プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日質問し回答を頂いたのですが いまひとつはっきりしないのでもう一度質問します
WZR-HP-G300NHとWZR-AGL300NHは一つの部屋での使用の場合 どちらでも問題ないとのことですが
カタログではWZR-HP-G300NHは一戸建、ハイビジョン17Mbps WZR-AGL300NHは一戸建、ハイビジョン8Mbpsとなっています   アクトビラビデオは実効速度12Mbps必要と聞いていますが?    上記の件は気にする必要は無いのでしょうか?
又どのようなときに使い分けをするのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>HPは 11aが使えないことで不都合なことはありますか??


11aは使用周波数が電子レンジなどと違う事、周波数が高いため壁などを通過し難いため屋外に漏れにくい(屋外での使用は禁止されています。)事により相互干渉が殆どないと言う利点がありますが、反面、壁などの障害物があると到達距離が大きく落ちると言う欠点があります。
1戸建てであればお隣の家からの干渉も余り大きくないと思いますので、11aがなくとも大丈夫と思います。
新しい11nルーターには11aを省いた物が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました
参考になりました WZR-HP-G300NHを購入しようと思います。

お礼日時:2010/01/08 16:08

HP-G300NHの方が新しいのですが、機能上ではAGL300NHは11aが使えますので、HPは機能が一部省略された事になります。


http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/6738.h …
これは単価を落とすためかと思います。
カタログ上は両機とも有線は1Gbps、無線も実効速度約120Mbpsとほぼ同じですが、HPはアンテナが回転することにより、調整次第でAGL300NHより長距離通信が可能になります。
アクトビラのフルビデオは実効速度12Mbps程度となっていますので、両機とも十分な余裕があると考えます。
17Mbps/8Mbpsの件ですが、地上デジタルHD放送の最大ビットレートが17Mbps、同SD放送が最大8Mbpsですので、この事ではないかと思います。
ちなみにBSデジタルHD放送は最大24Mbpsですので、もしアクトビラがそこまで品質を上げても十分余裕があると考えます。
但し、無線は設置場所により大きく実効速度が変化しますので、やってみないと分からない点はあります。

この回答への補足

<HP-G300NHの方が新しいのですが、機能上ではAGL300NHは11aが使えますので>
お聞きするのが遅くなりましたが HPは 11aが使えないことで
不都合なことはありますか??

補足日時:2009/12/31 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2009/12/18 01:06

》家電店で見たBUFFALOカタログP17に載ってました


・私には何のことか理解不能です。buffaloには「お買い上げ前の質問」を受け付ける電話がある筈ですから直接ご確認ください。

》この2種はどのようなときに使い分けをするのでしょうか?
・同時発売ではないですから使い分けなんてありません。新製品と一つ前の製品です。機能的には次の2階建ての漫画がありますからご自身で確認してください。同室で使う限りはどちらでも良いです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-a …

・なおテレビを無線で受けるには無線ルーターへの他にLAN端子用無線子機(イーサネットコンバータ)が必要です。これはセット物では品番の末尾に「/E」がついています。
・テレビを無線で受けるのは格好良く見えますが同室ならナンセンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/12/18 01:00

》カタログではWZR-HP-G300NHは・・・・17Mbps WZR-AGL300NHは・・・・8Mbpsとなっています


・この17Mbps/8Mbpsは正しい情報ですか。メーカーの「規格値」は両方とも無線LAN高速300Mbpsのはずです。もちろん実効速度は環境に大きく左右されますが。同じ1つ部屋で使用する場合の実効速度は80Mbpsは優に出ると思います。

・なお前質問ではテレビは有線利用となっていましたがなぜ無線速度にこだわっていますか。

この回答への補足

早速のご回答 ありがとうございます
>この17Mbps/8Mbpsは正しい情報ですか
家電店で見たBUFFALOカタログP17に載ってました
>なぜ無線速度にこだわっていますか
本来は無線を希望なんですが日立が有線推進との事で 出来ることなら無線にしたいので
但し初心者です こだわる所をまちがえているかも
この2種はどのようなときに使い分けをするのでしょうか?
よろしくお願いします

補足日時:2009/12/17 17:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!