プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問です。
テレビでたまに見るなぁ…と思いまして、生のピーマンにそのままかじり付きました。
でもピーマンってヘタも種もありますよね。
やっぱり丸かじりするときって、食べ進めていて頃合いを見て、こそこそほじくって取り除くんでしょうか。
「丸かじり」という豪快な響きの行為に、そんな地味な行為があると思うとなんだか変な感じがして。
そういうもの?

A 回答 (2件)

ピーマンの種は、食感があまりよくないので、おおくの料理の場合取り除きますが、食べて差し支えはありません。

ピーマンを種ごと調理するお料理もあるくらいです。
ですので、丸かじりする時は種はそのまま食べてしまうのではないでしょうか?

ただし、ピーマンというのは丸かじりしておいしい野菜ではありません。
テレビでみる、ピーマンに噛り付いている様子は、ピーマン(特にカラーピーマン)が色合いが鮮やかで、テレビ的な「見た目の演出」をするのに向いている為にするのでしょうが、
実際には、せいぜい1口2口齧る程度で、「食べる」という所まではしていないと思いますよ。

テレビにでてくる料理は、「テレビに映ったときにおいしそうに見えるように」という事で、
「実際に食べておいしい料理」とは別の、美術的な技術を使って、油を塗ってツヤを出したり、汁物の塩分を濃くして具を表面に浮かせるようにしたり、
ビールに塩を入れていかにもおいしそうな泡立ちにしたり等の操作が行われている事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
種って取り除く物だとしか思ってなかったので、食べられるとは意外でした。
そのまままるごとっていうのもアリなんですね。

あれ、ピーマンじゃなくて、パプリカでしょう。

。。
パプリカは生で美味しいし、たいして種もありませんよ~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パプリカばっかりじゃなくピーマン丸かじりもあると思いますが。
パプリカも美味しいですよね。