アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.3GBファイルを10MBに圧縮する方法はありますか?

いつもお世話になっております。
今回の質問は既に他の方も質問されている内容と似ているかと思います。それを参考に色々私なりに調べたり、インストールして操作してみましたが、よく理解できませんでしたので私からも質問させて下さい。

現在1.3GBのファイルがありまして、それを友人にメールで送信したいのですが圧縮しないと送信出来ない状態です。

私も友人もWindows Vistaを使用しており、私はMSNメールを使っています。友人はyahooメールです。MSNメールは添付出来るサイズが10MBまでなのですが、1.3GBのファイルを10MBまで圧縮することは可能でしょうか?

専門用語等もわからないパソコン初心者な者が圧縮などに手を出そうとするのが無謀かと思いますが、ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.3GB = 約1300MB


これを10MBにすると99%以上(100分の1以下のサイズ)の圧縮

圧縮前と解凍後でまったく同じデータとなる「可逆圧縮」では理論上の「限界圧縮率」があります。
どんなに高圧縮率のプログラムでも、99%も圧縮できるのは、特殊データ(殆どが同じ値、とか、ある短いパターンを延々繰り返すとか)だけです。
中身がばらばらのデータであれば、90%(10分の1のサイズ)でもキツいです。
もともとが圧縮されたデータ(ZIPファイルがたくさんあって、合計1.3GBになってるとか)だと、数% も圧縮できません。場合によっては増えます。

そのまま送りたいなら、
DVDやUSBメモリに入れて、宅配便や郵便で送るか、直接手渡しする、とか
オンラインストレージサービスを使うかです。

そうでなければ、別の方法でデータそのものを別のものにするか、です。
例えば、動画だったら画質とサイズを落すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

やはり厳しいものがありますよね^^;
私もDVDかUSBメモリを考えてたので、色々なサイトに手を出さずに無難に作業してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 04:53

ファイルを分割するツールはありますが、3GBは試していないのでご自分で確認下さい。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …


また、上記と合わせて、添付しないで送信することも考え・データ便
http://www.datadeliver.net/
・Windows Live SkyDrive
http://skydrive.live.com/
・ファイルバンク
http://www.filebank.co.jp/guest
・ZumoDrive
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/03/ …
@niftyマイキャビ(20MBまで無料)
http://www.nifty.com/cabinet/
・インターネットディスク
http://www.idisk-just.com/たらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

こんなにも色々なサイトがあるとは存ぜず驚きました。

色々試させて頂こうと思っておりますが、なにぶん初心者な者なので成功するかわかりませんが挑戦してみようと思います。

うまく出来なかった場合は、無理せずDVDかUSBメモリでやりたいと思います^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!