プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西在住のものです。3月20日から、家族で北海道スキーに行こうと思っていますが、ルスツにするかキロロにするかで悩んでいます。
サホロには同じ頃に行ったことがあります。施設には大満足でしたがやはり雪質はいまいちでした(特に昼からは)。出来るだけ雪質の良いところに行きたいのですが、ルスツかキロロで悩んでいます。
やっぱりこの時期雪質を期待するのは無理なのでしょうか?ご存じの方、よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

いくら北海道とはいえ3月下旬は残雪を滑るいわゆる「春スキー」の季節に入っており、日向ではポカポカ陽気で、「パウダースノー」を期待されていらっしゃるのでしたらそれは無理でしょう。
No3回答者さんも回答されておりますとおり、ルスツはキロロより低地にあり、かつ道央南部のスキー場のため、この時期には残雪も少なくなっており、滑走不可能の可能性が大であります。
よって、No1回答者さんもお奨めしているように残雪量が多いキロロになってしまいます。
ただ、雪質に関しては前述のとおりであまり期待は出来かねるところではありますが、天気さえ良ければ暖かい「春スキー」は満喫できるものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、有り難うございました。
やはりキロロに決めました。
仕事、家族(子とも)の都合上、どうしても春休みでないと北海道までは行けなので仕方ないのですが、スケジュールが合えば一度は本物のパウダーを滑ってみたいと思っています。
(寒さは厳しいでしょうが・・・・・・)
有り難うございました。

> 雪質が良い可能性の高い方が良いですからね。

いや、だから。。。。。そーじゃなくて。。。
「可能性の高い方」の話じゃなくて、「ルスツは絶対無理」って書いてるじゃん。

3月20日にキロロよりルスツの方が雪が良い可能性は、100%あり得ない。
可能性の話じゃない。100%あり得ない。
    • 0
この回答へのお礼

(^_^;) 有り難うございました。
Kiroroに決めます。
助かりました。

え?そんなの考えるまでもありません。

ゲレンデのクローズ日から判断すると良いです。

ルスツ:昨シーズンは 2009.03.29 にクローズ。
キロロ:毎年、GW終了(5月5日)までやってます。
    (よっぽど雪が少ないとGWは
     あいているコースが少ないこともありますが。)

さて、3月20日にどちらのゲレンデが雪質が良いかは考えるまでもないでしょう。
キロロに決まりです。

キロロの場合、3月20日だと運が良ければ雪質がかーなり良い可能性もあります。(運だけど)
ルスツは絶対無理ですが。

なお、休憩のとりやすさの点では、ルスツもキロロも変わりないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
やっぱりキロロですかね。ルスツよりチョット高くなりそうですが(費用が)、キロロにかなり心が傾いています。
やっぱりでいるだけ雪質が良い可能性の高い方が良いですからね。

コースが広いのであればルスツです。

一回の滑る距離は長いです。

こまめに休憩をとりたいのならキロロです。

ただ両方とも施設はスキー場の近辺には大してありません。
(スキー場にホテルが1件あるのみです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ルスツの広さにも心惹かれますが、雪質はやっぱりキロロでしょうか?

みつきも先の天気なんて分かりませんけど

雪質のよい期間が長く期待できそうなのでキロロをご提案いたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
可能性の高いキロロにかなり気持ちが傾いています。