プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問見ていただいてありがとうございます。


彼から去年のクリスマスに全く趣味のものではないプレゼント(ビジネス書)をもらいました。たぶんあまりプレゼントに関してあれこれ考えない人なんだろうなぁと思い、今年は彼も私も悩まなくてもいいように「クリスマスには指輪が欲しい」と少し前(2ヶ月程)に言っておいたのですが、今回は指輪ではないアクセサリーをもらいました。

もちろん嬉しいんですが…。
私としてはどんな指輪でも「彼からもらえる指輪」に意味があり、欲しかったわけで…。
恥ずかしいのをガマンして「指輪が欲しい」と思い切って言ったのに忘れてしまったのか、結婚する気ないから指輪(アクセサリーとしてでも)は贈りたくないと思われているんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。
ハッキリ言っておいただけに、去年より悲しい気持ちです。

こういう場合はきちんと伝えたほうがいいんでしょうか。
プレゼントもらったときは「嬉しい、ありがとう」と言ったのに、後からごちゃごちゃ言うのは卑怯でしょうか。後から言うことで、「もらったときは、ほんとは違うものが欲しかったのに言わなかったんだ」とガッカリさせてしまわないでしょうか。
プレゼントをもらってとても嬉しい気持ちも本当で、でもあなたから指輪が欲しかったんだよということを上手に伝える方法はあるでしょうか…?


アドバイスよろしくお願いします。
特に男性の方に意見をいただけるとありがたいです。

A 回答 (9件)

私もそうですが、基本的に男はアクセサリーの良さが分からないので(おかまを除く)、アクセサリーのプレゼントを買いに行くのが苦手です。


私もまったく同じ経験をしたことがあります。彼女(今のカミサン)から指輪をリクエストされて、買いに行ったはいいですが、やはりサイズが分からず、店員さんに人気のネックレスやピアスもありますよと進められて、アクセサリーならいいかぐらいに思って買ってしまった事がありました。彼女は喜んでくれましたが、内心そんなに喜んでないなとすぐに分かりました。(女性のプレゼントを貰った時のリアクションは非常に分かりやすい)
デザインが気に入らなかったかなと思っていましたが、相談者さんと同じ心境だったかも知れませんね。
次の誕生日プレゼントのリクエストがまた指輪だったので、今度はちゃんとサイズを聞きました。
その次以降のプレゼントは、一緒に買いに行くようになりました。
当初はプレゼントを一緒に買いに行って貰う行為は、女性をがっかりさせると思っていましたので頑張ってアクセサリーショップに冷や汗をかきながら一人で買いに行ってましたが、気に入ったデザインを自分で選んで貰った方が、喜んで貰えると分かってからは一緒に買いに行ってます。男からしてもプレゼントのプレッシャーから解放されるので楽です。
今度のプレゼント何がいい?と聞かれたら、指輪が欲しいと云うのと、でもサイズがなかなかあわないから、一緒に買いに行ってもいいかと聞いたらどうでしょうか。
今回のクリスマスプレゼントが、本当は指輪が欲しかった事や、もろもろな思いは次回に指輪を買って貰った後に教えてあげた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に良く似た事例なのかもしれませんね(笑)
peace1018さんのアドバイスを読んで、なんだか微笑ましく思ってしまいました…。冷や汗をかいて一生懸命選んでくれたのだろうなって…。
男性の心理がわかると安心しますね。奥様はとても幸せだなぁって感じました。次回またリクエストするときにちゃんと自分からサイズも伝えようかな…。それか、私にもう少し勇気があれば、一緒に選んで!って頼んでみようかな。

アドバイス本当にありがとうございました。とても安心しました!

