アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページでCGI素材配布しています。
いくつか修正してファイル圧縮してアップしたのですが、ダウンロードせずに内容表示*してしまいます。
(*内容表示=!シ-lh5-~~のようにソース表示してしまう。解凍したものを表示しているわけではない。)

前バージョンでは正常にDL出来ていました。ユーザーの方からバグ報告を受け数箇所改造して圧縮→FTPアップしたらこのようになってしまいました。

まずは圧縮したファイルを疑いました。が、PC上では正常に解凍されます。
で、他のファイルを適当に圧縮→FTPでアップ→DLすると、ちゃんと「DLしますか?」の警告が出ます。
ファイル名が悪いのかと思い変えてみましたが、ダメでした。
フォルダに入っている状態が悪いのかと考え、ファイルだけを選択→圧縮してみましたが、これまたダメでした。
使っているソフトは+lhaca1.18でlzhで圧縮しています。
他のファイルが正常に圧縮→DL出来た所を見るとソフトが悪いわけでも無いように思うのですが…

何がおかしいのでしょう?他に何かチェックすべき点はありますか?

A 回答 (2件)

再び失礼します。

またあてずっぽうなのですが…

ブラウザがNetscapeの場合、MIMEタイプの設定をしないと正常にダウンロードできないケースもあるようですが、こちらはいかがでしょうか。

右クリックメニューから別ウィンドウで開くや、対象を保存で、正常にダウンロードできるかどうかを試してみるのも良いかもしれません。

あとは、サーバ側のMIMEタイプの設定は正常でしょうか? .htaccessを変更したりしていませんか?
サーバ側でMIMEタイプの設定が的確でないため、拡張子とMIMEタイプの関連付けがおかしくなっていて、テキストファイルとして処理されている可能性もあるかもしれません。

直接の解決策ではないものばかりでごめんなさい。
度々失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。

>ブラウザがNetscape
WindowsXP+IE6.0環境です。
>右クリックメニューから別ウィンドウで開く
何をやってもダメでした。
>サーバ側のMIMEタイプの設定
よくわからないのですが、その時に他のファイルをlzhで圧縮→アップ→DLしても、別に問題無しでした。
MIMEタイプの設定が間違っていれば他のすべてのlzhファイルも正常にDLで来ませんよね。
また、DL出来ないと言うのは、他の人から言われて気がついた物です。私のPCの設定が…というのは考えにくいのです。
また、他にも数本lzhファイルをアップしていますが、それだけがテキスト表示されてしまいます。
圧縮したファイル内容などに問題があるようなのですが…

他にも情報ありましたらお願いします。
(一旦終了して、再度質問を上げた方がよさそうですか?)

当て推量で的確ではないかもしれませんが…

FTPの際の転送モードが、そのファイルだけアスキーモードになっていた、とかはないですか?
FTPソフトから自サーバのそのファイルを直接落としてみて、壊れていないか調べてみるのも良いかもしれないですね。

あるいは、インターネット一時ファイルの削除なども試してみると良いかもしれません。

見当違いでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>FTPの際の転送モードが、そのファイルだけアスキーモード
FFFTPでアップしていますが、間違っていませんでした。
>FTPソフトから自サーバのそのファイルを直接落としてみて
別に壊れてはいなかったです。
>インターネット一時ファイルの削除
やってみましたが効果無しでした。

一体何が悪いのでしょう?さっぱりです。