プロが教えるわが家の防犯対策術!

30女です。
正社員を目指す転職にあたり履歴書、職務経歴書の記載について、
過去、専業主婦の期間が多く、バイトも含めて
記載したほうがいいか悩んでいます。

高校卒業後、正社員として工場で働いていましたが半年も経たず結婚&他府県引越しで退職、
その後ほぼ専業主婦で飲食店やコンビニで短期バイトなどしていましたが、24手前で離婚。

その後主として派遣社員としてコールセンターでその後勤務していましたが
将来を考えた時、専門的な職に就きたいと考え資格の勉強を続け
宅建、簿記等の資格取得に伴い転職を決意しました。
しかし、ブランク期間が高校卒業後半年から6年位になってしまいます…。

こういた事も採用にはやはり響いてしまうのでしょうか…。

色々考え、宅建事務業に応募を考えましたが、
履歴書に正社員・派遣会社のみ記載でも5社あります。
主婦の間にしていたバイトを入れると、相当な数になります(10社近く)
どう記載するのがいいのでしょうか?

ブランクとして記載する場合、履歴書か職務経歴書に
専業主婦であった事を記載していたほうがいいのでしょうか?
あきらかに高校卒業から空白の時間が多く、疑問に思われる事は必至です。
今までは、聞かれたら、濁して家事を主にしていまして、とか
はっきり言う場合は、結婚をしましてバイトはしていましたが殆ど専業主婦でして、と答えていましたが
わざわざ言わなくてもいいのか、でもこのブランクは長すぎるし…と
迷っています。
書類選考でこういった事の有り無しで、落ちるのも心外ですし…

履歴書・職務経歴書・主婦ブランク等々について以上事項から
宜しければ皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

#1です。

改めて。
職務経歴書の記載については、応募先で求められる事柄に対応して強弱をつけられれば尚よいと思われます。
対面での接客応対というのも立派なアピールポイントですから、実績(売上増やクレームゼロ、等)を添えて、自身が応募先にとって十分な戦力となることを印象付ける内容であればと思います。
結婚の件も、通常は私的な事柄は省くものではありますが、無意味なブランク期間と解釈されるのを避けるために記載されてもよいのではないかと。
どちらにしてもブランク期間については極力スルーしてもらう(上記の接客対応をしっかり読んでもらう)方向で構成を考えられるでしょうから、これにあわせて、結婚の件もさらりと書いておけばよいのではないでしょうか。
引き続き、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

groooveさん、ありがとうございました!^^
結婚の件も職務経歴書にさわりだけを記載し、
アルバイトで有効な面をピックアップしてアピールする事にします。

ご丁寧に答えて下さって、感謝しております。
ありがとうございました!

現在転職・就職には厳しい状況ではありますが、
頂いたご意見を参考に頑張ってみます。

細かい書き方については応募先によって微調整しますが、原則的に、履歴書は「事実をありのまま正直に」書くものです。

正社員でない非正規雇用の期間については、応募先に対して特にアピールできる内容であったり、書類を見ただけでは誤解される可能性があるときの補記としてご理解ください。
特に応募先の業種・職種に関連する、経験業種・経験職種については、履歴書にもしっかりと記載されたほうがよいかと思います。
職務経歴書については、純粋に職務経歴を記載するものです。そのため、極端な話、応募先の業種・職種と関連しない事柄はまるごと省略してもかまいません。その分、能力・経験・実績を書き並べて、実務能力の高さをしっかり伝えることが重要です。

さて、「こういた事も採用にはやはり響いてしまうのでしょうか」というご質問に対しては、「履歴、職歴を見る以上、採用に響かない事柄はない」ということになります。全部ひっくるめて総合的に検討し、書類選考を行うものとご理解ください。
正社員をされていた期間も、短期バイトをされていた期間も、派遣社員をされていた期間も、ブランク期間も、すべて質問者様がこれまでたどってきた職務履歴です。職務内容については書類上で多少のお化粧を施すのも有りですが、職務履歴については残念ながら無理です。

企業側から見るならば、たとえば自分がお見合いする相手の釣書に嘘が書かれていたら、どう思われるか・・・ということです。加えて、嘘を書いたお見合い相手が「その内容云々だけでお断りされてしまうのは心外でしたから」と言ったところで、言い訳にはなりませんよね。
大して具体的な例示もなく恐縮ですが、基本的にズルはできないものとご理解いただき、ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方からのご意見、有り難いです。
有難うございます^^

grooove様はじめ、他色々な方の意見をお伺いし、
職務経歴書に、接客業のアルバイトをした事がありますので、その旨を記載しようと決めました。
接客業なので、対面接客の必要が生ずる応募先にも有効かなとも思ったからです。
それともすべて記載すべきでしょうか。

結婚の件は…書いたほうがいいか迷ってます。
どちらにしろ、ブランクは発生している場合、
聞かれると思うその壁は乗り越えなきゃならないと言われましたので、
記載したほうが良いのか…

宜しければ再度ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。