お礼日時:2009/12/26 13:40

 すみません、男性ではないのですが私の夫の話が参考になればと想い回答させていただきます。



 私の夫は指輪に対して「結婚するときにあげる物」という観念があったようで、クリスマスプレゼントとしてあげるものではないと想っていたようですよ。
 彼(夫)は「指輪をあげる」=「プロポーズを受けてもらう」⇒「他のイベントと混同させたくない」と言っていましたね。

 質問者さまは結婚できるのか不安なのですか。お気持ちは察します。
 でも、今回のクリスマスプレゼントはとりあえず素直に喜んでおきましょうよ。
 むしろ思いがけないタイミングで指輪を差し出されたら、クリスマスプレゼントなんかで貰うより うぅ~~~~んと嬉しいですよー!
 あ、「婚約指輪」じゃなくてもアクセサリーとしての指輪が欲しかったということでしたら 参考にならないすかね(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

指輪は結婚するときにあげる物、という観念もあるのですね…。彼は「じゃあ指輪はクリスマスにね」と言ってくれていたのでそんな観念ではないと思っていました…。もしかするとそういう気持ちもあるのかもしれませんね。

今回のプレゼントもちろん喜んでいますよ!
だって、去年は本だったのに、アクセサリーですもの。一般的に女性として嬉しいプレゼントです。ただ指輪を約束していたのに違うものだった本意が気になってしまって…。

お礼日時:2009/12/26 13:08

というか指輪って、2人で買いに行くものじゃないでしょうか。


もしかしたら彼もそういう認識だったかもよ。
アクセは別腹だったって可能性はないでしょうか。

しかし去年のプレゼントがプログラムのマニュアル本だったってのも
よく分かんないなあ。
けっこうロマンチストで人に期待しすぎる(失礼)彼女さんだって
わかってて付き合ってるのかしら。
やはりこう考えると1から10までデジタルに指図しないと動いて
くれない彼氏さんみたいですね。
”察し”って言葉、この彼にはないと思って行動しなきゃ。
たぶん今のあなた、ふとしたはずみで不満が出てきちゃって、本来の
あなたの魅力がかすんでしまってると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「察する」というか、「女心を察する」ことは苦手な彼かもしれません。でも今回の件で、もっと思ったことを気軽に言い合えるいい結果になりました。だらだら人ごみを歩くのは好きじゃないと言うので二人で買い物(食材を買いに行くなどではなく、普通のショッピング)にめったに行きませんが、これからはどんどん誘っちゃおうと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/12/26 13:11

どういう伝え方をしても、言ってしまうと、「今回もらった物は欲しくなかった。

別の物が欲しかった」と受け止められてしまいそうなので、今回もらったものについては、素直に喜んでおくべきだと思います。

次の機会(誕生日とか、ちょっとした記念日とか)が近付いてきたら、一緒に買いに行きたいとお願いしましょう。彼氏の方が先に機会があるようでしたら、欲しいものを買ってあげる、と言うのもいいと思います。そうすれば彼氏の方も自分で無理して選ばなくても良いということがわかるかもしれません。なかなか男性側からプレゼント選びを放棄するというのは言いにくいかもしれないので。

機会がないようであれば、自分で買う時に彼氏に選んでもらうというのでもいいんじゃないでしょうか?欲しい物は一緒に選ぶ、という習慣を少しずつ付けていくことを心がけましょう。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!一緒に買いに行くことを提案してみようと思います。本当は私も仲良く二人で買い物したいなぁと思っていたので…。ただ人ごみをだらだら歩くのが苦手と言っていたので誘ったときの反応でまた考えます^^;

今回のプレゼントがすごく嬉しかったというのはたくさんたくさん伝えました。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/12/26 13:14

わかりますわかります!


