アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく海外のドラマとか映画で、車を駐車したときにパーキングブレーキをかけずに降りているのに気付くと思います。 人が降りた後に車がちょっと前後に動いたりするので。

日本ではパーキングブレーキを使うというのは当たり前のことだと思うんですが、そういった海外の番組を観てると、もちろん坂道とかでは使ってますが、まず平地では使ってない様子です。

そこで、これはドラマや映画だけの話であって、実際にはきちんとパーキングブレーキを使って駐車してるんでしょうか? それともやっぱり使う人のほうが少ないんでしょうか?

海外では縦列駐車とかで前後を挟まれている時、バンパーを使って強引に出られるように、パーキングブレーキを使わないというのを聞いたことがあります。
それは現在のアメリカやイギリスでも常識のことなんですか? もしそうなら、そういった事をやっても訴えられないんでしょうかね。

実際に海外に住んだことのある方へお聞きしたいです。

A 回答 (8件)

海外といっても西ヨーロッパ各国と北欧、北米にだけ結構長く滞在していました。



少なくとも殆どの人がパーキングブレーキをかけていました。また、ロックをしっかり確認しないで盗まれた場合、保険もおりないし、警察に被害届出しても不利な扱いを受けると聞いた記憶があります。

アメリカでもデトロイト、シカゴ、ロス、サンフランシスコ、ワシントンDC等の最も危険な地区しか滞在していたことが無いのですが、高級車に乗っていたせいか、フットタイプのパーキングブレーキが多かったです。ようはブレーキペダルの変わりに左の隣のフットタイプのパーキングペダルを踏むだけです。解除はボタンを押したり、もう1度踏んだりいろいろですが、パーキングになっていないとエンジンの始動ができないので必ずかけましたし、皆、知っている限り現地の人もしていました。ギアをニュートラルにいれたままエンジンをかけっぱなしで、パーキングペダルを踏んで車を離れることがあっても、ワザワザパーキングポジションにギアを変えてそれだけで車を離れなかったです。必ずそのときはエンジンも切りました。

全員が私の知っている人と同じとはいいませんが、パーキングブレーキは車の外側からも簡単に解除できます。ですからレッカー移動も楽なのです。4輪駆動でなければ駆動のタイヤを持ち上げで移動です。また、外車はクッションがゆるいので、降りただけでもフワフワ車が揺れます。特にアメ車ではその傾向が強いです。これはパーキングブレーキをかけていても同じです。多分、多くの人は使っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に滞在されていた方からの回答、大変参考になります。

> また、ロックをしっかり確認しないで盗まれた場合、保険もおりないし、警察に被害届出しても不利な扱いを受けると聞いた記憶があります。

日本と比べると遥かに車の盗難が多いと、パーキングブレーキをかけることを含めて、危機管理をきちんとしておかないといけないと言うことですね。

やっぱり、あれはTVや映画の中だけのようですね。

お礼日時:2003/05/21 18:01

No.6です。


>ところで、パーキングブレーキは一般的に英語でなんて言うんでしょ? サイドブレーキは和製英語だそうで、それだと残るはパーキングブレーキかハンドブレーキかな?

おっしゃる通り、hand brakeかparking brakeですね。
emergency brakeともいうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

> emergency brakeともいうようです。

これは初めて聞きました。勉強になりました。

お礼日時:2003/05/22 18:14

ちゃんとした駐車場では、みんな引きます。



平地で他人の車の邪魔になる所では、引かない事がある地域がある。(ローマとかナポリ(9割がボコボコ)(道が狭い・駐車場無い))

最初車で押さず手と体で押します、それで駄目なら車で体当たりです。(私は癖で日本でも出る時しました)

韓国のキンポ空港の駐車場内はちょっと意外でした。(他車の直前に直角に止めてある車)

最近の米国や英国はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> それで駄目なら車で体当たりです。(私は癖で日本でも出る時しました)

癖って恐ろしいですね(^^;)

> 最近の米国や英国はないと思います

やっぱりそうですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 18:13

アメリカミシガンに住んでいたことがあります。


豪雪地域の為、サイドブレーキをかけると凍って解除できなくなることがあると言われました。
AT車はギアをPに、MT車は1速にギアを入れてエンジンを切っていました。(坂道の場合は違いますが・・・)
縦列の強引な脱出の為ではありませんでした。

この回答への補足

日本でも冬が厳しいところでは、凍結防止のためにパーキングブレーキを使わないそうですね。 その場合は仕方ないですね。

私のところは九州でして、そういった経験がないのですが。

ありがとうございました。

ところで、パーキングブレーキは一般的に英語でなんて言うんでしょ? サイドブレーキは和製英語だそうで、それだと残るはパーキングブレーキかハンドブレーキかな?

