アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問う人:
ブータン的に漬かるとはどーゆーことか。

「人の道」:
マニ車を回すことである。

問う人:
マニ車を回すとどーなる。

「人の道」:
マニ車を回すと幸福が得られると考えるよーになる。
そして邪魔であると思った隣の住民を虐げ、ブータンの外に追い出すよーになる。
そして再びマニ車を回し、幸福を求めるよーになる。

問う人:
ブータン難民はそーやって生まれたのか。

「人の道」:
ブータン難民はこのよーにして生まれた。
ブータン難民はブータン的に漬かった人達によって生み出された。

問う人:
それでブータンの人々は幸福なのか。

「人の道」:
自らはGNH(グロスナショナルハピネス)、つまり国民総幸福の国であると申しておる。
しかし実際は幸福かどーか分からん。
皆にも訊いてみー。

問う人:
このよーにブータン難民を生み、ブータン的に漬かってマニ車を回すブータンの人達は果たして国民総幸福であると言えるかどーか、皆はどー思う。

A 回答 (1件)

教えて!goo名言ベスト5に人の道さんの言葉を入れたいのですが、どこにあつたか忘れました。

佛教を相対性理論で"証明"しようとした回答に対して、「佛教とはそんなつまらないものなのかね。」といふコメントをなさつてゐました。こんなうまい対応は私にはできませんが、まさしく同感です。

>このよーにブータン難民を生み、ブータン的に漬かってマニ車を回すブータンの人達は果たして国民総幸福であると言えるかどーか、皆はどー思う。

この御質問への答は、私の質問ページのコメントに書いてゐますから特には不要かと存じます。アルケーに人気がなくて、ブータン帰りのあの人が支持を集めてゐるのは、早い話、投稿の中身を見ない人が多いといふだけのことだと思ひます。知らないことがいちばんの幸福なのかもしれません。

昨年のSTAP細胞騒動では、人の道さんは、いち早く「STAP細胞はない」との立場を明確にしました。哲学カテゴリでは、モクゾーさんやねこひこさんなど多くの人も同じ意見でしたし、私もすみやかに幕引きをすべきだとして人の道さんを応援しました。反対に、「STAP細胞はある」と言ひ続けたのが、ブータン帰りのあの人でした。人の道さんから根拠を示せと突込みが入つても、ただ「ある、ある」と叫ぶばかりでした。まつたく何も考へてゐないとしか思へないのですが、対話の意思がない人といふのはどう対応してよいのかわかりません。何も考へてゐない、これがブータンの国民総幸福なのでせう。
    • 0