プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏からの素朴な質問です。(私は歴史に弱いので詳しくわからないのですが)黒船で日本に来た際、誰が通訳したのか?という事を知りたいというのですが、ご存じの方、回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

中浜万次郎(ジョン万次郎)ではないでしょうか。



参考URL:http://www.city.sumida.tokyo.jp/~kyoudobunka/miy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます♪

万次郎さんは有名ですよね・・・でも歴史に弱い私でも知ってるお名前だからそれなりに歴史に詳しい彼氏はそんな事聞いてこないかも・・・うーん、質問の書き方を間違えたかも知れません!また彼氏の方が補足でもあるようでしたらもう一度夜にでも聞いておきます。

お礼日時:2003/05/20 15:53

日本側は堀達之助、アメリカ側はサミュエル・ウィリアムズだそうです。



http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/6663 …

参考URL:http://www2.nkansai.ne.jp/users/kazuja/newpage3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2003/05/22 13:26

すいません、どうも違ったようです。



日本側は堀達之介(たつのすけ)
http://ww2.tiki.ne.jp/~marimari/book/kurofune.html

アメリカ側はサミュエル・ウェルズ・ウィリアムズ

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/6663 …

だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます♪

お礼日時:2003/05/22 13:27

素朴な質問ですので素朴に答えます。



多分彼は「お互いに日本語も英語も知らないのにどうやって通訳したの?」って思ったのかな?
だったら答えはこうです。

日本語→ポルトガル語(orオランダ語)→英語

以前テレビで見ましたが、通訳を介して通訳していたようです。

見当違いの回答だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
その件についても疑問だったらしいので
お答えを知ってすっきりしたそうです。

お礼日時:2003/05/22 13:28

皆様の答えのように、日本側は堀達之介です。


補足しますと、
堀達之介は、長崎オランダ通詞の家に生まれ、父の跡を継ぎました。
その後、漂着した捕鯨船員マクドナルドから、日本で初めて英語を学んだといわれています。
英語ができる人が日本にもいたわけです。すごいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん本当にありがとうございます♪
彼氏も理解したので、彼氏の判断で
公平にポイントをつけたいと思います。
ポイントが差し上げられなかった皆さんにも
感謝です♪

お礼日時:2003/05/22 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!