補足日時:2003/05/21 18:01
    • good
    • 1

補足です


「縦列駐車 押し出し脱出」についてですが
 昨今は どの国においても車両盗難が
多く 対策のために 盗難防止装置を
つけた車が多くなってきており
 そういう車に 振動を与えると
大騒ぎになりますので
(大抵の場合 クラクションが 断続的に鳴る)
 その観点からも そういう脱出は
少なくなってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

盗難防止装置の件、海外ドラマでも腹を立てた主人公が車を蹴ってアラームが鳴り響いて慌てふためく、といったシーンがありますね。

このくらいで感知するので、やっぱり前後を強引に空けるというのはまずいんでしょうね。

お礼日時:2003/05/21 17:53

渡航かつ運転歴のある


ヨーロッパの国での経験上の話を
すれば 彼らは パーキングブレーキを
かけた上に きちんとギアを
適切なところへシフトした状態で
(MT車においても)
車を離れます。
 
 なお 縦列駐車できちきちにとめ
出る際に 前後の車を押し出しながら
出るというのは ほんの一部の地域で
見られるだけで 一般的ではありません。
 あれは誇張しすぎです。
第一 パーキングブレーキをかけていないと
勝手に動き出す危険性があるのですから
そんなことをするわけがありません。
 上にも書いたように 勝手に走り出すのを
防止するために 適切なギアにシフトを入れた
状態にするような状況です。
(日本ではほとんど されていませんね
 まぁ MT車自体少ないですが)
 
 それにドラマはあくまでドラマです
 日本のドラマでも パーキングブレーキ
をかけるシーンまで 放送しますか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の経験上のお話、大変ありがとうございます。

> あれは誇張しすぎです。

そうなんですか・・・
TVの情報を鵜呑みにしてはいけないということですね。

> 日本のドラマでも パーキングブレーキをかけるシーンまで放送しますか?

いやいや。海外のドラマでは、停車後に運転者が座席から出る時に微妙に車が動くんですよ。それで「あっ、かけないんだな」と判るんです。

一方、日本のドラマでは、同じような状況の場面の時に車が動くことはまずありません。 パーキングブレーキをかけるシーンは出てこなくとも、ギッって音がする場合さえありますよ。
最近はドラマでもAT車ばかりなので、Pに入れればそういう事はないと思いますが、ちょっと前のMT車が大半だった頃でも、日本のドラマではパーキングブレーキをかけ、海外のドラマでは車が前後に動いてたように思います。

お礼日時:2003/05/21 17:49

あいにく海外居住の経験がありませんので、推測ですが・・・


アメリカとヨーロッパでは事情が異なると思われます。

道路事情から見ても、集中都市のイタリア、フランスなどでは
道路も狭く、路上駐車が非常に多いようですし、分散都市の
アメリカでは道路に対する交通量も少なく、駐車車両も
少ないと思われます。

おまけにアメリカでは、AT車の比率が極端に大きいのですが、
ヨーロッパではまだまだMT車が、半数近くを占めているようです。
そこでアメリカではPレンジでの駐車が一般的となり、
路上駐車の多いヨーロッパでは、スペースを有効に利用するために
サイドブレーキを使わないのだと思われます。

実際に在住の方の話では、イタリア・フランスの市内では、
路上駐車に、サイドブレーキを掛けて放置して置くと、
あからさまにイタズラや、いやがらせをされるそうです。
つまり前後の空間は、次の駐車車両が勝手に決めてくれるから
それを妨害するような真似はマナー違反と見られると。

フランスでも駐車違反は取り締まっているそうですが、
車両に貼られる違反チケットのことを「パピヨン」と呼び、
(蝶々のように飛んでいってしまう、とのシャレ)
実際に出頭して違反金を納めるのは、ほんのわずかだそうで、
あまりにチケットの配布枚数が多すぎて、検挙も出来ないとか。
で、大統領の就任恩赦などで全て抹消しているそうです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 分散都市のアメリカでは道路に対する交通量も少なく、駐車車両も少ないと思われます。

道が広いアメリカを見ると、ほんと、うらやましく思っちゃいますよね。

> イタリア・フランスの市内では、路上駐車に、サイドブレーキを掛けて放置して置くと、あからさまにイタズラや、いやがらせをされるそうです。

これは初耳です。そんな事あるんですね。

> 大統領の就任恩赦などで全て抹消しているそうです(笑)

駐車違反に対して寛容なんですね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 17:34

海外生活13年の者です。


パーキングブレーキですか、確かにLucusさんの言われるとおり、映像の上ではあまりパーキングブレーキをかけているのを見かけないかもしれませんね。
でも、私も含めた、私の周りに居る人はみな使いますよ。考えてみれば、マニュアルの人は当然のように使いますが、オートマの人はギアをパーキングに入れてパーキングブレーキをかけない人が居るかもしれませんね。
そういえば、アメリカで免許取った時にパーキングブレーキの事までしっかりやらなかった気がします。私は、日本のような教習所がないので、独学と友人に運転を教えてもらって免許を取った(割と当たり前です)ので、パーキングブレーキの事まで、しっかりと教わった記憶がありませんね。
映画などで観るのですが、警察がパーキングブレーキをかけてないように見えるのは、ギアをパーキングに入れて、何かあった時にすぐに出発できると言うことからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に生活されている方からの回答ということで、非常に納得です。
アメリカでの現在の状況も判ってスッキリしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/21 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!