アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーキの上にイチゴがあるのはなぜ?

ケーキの上にイチゴがのっていたり、スポンジの間にあるクリームにフルーツの切り刻んだものが、入っていたりしますが、なぜ、イチゴをケーキの上にのせたり、フルーツを挟んだりするんですか?

A 回答 (4件)

私は別の見方から述べさせていただきます。



まずケーキは昔バタークリームでした。
飾られているものもドレンドフルーツつまりは砂糖漬けにしたものや
チョコの飾りなどでした。

そこに生クリームが登場。
バターに比べ早く売れないとダメになってしまうためショートケーキ
と呼ばれるようになり、そこに当時は人気ナンバーワンのフルーツで
あったイチゴを乗せたことで爆発的にヒットします。

赤というのは人間にとって食欲をそそる色とされていますし、クリーム
の甘みと少しの酸味はとてもいいと評判になりました。

ただ私個人はあれこれ乗ってるよりもシンプルなのが好きです。
現在のようにあれこれ飾るのはお店が売値を高くしたいからで、都心部
では1種類のフルーツなんてほとんどないでしょう。
家賃、人件費を考えると客単価を上げなければなりませんから。

サンドでも美味しいものと美味しくない組み合わせがあるのに、職人
の中には味見もしないでサンドする者もいます。
要はハデにして高くしたいんですよ。

技術のある職人さんほどシンプルで売ります。
神戸が洋菓子の本場といわれますが、神戸ではそういう方が多い傾向
にあるといわれています。

最近ではシンプルなロールケーキやなんかが人気ですよね。
イチゴも昔のように甘くないし、フルーツ自体が長持ちさせるために
糖度が低くなりおいしくありませんから・・・

長くなりました・・
・見た目を派手にする
・少しでも単価を上げる
・美味しいと勘違いしてる(複数の場合)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、おいしいと勘違いしているに賛成です。
テレビでも、東京のケーキはフルーツで派手になっています。
確かに、神戸はシンプルな気がします。
ためになりました。
どうもありがとうございます。
はじめに、生クリームケーキを作った人が、どうして、フルーツの一切ないケーキをはやらせてくれなかったんだろうとずっと思ってきました。
でも、売るためにはフルーツが必要だったのだなと分かりました。

お礼日時:2009/12/22 14:33

こんばんは。

パティシィエです。

なぜケーキの上にイチゴがあるのかとご質問ですが
これは、ケーキ屋で売られている商品として 回答しますね。

答えは、簡単で その方が売れるからです。

他の果物、オレンジ、メロン、キュウイなど色々な果物を
飾る事は、可能ですが イチゴが相変わらず 一番 売れるのです。

フルーツをサンドするのも 似たような理由で その方が美味しいからです。
もし生クリームだけのサンドだとしたら あまり美味しく感じないし
お客さんも がっかりすると思います。

余談ですが まもなくクリスマスですがクリスマスケーキに
缶詰のピーチがサンドされているものは、事前に作って冷凍保存するためで
イチゴがサンドされているものは、冷凍できないので当日に作るしか方法がないので
かなり手間がかかるので価格が高くなるのです。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロの方に回答いただけてうれしいです。
私は、フルーツが苦手なので、フルーツのおいしさがさっぱり分かりませんが、フルーツを入れるとおいしくなるのですね。
私は、フルーツくさくなって、まずくなるのに・・・とばかり思っていましたが。
イチゴが一番売れるとは驚きです。
とてもためになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/22 14:28

ケーキには必ずいちごが載っているということではなく、いちごのケーキだからいちごが載っているのです。


甘酸っぱい果物と生クリームがあうんでしょうね。果物を他のものにしても別に構わないでしょうけど、白い生クリームと真っ赤ないちごは見た目にもおいしそうで、スタンダードだというだけのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いちごのケーキ以外でもいちごがのっています。だから、質問いたしました。
果物と生クリームの組み合わせが、果物が好きな方にはあうのですか?
なるほど。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/12/22 14:25

その方が美味しいから


ではダメでしょうか。

イチゴを上に乗せるのは見た目が綺麗だからでしょう。
見た目も味のうちといいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、イチゴをのせることにより、イチゴくさくなり、おいしさが半減するような気がするのです。
でも、見た目は確かにきれいになると思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/12/22 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!