私も付き合ったら絶対「彼からの指輪」が欲しいと思ってました。
勇気いりますよね…女側から言うのは。

私は今回のクリスマスで絶対にリクエストしようと思ったので、お互い欲しいものを一緒に買いに行くことにしました^^
それで、好きなものを当日まで決めとくって話だったので、もう考える間もなく指輪で!!
一緒に買いに行って、デザインやどの指輪が似合うかとかは全部彼に選んでもらいましたよ。
プレゼント包装もしてもらって、後でお互いに「はい」って渡しあったので「あぁ、彼からもらえたんだなぁ」って実感できましたし♪
彼1人に選んで買って来て欲しいとかじゃなければ、これはかなり効果的だと思います。
誕生日とかホワイトデーとか一緒に選んでって言ってみてはどうでしょう?
指輪買えるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…とても勇気がいりました…。わかっていただける方がいると安心しました。

欲しいものを一緒に買いに行くのはいい考えですね!しかもよくわからないからって選ぶのを放棄するのではなくデザインや似合うものを選んでくれるなんて、すごく素敵なことだと思います!うらやましいです…。

また指輪が欲しいから一緒に選んで!って言うのも相当勇気がいりますが、頑張ってみようかなぁと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/26 13:19

こんにちは^-^



歳が近いので、すごく気持ちも分かるし、同じような経験があるので、アドバイスさせていただければと思いました。

私は今はもう結婚していますが、20歳そこそこの頃に、同じような経験があります。恋愛経験が少なく、その当時の彼が初めての彼でした。今はその後付き合った別の男性と結婚しています。

当時の彼に、同じように勇気を出して指輪が欲しいと言ってみたのに、ネックレス(しかも全然趣味じゃないやつ・笑)をくれました。でも、彼がくれたのだから・・・と趣味ではないけれど、いつも付けました。

そこで、それ以降というもの、プレゼントはお互い一緒に買いに行き、欲しい物をその場で買ってあげるし、買ってもらうようにしています。私は今の主人の時もそうしていました。

サプライズ感やドキドキ感はちょっとなくなるけれど、彼に意見聞きつつも、自分の欲しい物を選べれるし、後から嫌な思いをお互いしません。ちょっと現実過ぎますか?(笑)

まぁ、そのプレゼント買いに行こうと言うきっかけ作りもなかなか難しいものですが、前持って言うんです。クリスマスね、買物一緒に行かない?って言って、何が欲しい?そのとき欲しい物買ってあげるよ~などなど。あと、もし言えたら「私もその時欲しい物買ってもらっちゃおうかな?」とここまで言えたらなおいいです(笑)そして、アクセサリー屋さんへ行き、指輪選びです。

それと、結婚の不安というのもすごく分かります。質問者さんの彼氏さんはおいくつでしょうか?もし歳が同じくらいであれば、結婚の「け」の字くらいは頭にありますよ、絶対。誰とも結婚したくない!っていう男女は多分世の中では少ない方だと思いますから。私現在28歳で、今年結婚しました。実は今の主人4つも年下の24歳なんです。普通に考えれば主人の年齢で結婚なんてなかなか考えられないでしょう?不安でしたよ。付き合う時も。遊んで捨てられるのかな?とか。なので、向こうから告白された時にハッキリ言いました。「私はもう来年28歳。結婚を意識する年齢だし、結婚も将来はしたい。なので、私と将来的に結婚を考えて付き合ってもいいって思っていないなら、付き合わないよ。私はもう遊びする年齢じゃないから。」と。その後、付き合って1年で結婚しました。というか、最初に結婚とハッキリ出したので、彼をうまく結婚モードにさせました(笑)1年前、彼は新卒で就職して1年目でした。そんな彼がよく結婚を考えてくれたなぁと思います。ちなみに、デキ婚じゃないです^-^子供はいません。

質問者さんもまだ付き合って1年半であれば、遅くないです。何事も早い方がいいです。怖いのは分かりますが、少々強気で、遊びで付き合うほど若くない!というのをアピールした方がいいと思います。結婚がしたいですか?それとも彼と結婚したいですか?後者ならば、こちらからプロポーズしてもいいと思います。いまや、女性からの時代ですよ^-^

