし、やはり結婚を前提としたお付き合いをしたいんです。
30代後半となりますとそうですよ。
質問者様が好きで好きでたまらなくって、
すぐにでも結婚をしたいほど、好きなのであれば話は別ですが、
まだ、結婚は考えられないこと。
それほど、彼女のことが好きではないということです。
彼女を振り回すだけです。
どのような行動を取ったらいいのか?
正直に話をしてみたらどうでしょう?
自由な恋愛をしたくて、結婚は考えていないって。
正直に話をしたら、まず、ほとんどの女性がひくでしょうね。。。
それでも彼女がいいというのであれば、話は別ですが。。。。
男性と違って、女性は、子供を出産できる時間が限られているんです。
相手の立場になって行動をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

では結婚します。

女、経験あり、です。

下平さやかさんが11歳年下のプロ野球選手と交際、というニュースを見て「いいなぁ」と思っていたところです。
私自身、その年齢のときに、12歳年下男性と、交際を始めたあとで「結婚前提ではないけど交際したい」とはっきり言われて、ショックで仕事ができなくなってしまったことがあります。つまり、自分は結婚を無意識に期待していたんだな、と後でわかりました。
でも・・・12歳年下と別れてからも、性懲りもなく、また、うーんと年下の男性と交際したし、破局後また好きになってしまった男性もうーんと年下です。
男性が「年下の女性がいい」という人がいるのと同じく「年下の男性がいい」という女性もいます。私は同年代や年上男性を男性として見ることができません。「同性しか愛せない」という人を他人が変えることはできないのと同じです。
相手の女性にアタックして、答えを聞いてから考えてもいいと思います。それまではその女性のリサーチをして、どんな風にアプローチしたらよいか考える時間が必要ですね。
この回答では、後ろ向きなことも前向きなことも両方書きましたが、参考になりましたでしょうか?
    • 0

36歳という年齢ならば、相当結婚について真剣に考えているはずです。

結婚が100%の可能性でないのでどうの…等と言われたら、もう付き合っている暇は無い、という感じだと思います。
彼女の年齢で結婚が見えない交際(不倫や相手男性に結婚の意思が全く無い交際)程辛く苦しいものは無いと思います。
結婚前提付き合ってで破局することだってあります。
付き合う前から独身であるにも関わらず結婚は考えられないが、と言われたら、この年齢の女性としてはきついです。

出来ればそっとしておいてあげて下さい…。

他の方が言っておられるようにそのまま正直に伝えるのもひとつですが、まず彼女から見て印象がよくないのは避けられないでしょう。
    • 0

そのまま言ってみたらどうですか。

結婚する気はないけど自由恋愛したいって。たぶん相手は嫌でしょうね。

正直ではあるけれど、誠実ではないですよね。年に関係なく、そういう人と恋愛したいですかね。若くたって遊びたいみたいな話されたら抵抗感じる人は多いですよ。

一方で相手もそういう人かもしれないのでそうであれば割り切れていいですね。
    • 0

自由恋愛として、彼女とお付き合いをしたいのですが、

結婚という責任までは持てないところが正直な気持ちです。>
★相手は36歳ですので貴方の自由恋愛で振り回されたら気の毒ですので、止めておいたらどうでしょうか?相手の女性が気の毒です。それとも貴方が同年代に取り合ってもらえない性格なのかな?

この回答への補足

ありがとうございます。

同年代に取り合ってもらえない訳ではないと思うのですが、
今回たまたま好きになった人が、36歳だっただけです。

相手の女性が気の毒なのは重々承知していますが、
自由恋愛で、ある程度お付き合いをして結婚まで意識が向けばすばらしいことだと思っています。
ただ、その可能性が100%ではないので、迷っています。

• 0