アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になっております。30代後半男性です。
結婚相談所のお見合いで知り合って交際OKになった同年代の人と、今度お見合い後初めて会うのですが、その日が12月24日になりました。
(その日に誘うのは重いかとも思ったのですが、仮にもパートナー候補なのだから、誘わない方が“他に優先順位の高い人がいるのではないか”と思われるのでは、と考えて)

 一応、レストランを予約して、食事をするのですが、その時にプレゼントも用意した方がいいと思われますか?

 形に残るプレゼントは重いのでは。知り合ったばかりで、相手の好みもよくわからない。最初に会ってから2週間以上間があいていて、次は無い可能性が高いような気がする…と、プレゼントを用意しない方の考えばかりが頭に浮かびます。

 恐れ入りますが、皆様のご意見をいただけますと幸いです。

A 回答 (6件)

絶対にプレゼントを用意するべきです!



相手の女性もプレゼントを当然もらえると思っているわけではないと思いますが
クリスマスだし何かプレゼントしてくれるかな?とちょっとくらいは期待しているかもしれませんよ。
ただプレゼント選びは慎重にしないといけませんが・・・

例えばアクセサリー類、マフラー、手袋など身につけるものは好みとあわなかったり
センスがないともらったときは喜んでもちょっとがっかりしちゃうかも。
使えないし捨てれないし・・・って。

といっても何がいいのかというと難しいですね。
ある程度消耗品のものを選ぶと良いかもしれません。
例えば車でのデートだったら花束とか
電車など公共の交通機関を利用の場合、持ち運ぶのに恥ずかしいし邪魔になるので他の物にしてください。
他にはアロマキャンドルやアロマオイル(生活の木あたりがおすすめです)、ハンカチなど
あと結構女性に人気のあるロクシタンのものなどいいかもしれません。

個人的なイチオシはアロマオイルです。
専用の機械とかなくてもほんの少し水の入った入れ物に数滴たらすだけで部屋の中がいい香りになるので。
香りは好みがあると思うので店員さんがすすめる個性的なものより
オレンジやグレープフルーツ、ゆずなど柑橘系の匂いがいいと思います。
(女性で柑橘系の匂いが嫌いな人はほとんどいないと思います)

よいクリスマスを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、そして詳しい回答ありがとうございます。mari_n様の回答をいただき、何か送ろうと決心できました。
大変参考にさせていただきました。

お礼日時:2009/12/23 20:37

まだお互いをよく知らないとき、プレゼントは悩みますね。


私は女性ですが、プレゼントは用意しないよりは、あると
良いかなと思います。プレゼント自体を求めると言うよりも、
そうしてXmasの時間を楽しくするツールを考えていてくれたことが
嬉しかったりします。なので「用意する」の方向で意見を書きますが。。

おっしゃるように贈り物は軽めに、消耗品などがお互い気持ちも楽ですね。
私がちょっとした贈り物で使う店を参考程度で書いてみます。
最初の回答者様と被りますが、香りの良いハンドクリームや石鹸などで、
例えば‥MARKS&WEB、Agronatura(アグロナチュラ)、ロクシタン‥など。
香りもパッケージも素敵で質も良いので、女友達にはたいがい喜ばれます。

または紅茶で、Lupicia(ルピシア)というお店を時々使います。
職場の上司や先輩などへの贈り物にも使いました。種類も豊富で味も良く、
見た目も楽しいです。
ネット検索で、店舗所在地やオフィシャルサイトを確認できます。
たいがい通販や、または都内でしたら駅ビル内などで手に入ると
思います。どれも重く受け取られることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり具体的なアドバイスいただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2009/12/23 20:38

お見合いではありませんが、初デートでプレゼントを渡した経験者です。

私の場合は、安物のネックレスを贈りました。ネックレスであれば、だいたいサイズは同じですし、安物であれば、相手もそれほど気を遣わないのではないかと思います。また、今では金、銀などを買い取ってくれる店も多いので、もらった人が売ることもできます。

石けんやクリームという意見もありましたが、アトピーなどを持っている人は、特定のものしか使わない、という人もいます。既出であれば、花束がいいかも知れません。

全体に言えることは、あまり高価な物を買わないことではないかと思います。最初から高価な物を買うと、どんどんエスカレートしていく可能性もありますし、相手も「重い」と感じてしまうかも知れません。最初のプレゼントは、「物より思い出」という感じで良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の貴重なご意見、ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/23 20:39

私なら初めてのデートで「たまたまクリスマスだったから」


プレゼントをもらう、、というシチュは嫌かも。。。
何かお互いあまりしらないのにそのうえ私の必然性が感じられないのが
露骨に透けて見えるからかなぁ。
これが2回目以降ならいいんですけどね。
それにクリスマスはプレゼントよね、って思い込んでる人ばっかじゃない
ですよ。
逆にどうでもいいアクセをもらっても困るし。
「今日はせっかくのクリスマスで何かプレゼントをとも思ったんだけど
お互いこれから知り合ってく仲だし、よければ食事の後
あのクルーズ(例)でも行って見ませんか?」
と、更なるイベントにさそってくれた方が触れ合う時間も増えて
自分ならうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
必ずしもプレゼントではないですよね。
今回は検討の結果、用意する方にしましたが、大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/23 20:41

Galax01さん初めまして。


30代に突入した既婚♀です。
この度はご交際成立おめでとうございます。

> 形に残るプレゼントは重いのでは

本当にその通りだと思います。
しかもお見合い後最初のデートで何かを渡されると、逆に警戒されたり、「自分は用意してない・・・」と気遣いをされたりしてしまうことでしょう。
なので、さりげない「消え物」が一番良いと思います。
ベタにデパ地下で売っているような分かりやすいブランドの、チョコやフィナンシェなどのクリスマスっぽい包みのヤツです。
お相手がご実家にお住いなら\3,000くらいのもので「皆さんで召し上がっていただければ」程度。
一人暮らしなら\2,000くらいのものを「せっかく聖夜にお会いするしと思いまして、よろしければ」程度。

これくらいでしたら、がんばりすぎない気の利く男性、と評価されると思います。

尚、「香り物(石鹸、トワレ、アロマキャンドル、アロマオイルなど)」は、好みやブランドが分かるまで絶対に絶対にプレゼントはNGです。
お相手が10代くらいならまだしも、一緒に選ぶ以外には、男性には大変難しい買い物のはずです。
ロクシタンのギフトセットなどは人気が高いようですが、「自分で決められなかったんだな」と思われるだけです。

ステキなイブをお過ごしになられますよう、願っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり具体的なご回答いただき、ありがとうございました。
最終的に、今日デパートに行って知ってるブランドのお菓子を買ってきました。
無事に明日を迎えられます。

お礼日時:2009/12/23 20:43

さりげないプレゼントをしたほうが高感度はあがると思います


↑次はない気がされているなら…
でも高価なものとかでなく1000円くらいの花束で十分だと思います
「途中、花屋で見かけてせっかくクリスマスだしなにかプレゼントしたいなぁと思ってたから・・・」程度で渡す感じです
凝ったもの渡すより自然だし、もらって嫌じゃないし、自分が用意しなかった罪悪感も感じずに済みます
ちなみに私ならアクセサリーはもちろん、香りのものも小物も欲しくありません
自分の好みがハッキリしているから、身につけるものは本当に困ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実感あるご回答、ありがとうございます。
たぶん、さりげないものを用意できた、と思っています。

お礼日時:2009/12/23 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!