アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本テレビのニュースキャスターの丸岡さんのブログをみたら、今年は6件結婚式の司会をやった。と書いてありました。また「結婚式の司会は、その新郎新婦にとっては一生に一度のことなので喜んでお引受けすることにしていますが」とも書いてありましたが、全くの素人で、知り合いでもなくなんの縁もないのに頼めるものなのでしょうか?お礼はいかほど渡せばよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

丸岡さんがどのような経緯で司会をされているのかは解りませんが、実際に芸能人やニュースキャスターの

方に司会者をしてもらう為に、間に入る仲介業者があったりします。

http://www.kando.tv/06/index.html

やはり「芸能人」という事で、お金は破格のようですが…。

私の知り合いはMJQウェディングで契約している、地元の人気キャスターに司会をお願いしたそうです。
(どのくらいお金がかかったかは聞いていませんが、やはりオプションで数万円~数十万円はかかると
思っていた方がいいようです。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういうサイトがあるのを知りませんでした。
他にもあるんでしょうかね。

丸岡さんが引き受けた結婚式の司会が

ご友人や親族の方であるのだれば
多分、副業の扱いとはならないとは思います
(出席もし司会を依頼されたことになるので)
しかし、見ず知らずの人の結婚式となると、
他の方もおっしゃっていますが
副業という形になってしまうかもしれませんね。

それと、式場によっては外部の方を受け入れられない事も
多々あります。
その式場で契約されている司会の方がいらっしゃるので
もし、丸岡さんに依頼しOKが出たとしても
式場側がNGを出すこともあります。
(出席者の中で、司会をお願いする場合は例外ですが)
    • 0
この回答へのお礼

結構難しいんですね。回答ありがとうございます。

婚礼司会というのは司会の中でも特殊だと思います。

アナウンサーやキャスターだから司会がうまいというのは別のもの。

なので、年6件程度の人ではどうかなと思いますけど・・・。

フリーの司会者ならともかく、会社員という立場の人なら副業禁止とかあってつてがないと難しいかもしれませんね。
フリーの方なら、事務所を通せばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丸岡さんの場合、面白いとか、そういうので盛り上がるようではなさそうですが、落ち着いた感じになりそうですね。回答ありがとうございました。

私の結婚式(40年も前ですが)林家三平(故人)の弟子の落語家に頼みましたが、同時のお金で10万円のお礼をしました。

三平の母と私の祖母が親友だった関係で、佳代子さん(今もTVに出ますよね)は結婚式に列席してくれました。今なら50万円ぐらいの価値になりますね。今の現役アナウンサーの相場もこんなものかと思います。

貴方のご主人様が青年実業家とか、又は貴方が何かの経営者とか、または新郎側の主賓が麻生太郎とかなら(麻生太郎が主賓の結婚式に今年の秋に参列しました)プロのアナウンサーも宜しいかと思いますが、普通の堅気の方なら、親友とか身内とかに頼まれた方が宜しいかと思います。
私はカメラマンで、たまたま椿山荘の専属アナウンサーさん数人の宣材写真の撮影を手伝いましたが、式場のプロに任せるのも安心できますよ。一般の方が血縁でも同級生でもない芸能人を呼ぶのは、あまりお勧めできません。
芸能人を呼んで結婚式を印象付けるのは、商店主が息子に代を渡すなどの意味を込めて、町内会を全部呼ぶような披露宴に見受けられます。こういうのにも列席したことがありますが、理由が見え見えです。
    • 0
この回答へのお礼

つてはないので無理ですが、確かにキャスターの方が進めるより、プロの方がはっきり言って、結婚式の司会はうまいでしょうね。結婚式の司会のプロですから。