アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末・来月には40~50インチの間で薄型テレビを買いに行くのが決定しているのですが、ビエラかアクオス、そしてプラズマか液晶で悩んでいます。最近出たLEDにしようかとも思いますが、ウル覚えで、バックライトがLEDになったと解釈してよろしいのでしょうか?またビエラとアクオスの決定的違い、プラズマと液晶の決定的違い(消費電力・鮮やかさ等)など教えて下さい。因みに友人はアクオスを薦めて来るのですが、(液晶のシャープ?)私の地元に最近、パナソニックの工場ができた事もあり、パナソニックへの肩入れも少しはあります。(苦笑)

A 回答 (3件)

アクオスのLX1というモデルはバックライトがLEDになって、消費電力も小さいのが魅力ですし、同時に私も店頭で見ましたが画質もなかなか良かったです。

友人のお薦めも悪くないでしょう。
消費電力に関しては、プラズマの方がだいぶ大きいのですが、年間の電気料金でいうとそれほど大きな差があるわけではないようです。
プラズマの場合は表示する色で実際の電力消費が変わってくるので、暗い画面表示だとそれだけ少なくなるわけです。液晶の場合は基本的に常にバックライトを光らせますから、一般的には表示内容による変化はないということが、その辺の違いになってきます。
ちなみにアクオスのLX1はまだ発売して間もないので、割りと値が張ります。同じ画面サイズならパナソニックのプラズマの方が安く買えるかと思います。
あとは実際にご自分の目でどちらの画質が好みに合うかで選べばいいのではないかと思います。
一般的には映画やスポーツならプラズマ、ドラマやバラエティなどは液晶などとも言いますから、そういったことも考慮してはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m大変参考になります。消費電力についてはあまり深く考えない方がよろしい様ですね。確かにLEDアクオスは割高だとチラシで拝見しましたが、逆にプラズマがビックリする程安くなっていました。数年前なら五十万やそれ以上?とかしたんじゃないでしょうか…?ドラマより映画を見る方なのでプラズマなのでしょうか…?。参考にします。ありがとうございました。

液晶=AQOUSという時代は、とっくに終焉を告げました。

AQOUSは、LX1でようやく画質的に他社に追いついたかな?というレベルですね。
LX1もLEDバックライトを謳っていますが、単にバックライトを蛍光管からLEDに変えただけ。
BRAVIAやREGZAのようにエリア分割制御を行っていないので、LEDバックライトの効果半減です。
SHARPは液晶パネル以外の技術力(特に画像エンジン)で、まだまだ未熟。
いずれ他社に追いつくであろう、2世代・3世代先の機種に期待しましょう。
特に50inchクラスの大画面サイズになると、画像エンジンの優劣は画質に顕著に現れます。
中画面以下なら、どのメーカーでも似たり寄ったりですけどね。

液晶かプラズマかは、視聴ジャンルや環境も多少関わってくるでしょう。
しかし、双方の欠点が克服され、昔ほどの明かな優位点や劣る点は無くなりつつあります(完全に、とは言いません)
あくまで好みで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)mそうなんですか…日進月歩に進化しているとは思いましたが、それにしてもアクオスは劣るのですね…意外でした。でも昔ほどの差がなくなった(プラズマ・液晶)とお聞きし、何と無く安心もしました。いろいろと参考になります。ありがとうございました。

絶対ビエラでしょう。

というかプラズマでしょう。
やはりプラズマの方が綺麗だし、何より残像感がありません。そして黒も締まります。
対してアクオスですが、LEDの前までは画質が悪く発色も地味でリモコンも使いづらかった。LEDが出て発色はよくなりましたが画質と操作性では液晶の中でも後れを取っています。
これがビエラとレグザでどっちがいいか、となると迷いますが、アクオスはさすがに勧められません(アクオスユーザーとして、後悔はしてほしくないので)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m意外とアクオスが不評なのですね…。私の周りはアクオスを勧める人が多く居まして、一体何処からの情報や知識なのか?研究した結果なのか?疑問に感じ、質問させてもらった次第です。以前ならプラズマがいいとは聞いておりましたが、液晶も大分、進化したと解釈した方がいいのかも知れませんね。黒の発色が液晶はイマイチとよく聞く話ですが、克服されてるみたいですが・・・。参考になります。ありがとうございました。