プロが教えるわが家の防犯対策術!

マシンはエプソンダイレクトMT6000、OSはXpプロフェッショナルSP2です.
購入時に付いていたDVD-ROMドライブ(DDU1675S)に、後付でバルクのDVD-R(AD-7203S)を増設しました.
最近、マイコンピュータにDVDドライブが2台とも表示されていない事に気づきました.
起動時、黒い画面の最初で2台のドライブ名が表示されNo Mediumと表示が出ます.
SET-UP画面でも2台とも機種名が表示され、使用する設定になっています.
コンパネのシステム→デバイスマネージャに2台の機種名が表示されていますが、アタマに黄色い!マークが付いています.
どうすればこの2台が使用可能になるのか、ご教授お願いいたします.

A 回答 (4件)

デバイスマネージャのCD/DVDドライブに「!」マークが付いている場合はドライバがインストールされていないわけではなく、またドライバの削除でも直る可能性は極めて低いです。

デバイスマネージャのDVDドライブをクリックするとエラーコード19,31,32,39,41のいずれかが表示されていると思われますので下記のページを参考にしてレジストリの削除を行ってみてください。

http://okwave.jp/qa4501714.html

なお、WinXPの場合は「ファイル名を指定して実行」に「regedit」と入力するとレジストリエディタが起動します。
レジストリ削除後、再起動しCD/DVDドライブが認識されるようになってもCD/DVDライティングソフトが使用できない場合はCD/DVDライティングソフトの再インストールを行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
お教えいただいた手順で、無事復旧しました.
(lowerとupperのファイル削除だけで済みました)

ちなみに、今回の様な現象を起こしてしまう原因というのは何なのでしょうか? 参考までにご教授いただければ幸いです.
今後ともよろしくお願いいたします.

>今回の様な現象を起こしてしまう原因というのは何なのでしょうか?

CD/DVDライティングソフトをアンインストールしたりすると発生するようですが、今までの回答経験からすると何もしなくても発生するようです。
WinXP/Vistaの問題点だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか...
重ね重ねありがとうございました.
特にライティングソフトをいじったりはしていません.
ある日、気づいたら突然無かった、という感じです.
どうもありがとうございました.
またよろしくお願いいたします.

デバイスマネージャからDVDドライブを一旦削除して、再認識させてみてはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こちらも試してみたいと思います.

黄色の!gマークが付いているのは、ドライバーがインストールされていないからです。

当然ですが、その状態ではつかえません。
DVDドライブに付属のCDがあるますよね。
そのCDからドライバーのインストールを行ってください。
!の付いている所を右クリックしてドライバーの更新を選択します。
もしくは、DVDドライブのメーカーHPにアクセスして
ドライバーを入手する方法もあります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
見るとどうもドライバ自体はインストールされている感じでした.