プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ就職活動本番の大学3年です。
私は現在都内の大学に千葉から片道2時間かけて通学しています。

私はこの通学時間を利用して、電車の中で簿記、法律、経済の勉強をコツコツ行ってきました。簿記にいたっては独学で3級を取得しました。

このことを自己PRとして使いたいのですが、ある人に
  「長距離通勤は通勤手当てにコストがかかるから採用されづらい」
と言われました。

この自己PRを言うことはむしろ不利なのでしょうか?
私たちは非常に景気が厳しいとき就職活動をしなければなりません。今から就職できるかどうか非常に不安です。ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

交通費全額支給という会社は少なく、上限が決まっているところが多いです。


もし全額支給だとしても長距離通勤で増える金額なんて1万円もあるでしょうか?
いずれにせよ遠いから不採用ということはないと思いますよ。
2時間もかけて通勤するくらいなら社員寮に入ったらどうかと言われるかもしれませんが。
会社としてはどこから通勤しようが遅刻せずに来てくれれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生の立場であれこれ考えても想像がつかなかったので大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/20 10:21

はじめまして、よろしくお願い致します。



>この自己PRを言うことはむしろ不利なのでしょうか?

普通考えると不利ですね。今人件費を節約したい会社がほとんどです。

面接でアット言わせることが必要です。
例えば、わたしは遠距離通勤をしていますが通勤費は全額わたしが負担しますと言えば良いのです。

まともな会社なら、そんなことを言ってもちゃんと通勤費はもらえます。

人と同じことをしていては駄目です。又、簿記3級程度ではアピールになりません。

人間自然体で無理をしない今までの自分の姿を見てもらうしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接でアッと言わせることですね!例えが非常に参考になりました。

私には人とは違ういままでこだわってきたことがあるのでそれをアピールしてみようかな、と思いました。

ためになりましたありがとうございます!

お礼日時:2009/12/20 10:27

今年の春から食品会社の研究開発として働いてます。



実家から車で通っているので片道46~47キロ。

通勤時間は1時間10分~1時間30分です。

会社からは交通費としてガソリン代がリッター9キロ換算ででます。

けれどうちの会社の交通費には上限があって月額27000円までです。

距離換算だと27000~29000円なので上限をもらってますが実際には月に15000~17000円しかかかっていないので差額はオイル交換代にまわしています。

同じように上限があってもし交通費が超える場合にそれでも働きたいという意思を示せば問題無いと思います。

就職活動厳しい時代ですがネットでの就活やイベントに足を運ぶだけじゃなくて、ハローワークに行ったり興味ある会社に直接見学や面接の交渉をすることも重要だと思います。

なかなか希望する条件の求人無いですからね。

自分がそのパターンでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に数字を示して回答してくださり参考になりました。

新聞などに今年の就職の厳しさが書かれていてとても不安になります。
もっと雇用ある社会になってほしいのですが・・・

OB訪問はすでに何回かさせていただいたのですが、ハローワーク、直接見学は考えもしませんでした。さっそく検討してみます。
貴重な回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/20 10:34

企業のレベル次第でしょう。


そこそこの規模の企業で人材を集めるなら、そんなものは問題にならないでしょう。(上限あるし。)
そういう企業なら、通勤が長いからって辞める人もまずいないし。
 
ただ、簿記3級て、大学生がアピールする資格ではないはず。
それをうかつに言うほうが「わかってない」感が出てしまってよくないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな時代に望みが高いと思われるかもしれせんが、私は大企業に入りたいと希望しています。問題ないならぜひどんどんチャレンジしてみようと思います。

みなさん言うように簿記3級ってアピールにはならないのですね(笑)
私としては努力したつもりでしたし、友人からは努力に驚かれることも多かったのでアピールできるかと勘違いしてましたね。「わかってない」人と思われる前に気づいてよかったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/20 10:40

面接してみて同じようなレベルでどこか差がないかということで、通勤距離というのは、あるかも知れません。


すでに指摘あるように、簿記3級は商業高校在学中に取るような資格です。ないよりはましですが、アピールにはなりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就活本番前に簿記3級の程度を知ってよかったです(笑)。
自己分析して他にもアピールできる部分がありそうだと思ったので、他のことでアピールしていこうと思います!

お礼日時:2009/12/20 10:42

 簿記を独学でとられて努力は関心いたします。

しかしながら商業高校でも簿記の3級は最低所得しないといけないレベル、つまりアピールにはなりません(うちの妻でも持ってます、義兄のように1級ならアピールにはなるかも)。
 中距離通勤ですか、会社の上限があるし、そんなことくらいで不採用にする会社には入る必要もないし、また長距離通勤だから採用されないのなら申し訳ありませんが、あなたを必要とされていません。
 でも、聞かれる前に言うことではありません。
 何か良いアピールがあるといいですね、熱意です。
 どうしてもその会社に入りたい強い気持ちを面接官にわかっていただけるのが一番です。もしもその気がないのなら難しいです。
 キツイことばかりですみません、ただ、現実を知っていただきたかったのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社に入りたい気持ちを表現するのに本当に苦戦しています。
表現するにはそれなりにその企業を知らなければならないし、ホームページを見ても書いてあることがいまいち信用できないと感じてしまいます。やはりよく言われるように動いて肌で感じるのが一番なのですね。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/20 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!