私もほぼ自分からプロポーズ状態です(笑)最初にこちらから結婚と言いましたので。その後は自然と彼がゼクシィ買ってくれたり、簡単に結婚話が進んで行きました。はっきりと結婚したいとは言われていません。

ちなみに、婚約指輪ですが、最初は主人にいらないのでは?と言われました。ちょっとショックでした。確かにそれに何十万かけるなら、結婚式や披露宴にもっと使えると思います。最初はそう思い、納得していたのですが、やっぱり女ですから少し憧れていました。で、アクセサリーショップで婚約指輪を見に連れて行ったり、ゼクシィを見ていたりしたら、結構安くて可愛いのがいっぱい載っていたので、乗り気にさせました(笑)彼は就職して1年ちょっとだったので、貯金もそんなにないのは知っていましたから。それでも就職して1年で100万ちょっとは貯めてくれていました。私のために。そうして、婚約指輪も好きなデザインのものが欲しいので、一緒に選びに行きました。

話が逸れたり曲がったりにして長くなりましたが、一緒に楽しんで買いに行くのも一つの手です。それと結婚に関してははぐらかさず、きちんとお話しましょう。そういう事がはっきり言えないとダラダラになりますし、こういう事をちゃんとはっきり言えない相手、または言っても分かって貰えないような相手では、正直夫婦となってもうまくいくとも思えません。きつく言ってすみません。なので、もっと自信を持ってください^-^

頑張って下さい☆応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます!

言いたいことがハッキリ言えない関係ではダメだということがよくわかりました。今回のプレゼントについて、私は本当に喜んでいることも合わせて、上手に言えるよう頑張ってみます。これからは一緒に買いに行くことも提案してみようと思います。
結婚については…
指輪が欲しいというのとでは比べ物にならないほど勇気が要りますね…^^;年齢は、彼も私も30代です。なんどか結婚については何度かケンカもしてるので、私が「早く結婚したい」というのはわかってくれていると思うんですが…。
私にハッキリいう踏ん切りがつけば、きちんと話したいと思います…。頑張らねば!

プレゼントの話だけでなく私の本質的な悩みにまでアドバイスいただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/12/26 13:31

どこまで断言されてて、どこまで彼が認識できていたかでしょう。

完全に伝わってなかった可能性もある。社会一般では良くある、意思疎通の相違ってやつです。何らかのポリシーが・・・と言うよりも、単純に頭になかったか、サイズがわからずに買えなかった可能性のほうが大きいかと。深読みするとこじゃない。

そもそも、あなたの悩みは、結婚できるかどうかのよう。で、あれば、まずそれを伝えるべきでないかな。それで「今は無理」と言うなら、それは事実だから仕方ない。寝かせて育てればどうにかなると言うものでもありません。付き合ってすぐでもないのだから。聞かないと言うのは、ただの先延ばしであって、まったく意味がない。まあ、男ってどんかんなもんだから、きちんとはっきり伝えないと理解できない人も多いのです。

ただ、ビジネス書については、逆に深読みすべきでしょう。まあ、よほど頓珍漢な奴でなければ、プレゼントにそれはないでしょう。だったら、今のあなたに欠けてるもの、そのような人間になってほしいと言う要望が、その中にあるんじゃないのかな?まあ、それは口で伝えればいいだけなんだろうけど、若干人対応能力が浅いカレのようなので、そのようなマニュアルで・・・と言う感じになったのではないでしょうか。依存が強い、自我が強い、わがまま、他人の気持ちを深読みしすぎる猜疑心が強い・・・・その本をもう一度読み直してみたら、自身の弱点や彼の要望が見えてくるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

確かに結婚に関しての不安はありますね…。ハッキリ伝えたほうがいいのでしょうが、どうしても怖いです…。
今の私に頑張れることとすれば、指輪が欲しいって言ってたの覚えてるかなぁ?って聞くことが精一杯ですので聞いてみようと思います。

ビジネス書についてですが、いわゆる「一般のビジネス書」とかではなく、プログラミングの教科書です…^^;彼がSEで、プログラムをひょいひょいと組んでいるのを見て「私もやれたらいいなぁ~」って言っていたので本をくれたのだと思いますが…。

お礼日時:2009/12/25 07:47

指輪がいいと言った時、サイズもちゃんと伝えてた?




