プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この冬に入籍する予定です。
彼と結婚式の相談をしているのですが、私はやりたくありません。
どのように落とし所を見つけるべきか、アドバイスお願いします。

やりたくない理由としては以下の通りです。
・2人の出身地、勤務地、親族の住所、友達のいる場所がバラバラ。しかし、彼の仕事の都合上、仕事関係者を呼ぶことが必須で、友達なしでも相当な人数になる(最低60名)
・挙げる場所は一番集まりやすい東京を検討しているが、元々相場が高い上、御車代に相当な費用がかかる(遠方ゲスト50人で御車代100万強)
・彼のご両親が、オンシーズン大安にこだわっている(費用が高い)
・彼のプライドが高く、ご家族の援助を拒む(ローンを組む予定)。また、私の家の負担も苦しく、新婚旅行は諦めている。

お金もないのに大金をはたかなければならず、しかも新婚からローン生活なんて辛いです。
私はもともと結婚式には興味はないですが、嫁入りのため我慢はするつもりです。
ただ、こういうケースでは親族だけの式にするか、彼の仕事が理由なのだから費用も負担してもらうべきではないでしょうか…。
お金持ちではないのに頑固で堅苦しく、彼や彼の家族にも少し呆れてきています…。

周りには幸せと思われていてあまり相談ができないため、批判でも何でも受けたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結婚式をやらない、という選択肢は彼にはないのでしょうか?



ちなみに私は結婚式に特に憧れがなかった為、やりませんでした。
海外でウエディングフォトを撮って、ちょっと豪華な新婚旅行に行きました。
親は結婚式をしてほしかったのかもしれませんが、フォトウエディングの写真でも喜んでましたよ。

そもそもお金がないのに結婚式をするというのは、ハッキリ言って愚の骨頂かと。
せっかくの門出を、何故にマイナスから始めないといけないのか理解ができません。

彼のプライドが高いなら、ローンを組んで結婚式をするなんて恥ずかしいって言ってみたらどうでしょうか?
ローンについてはさまざまな意見はあるかと思いますが、私は結婚式位出来ない程お金がないのに
身の丈に合っていない結婚式を望むのは、どうかしてるっと思いますよ。

あなたの感覚は正しいです。
ただ、結婚式でローン!と簡単に考えてしまうなんて、彼の金銭感覚がちょっと心配です。
既にいくつかローンを組んだりしてないでしょうか?

おいくつか分かりませんが、結婚をしたら子供が出来たり、家を買ったり、車を買ったり、
これから幾らでもお金がかかることが待っているのに、マイナスのスタートでは
この先何かを諦める必要が出てくるんじゃないでしょうか。

一度、幾ら掛かると言うのを算出して、ローンを組んだら何年返済があって、
毎月返済していると、諦めないといけないことがこれだけ出てくる!と熱弁してみたらどうですか?

今の時点で彼としっかりした話し合いができなければ、結婚後は本当に大変ですよ。
がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ローンを組んで結婚式をすることの馬鹿らしさについて、共感していただけてよかったです。
彼の会社は古い体質なので、出世のため結婚式は必須とのこと。
ローンも決して返せない額ではなく、手元資金がないため一時的に借りるだけらしいですが…
そこまでして世間体を守りたいのかと呆れてしまいます。
気持ちが萎えていましたが、結婚式のこと以外では円満なので、腹を据えて話し合いをしたいと思います。

私もフォトウエディングならしたいなと思います。羨ましいです!

お礼日時:2015/09/01 22:04

結婚式や披露宴は、やらないに越したことはないと思います。


式典業者にのせられて、馬鹿な女がお金を吸い取られるだけです。
呼ばれる方だって折角の休日をつぶされて、祝儀を取られて、礼服をクリーニングしてと、踏んだり蹴ったりです。
出席してみりゃあ、偽物のチャペルでアルバイトの偽牧師が出てきて、みなさんで賛美歌を歌いましょうなんて、罰ゲームかと思います。
料理はみんな冷めていて不味いし、酒は銘柄が明記してないし。
大して綺麗でもない花嫁のお色直しとか、うんざりします。
長い挨拶とか下手な楽器演奏や歌を聴かされて、身内でやればいい手紙の朗読とか、馬鹿馬鹿しいにも程があります。
最近は引き出物はカタログギフトになっていますけど、選びようがないゴミばかり。
(ティッシュとかサラダ油とかなら使えますが)
しかも祝儀の大半は、式典業者に取られてしまうというじゃないですか。
それなら式は欠席して、後日直接渡しに行ったほうが良くないですか。

……とまあ、こういう風に考えている者です。
お互いの家族だけで食事会&彼の職場の人達にパーティを企画してもらう(企画させる)&貸衣装で記念写真
でいいのでは?
お金は大事です、貧乏じゃ愛だって醒めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても現実的で冷静な意見をお持ちですね。
実は私も同じような考えです。
友達の式に行ってお祝いするのは苦じゃないのですが、自分のこととなると、
たった数時間で〜百万円?全国から人を呼ぶほどのことか?と疑問です。
会社の方々には、やはりお披露目パーティーがよさそうですね。
彼と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/06 03:43

もう、一言、「結婚式をするなら一人でやってください。


私は行きません」って言っちゃってはどうでしょう?
我がままみたいですが(笑)

出世のための結婚式って。。。
意味わかりません。
会社で一人で祝ってもらうと良いですね。
もしくは会社の人だけを呼んで会社の近くの式場で
済ませてはどうですか?
会社の為にするようなものですよね?
親族も両親のみで。それだけでも100人近いですよね。
身の丈に合わせるならばこれが最大の選択かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、結婚は会社のためなのか?って思いますね。
会社の人だけを呼んでお披露目をする方法も考えましたが、
親族、友人、会社とそれぞれお披露目するのは面倒なので、まとめては?というのが彼の意見です。
こちらの気持ちも考えて!と
びしっと言ってやりたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/06 03:40

わたしも式の類は嫌いだったので、嫁の実家の洋食屋(レストランではない ^_^)を借り切って披露宴だけしました。

御祝儀もお返しが面倒なので頂かず、その替わり、一人5,000円の会費(飲み食いの実費)だけ頂きました。

貴方の地元、彼の地元で1回づつこんな会をするのも手です。和気合い合いで評判は良かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家の洋食屋さんで披露宴なんて素敵ですね!
自分たちが移動すれば、一気に呼ばなくてすみそうですね。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/06 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!