プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。妊娠9ヶ月の妊婦です。
最近天気がいいので、ちょっと友達を呼んで話をしたりしていたせいかも知れませんが、今日生理初日の様な多い出血があったのです。
それも、最初に気づいてから3時間後にも同様の出血があり、頭の中はパニックで、おしるし。。?でも異常出血かも・・?と思いました。
で、念の為病院へ電話し診察を受けました。
時間外だったこともあり、いつもとは違う先生で、
内診と超音波と胎児の心音を調べ、異常なしとの事でした。子宮口も閉じてるとの事。そしてお腹の張りを治める薬(錠剤)をもらいました。
もう、大慌てで行ったのですが、先生の対応からも特に大丈夫だったみたいでほっとしています。
でも・・気になるので質問なんですが、こういう出血ってよくある話なんでしょうか?
今も便秘みたいな鈍痛が腹部にあり、お腹の張りも寝ていても起こります。
同じような経験の方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は3人(3歳、2歳、3ヶ月)のママです。9ヶ月の始めですか?終わりですか?終わりの方でしたらもういつ生まれてもおかしくないんでおしるしの可能性もあるでしょう。赤ちゃんが元気ならそんなに心配することないと思います。が。出血の量が多かったり、だらだらと続くならやはりもう一度病院に行くべきだと思います。友達でやはり出血が1週間程続き(医者には問題ないと言われてました)、陣痛がきて出産した子もいます。私は1人目はおしるしがあって次の日出産、二人目は子宮口を刺激してもらいその日に出産、3人目は破水して促進剤を飲み出産しました。予定日が近づくにつれて張ったりしてお腹がカチカチになったり、頻尿、便秘になりがちになると思います。調子のいい時は体を動かすようにして、張ったら休んで。がんばっていいお産してくださいね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mayukotoeさん、ありがとうございます。
9ヶ月の後半になります。薬を飲み始めて出血の量がおさまりました。
張ったら休む・・をして自分のペースで行動しています。
回答を頂いてほっとしました。すごいパニックだったので・・。(^^)ゞ
頑張っていいお産をします。

お礼日時:2001/03/25 10:23

それって、既に前陣痛始まってるのでは。


たぶん初産なのでしょうからすぐ産まれるということはありませんので、あまりパニくらずにそろそろ入院準備された方がいいと思います。
私も第1子の時は、まずおしるしがあって、それから3日後くらいに前陣痛始まって、翌日には本格的に陣痛始まりました。
子宮口もすぐ開いてしまった人もいるようですし、今閉じてても油断大敵です。
ご家族にも連絡しておいたらどうでしょうか。
本当はまだまだかもしれませんが、赤ちゃんが準備を促してるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子宮口が閉じていても油断大敵だとは知りませんでした・・。
念のため、入院準備、家族への連絡はすませました。
里帰り出産も検討中です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 10:25

産婦人科医です。

もちろん前置胎盤とか胎盤早期剥離は否定した筈ですから、いわゆるお徴(しるし)か頚管ポリープかたんなる頚管炎とかが考えられます!!
 しかしながら9ヶ月(32週~35週)の出血はせいじょうとはいえませんね!!お産では無事が当たり前ですから、慎重に対処しましょう!!しかしながら、もっともポイントは赤ちゃんが元気どうかは、胎動が1時間で10回あればまづ
大丈夫です!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kkenjiさん、ありがとうございます。
赤ちゃんは元気で胎動は少なくなったもののあります。(^-^)
で、安心はしているのですが・・。
日々胎動を気をつけてすごしたいと思います。本当にありがとうございました。

PS
教えてGooは回答締切り後ポイントを発行するしくみになっているのですが、
2名までしか発行ができません。ですが、皆さんに大変感謝しているので選べないのです・・。
なので先に投稿していただいた方にポイントしますので気にしないでいただけると嬉しいです。
集めてらしたらごめんなさい。

お礼日時:2001/03/25 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!