プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Canon PIXUS iP7100という
プリンタを使用しています。

CMYKと特色(かな?)2色の計6色のインクを
使うものです。

この度長く使っていたため6色全てのインクを
使い切ってしまったのですが文章をどうしても印刷しないといけなくなりました。
しかし手持ちが無いためどうせ文章のみの印刷だしと思い、
Kのみインクを購入・交換しました。

これでグレースケール印刷にチェックを入れて
印刷をすると黄色っぽい黒になって綺麗な黒で
印刷をしてくれません。

これはCMYを混ぜた黒でないと綺麗な黒はだせないよ
ということなのでしょうか?

ちなみに紙は普通紙を使用しています。

何か解決方法等をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

まず、前提としてこの機種は普通紙の文書印刷には不向きな機種です。
この時代のiP4100とか、最近のiP4700などと同じものを印刷して比較すると分かるのですけど、黒のシマリという点では大きな差が出るはずです。
iP7100の印刷結果は非常に濃いグレーに見えるはずです。
6色のインクすべてが染料インクですが、染料インクは普通紙の場合は染みて滲みやすいために完全な黒が出ません。
ただ、今回の質問文を読む限りでは、そういうことではないようですね。

もうひとつ問題だったのはグレースケールを指定したことです。
”なぜ?”という疑問が残ります。
普通紙に普通に文書印刷すれば黒のインクだけを使っていたはずです。
グレースケールについては誤解も多いのですが、黒単色ではそこまで階調表現できないため、カラーインクも使うことがあります。
インクがすべて装備されていればカラー3色のバランスが取れて黒になっていたはずですが、空のインクがあるために色が出てしまったと考えられます。(C、M、Yを同量混ぜると黒になります)

この機種はインクセンサにも対応していない時代の機種ですから、インクタンクを外しても印刷動作は可能でした。
ただ、ヘッドのノズルにインクがなくなると、インクを噴射するためのヒーターが過熱しヘッドトラブルを起こす可能性が高いです。
できることでしたら、すべてのインクをセットしてお使いください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答、ありがとうございます。

>>もうひとつ問題だったのはグレースケールを指定したことです。
>>”なぜ?”という疑問が残ります。
>>普通紙に普通に文書印刷すれば黒のインクだけを使っていたはずです。

通常印刷だとCMYを使用した黒を出そうとし、
グレースケールだとKのみの黒を出そうとするのかと勘違いしておりました。

試しに通常の印刷で文章を出したところ
インクが全て装填されていた時のような綺麗な黒を出してくれました。

お恥ずかしい限りです。

非常に助かりました。
ありがとうございます!