男性で、指輪を贈るのになれてない人だと、買い方がわからないみたいですよ。

あと、付き合い歴はどうでしょう?

指輪=結婚だという固定観念を持ってる男性もいるし、それは本当に結婚決めた時にって思ってるだけかもしれないし。


どっちみち、プレゼントって基本、気持ちの問題ですよね。

ちゃんとくれてるんだし、文句言うのは本末転倒だと思うけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

指輪のサイズは伝えていません。「クリスマスに指輪が欲しい」と言った私に対して「じゃあ、クリスマスにね」と言われたのでサイズはクリスマスまでに聞いてくれるのか、当日に一緒に買いに行こうと言ってくれるのかなあと思っていたんですが…。「指輪が欲しい」と言うだけでもかなり勇気がいったので、サイズが云々…まではとても言えませんでした。
お付き合い歴は1年8ヶ月です。婚約指輪とかではなく、普段使いできる指輪、と言ったのですが(私の年齢が30ですし、ほんとは婚約指輪が欲しいですが重荷になると嫌なので言いませんでした)指輪はやはり重いと思うものなのでしょうか…。

私の文がわかりにくかったかもしれませんが、文句というニュアンスの気持ちは持っていないです。一緒にクリスマス過ごせてプレゼントももらえて嬉しいですが、指輪じゃなかったわけを考えると不安になってしまって…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 07:14

おはようございます。

21歳男です。恋愛経験0なんで、そこを踏まえて、参考にするかしないかは自己責任でお願いします。

そうですか、それは残念ですねえ・・・

私だったら彼女のほしいものをきちんと聞いてリサーチして、がっかりさせないようなプレゼントを贈りますがね・・・・

たぶん忘れたんだと思いますよ。結婚する気がないのに云々は深読みしすぎかと。


>後から言うことで、「もらったときは、ほんとは違うものが欲しかったのに言わなかったんだ」とガッカリさせてしまわないでしょうか。
私の場合ですが、言い方によります。
怒ったように言われたらがっかりするけど、プレゼントもらってうれしいんだけど・・・というような態度で言われたら、がっかりはせず、「悪いことしたなあ」と反省するかなと思います。
その結果次にプレゼントをあげる機会には改善できると思いますね。


※ 補足ですが、私から見ると贅沢な質問です。

私なんて21年間生きてきて彼女が出来たことがないし、今年のイブもプレゼントをあげる相手はいなかった。あげたくてもあげられないんですよ。

まず、彼氏がいるということだけで私よりは全然マシです。

とりあえずそこに感謝かなあ

以上、落ちこぼれの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!アドバイスありがとうございました。

確かに深読みかもしれません…。ただ指輪が欲しいという希望は2回言っていたので、アクセサリーショップに行って品定めをしているときに指輪は目に入らなかったのかなと…。思い出さないものなのかなと…思ってしまいました。それでも忘れていたのであれば逆にかわいいかなとも思いますが。

補足についてですが…
もちろん彼が存在してくれていることに感謝していますよ。
しかし人間は向上心がある生き物ですので、それで悩みがなくなるわけではないですよね。既婚者の人ももちろん悩みがあるわけで、既婚者が夫婦のことで質問しているのを独身の私が「贅沢な質問だな」とは思いません。
人はそれぞれのステージでの悩みを持つものだと思いますので…。
彼女がいない男性はそのステージでの悩みを持つのが当然で、落ちこぼれでもなんでもないと思いますよ。

アドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/12/25 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!