プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

同居の兄弟が、機械系?の工場で働いています。
工場内で油を使用するそうで、作業服も独特の油の匂いが染み付いていて結構臭くて、週末に洗濯物入れに入れてあると、なかなかキツイです。
その油が、兄弟の身体にも染み付いているようです。

兄弟が風呂の湯船につかると、お湯に油が浮き、これまた油臭いお湯になってしまいます。
家族も皆、その兄弟の後にお風呂に入るのは嫌だというので、兄弟は昨日の残り湯に新しいお湯を組み足したりして入り、その後で別の家族が風呂を洗い、新しいお湯を汲んで入っています。
ちょっと兄弟が気の毒な気もしますが、仕方ないのかな・・と。

この、工場で働ているのが、旦那さまだったり父親だとした場合、うちのような、残り湯に入れる・・・などということは、やはりできませんよね?
稼ぎ頭の父親が1番に風呂に入り、その後で嫁や子供が、油ギッシュのお湯につかる・・・というのもやむを得ないことですよね?

うちの兄弟のような油にまみれる工場で働かれているご家族をお持ちの方も少なくはないと思いますが、お風呂に入る際、何か工夫とかされているのでしょうか?
油ギッシュのお湯に普通につかっていますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私自身が工場で働いてます。


嫁と子の3人家族です。

私の場合は自分で気を使って油を浴びている日は頭、身体を洗ってから入浴します。
尚、汗を多量にかいた日も同じです。
前日徹夜などで風呂に入れてない日も同じことをします。(まぁ帰った時点でシャワーですが…。)

汚いお風呂に入るのは気が滅入ることを教えてあげればいいのでは?
私には歳の離れた兄弟が居てお風呂の中で遊ぶので汚れます。
その後のお風呂には入りたくありませんでした。

まず話したらわかってくれるのでは?
それでダメなら先に入って風呂を何度も汚してやるのじゃ!!

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございません。
大変参考になりました。

補足日時:2010/01/21 23:26
    • good
    • 1

工場勤務というより工場が「お客さん」の夫がいる主婦です。

工場設備のメンテナンス技術者なので作業着の機械油汚れと日々格闘しています。

どういう作業されてるのかわかりませんが、湯船につかる前に体を石鹸(液体ボディソープではなく、固形がベター)で充分に洗ってから入っても油膜が浮くのでしょうか?夫の後に入って油膜が浮いたことなど1度もないのですが…。ちゃんと石鹸で洗ってから入ってるのか脱衣所で一度様子を伺ってみてはいかがでしょうか。音ですぐ判りますよ。お湯でただザーッと流しただけで湯船に入ったのでは、手のシワ・爪に入り込んだ油が油膜になって浮いて当然でしょう。

>稼ぎ頭の父親が1番に風呂に入り、その後で嫁や子供が、油ギッシュのお湯につかる
「俺が絶対一番風呂じゃなきゃ」と主張する亭主関白男性が世帯主でなければ、普通に先に他の家族が先に風呂に入ると思いますが?特に子供が赤ちゃんだと「汚くなるから」と妻子を一番風呂にする家もあります。
「洗っても油膜が浮く+どうしても一番風呂じゃないと不満」な男性なら、他の家族はシャワーで上がり湯するしかないと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


私の主人も工場勤務をしております。仕事から帰って来るとやはり油のニオイが気になります。いつもは「におってるな」くらいにしか思いませんが、妊娠中のつわりのひどい時期は主人のニオイで吐いてました。
作業服は自分で強い洗浄力の特殊な洗剤で毎週洗っているようです。
私は一切ノータッチです。
問題はお風呂ですよね。
私も働いており22時過ぎに帰宅することが多いので、2歳の子供と主人が先にお風呂に入っています。私は当然それを追い炊きだけして入ってるわけですが、そこまで油が浮いていた経験がありません。
それは、主人が湯船につかる前に先に体を洗っているからです。
あなたのご兄弟にも湯船につかる前に顔と体を洗ってもらったらいかがでしょうか。
それでも油が浮いちゃうという事ですか?
    • good
    • 0

>工場で働ているのが、旦那さまだったり父親だとした場合、うちのような、残り湯に入れる・・・などということは、やはりできませんよね?



いえ。普通にすると思います。

>稼ぎ頭の父親が1番に風呂に入り、その後で嫁や子供が、油ギッシュのお湯につかる・・・というのもやむを得ないことですよね?

いえ。衛生上考えられません。

そもそも一番風呂は体に悪いといわれています。
信用していませんが確かに2番に入るとお湯は滑らかです。

>工場で働く人を家族に持つ方に質問なのですが。

どうして回答者を限定した質問??
油が浮いてるバスタブは御免です。
    • good
    • 1

難しい問題ですね。

私も技術系の仕事ですから、設計後自分でも作業現場に入って働いていましたが、自分から家族に気を使い、湯は何時も最後と決めていました。
 また家族で誰が最初に入るとか、問題の定義にはならず、あまり考えませんでした。
 大変難しい問題だとお察しいたしますが思い切って皆さんでご相談されたら如何ですか。
    • good
    • 0

亡くなった父がそういう仕事をしていました。



父はいつも帰りが遅かったので、順番的には問題無かったのですが・・・
ウチは2日に1度しか洗わない方針だったので、洗った日の翌日は気持ち悪かったですね(そういう職業で汚れていなくても、何人も家族がいるのに洗うのは一日おきって、気持ち悪いですけれど)。

自分はシャワーだけで、風呂には入らなかったです。
工夫のしようが無いです。

お役に立てることが書けなくて、すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!