プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつの友人とのお付き合いの仕方でお聞きします。
 友人はうつ病で10年以上仕事に就けず治療を続けています(でも長いので、最近は、もっと別の診断なのかもしれません)。
 秋ごろ、彼女は実家から出て(家にいるのも辛かったようです)一人暮らしを始め、その頃頻繁に電話がかかってきました(一日おきとか)。今考えると、例年秋ごろから症状が重くなる事が多かったようなので、誰かと話さずにはいられない状態だったのだと思います。
 最初は病気の彼女を放っておけず話し相手になっていました。ただ私は近年、友人や姉と会う時ですら、メールしかせず、電話がほんとに苦手(ほとんどしない)になってしまっていました。自分でもひどい人間だと思うのですが(学校でさんざんお世話になったのに・・・)、どんどん彼女の電話を重荷に感じ出してしまいました。それまでは「今電話していい?」とメールが来れば「こちらからかけるね」という返事をしていたのに、ついに「明日なら大丈夫なのでまた明日かけてもらえる?」とメールに書くようになってしまいました。
 そんな状況になったら、ついにかかってこなくなりました(10月頃です)。私は、彼女を絶望させてしまったのかな、と思います。話をできる友人だと思っていたのに、もう電話もくれない冷たい人間と思ってるだろうな、と。ただ、本当に自分でも鬼だと思うのですが、正直に言うと、重くて芯から気が滅入ってしまう彼女の話を、もう聞きたくないとすら思ってしまっているのです。
 本当にひどい人間です。メールですら、出したらきっと、また「こういう状態なので電話していい?」とか、または「入院している」とか、何かすごく重たい状況なのでは、と思うと、こんなに間が開いてしまって怖くて出す勇気を持てません。
 それで、今、ずっと迷っているのが、年賀状です。年賀状すら出さなくなったら、終わってしまうような気がするのです。ずっと親友だったので終わりにしたくない、でも、実家なのか、アパートなのか、どこに出せばいいかすごく迷う。彼女の実家にポンと送って終わりというのも、一人暮らしの話を聞いていたのに、ひどい人間と思われるだろな、と思い・・・。
 でも、怖くて怖くてメールもしたくないと思ってしまう、鬼のような矛盾した自分がいるんです。
 このような状況をご経験の方、いらっしゃいますでしょうか・・・年賀状、彼女の実家に送っていいと思われますか、それとも勇気を振り絞ってメールを出した方が良いと思われますか。その場合、私がメールを出す勇気、どうすれば出ますでしょうか・・・何か、お言葉をいただけたら幸いです。
 長文、大変失礼いたしました。

A 回答 (2件)

鬱経験者からあえて言わせてもらいます

表面上のつき合いだけで良いと思います
だからとりあえず年賀状は出してあげてください(今の家の方に)
メールは気が向けばすればいいと思いますが、距離を置いて
つきあえますか?
距離を置くことができないなら深入りは禁物です
他に頼る人がいないとどんどん巻き込まれますから
鬱病さんとつき合うのはとてもしんどいことです
経験者の私でも正直つき合いたくないような相手ですよ
だからあなたの反応は普通のことです
変に責任感を感じる人ほど怖い・・最後まで責任終えないくせに中途半端に
口出しされると本人も裏切られた感が大きくて絶望しますから

できることなら表面上上手くあしらいながらつき合ってあげられれば
良いかなと思います

この回答への補足

先日はご回答ありがとうございました。
やはり頂いたアドバイスのようにメールは出さずに、年賀状だけを彼女の現住所に出すようにしました。その添え文として、「友達ではいたい・・・でも、申し訳ないけど、今の段階では、遠くに居ながら気にかけているようにします」といった雰囲気を醸し出すように努力しました。
我ながら電話はおろかメールもしないなんて、鬼のように冷たい人間だと思います。でも、いただいたアドバイスの通り、中途半端に自分を奮い立たせて「最近はどうですか?」ということを投げかけたら、必ずまた責任を負い切れずに途中で逃げ出す気がするのです。「友達でももういられない」とまで思うかもしれない。・・・でもそんなことは避けたいと思っている。ならば、友達でいたいからこそ、鬼かもしれないけれど、距離を保つことが今の私には必要だと、いただいたアドバイスから心を整理して、改めて私なりに思った次第です。
今回は年賀状(またはクリスマスカード)の期限があるし、ほんとにどうしようと焦りまくっていたので、グシャグシャして分かりにくい質問だったと思います、そんな質問に分かりやすく的確なご回答を下さって、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。
欝のご経験の方から貴重なご意見をいただけて、心から感謝しています。
クリスマスなので、年賀状の前にメールを出すならこの機会しかないと思っていたのですが・・・、そんな簡単に答えを出せることではないと・・考えるに至りました。電話よりは自分でもやりやすいかと思ったのですが、やはり、メールも、すぐに次のステップの電話という行動につながるかもしれないし、意外に距離感の近いツールなんだと改めて気付かされました。もっと慎重に行動した方がいいと思うようになりました。
ご指摘の通り、中途半端にこれまで電話での話し相手をしていたくせに、あまりの頻繁さと重苦しさに逃げ出したくなり、事実、かかってこなくなったことに少し安堵感さえ覚えてしまったのです。鬼です。自分からかけるということもせず逃げに回っているのです。
患者さんからすれば裏切りに感じる行為ですよね・・・気に掛けてくれるそぶりを見せられて、最も重い症状の時には耐え切れず逃げの行動をされるとは・・・。
・・・ただ、年賀状だけは、いただいたアドバイス通り、出したい気持ちになってきました。彼女は実家にしばしば帰っていたようなのでアパートでいいのか迷いましたが、とりあえず拠点がアパートに移ったのは事実なので、そちらに出そうと思います。ハガキなら、メールより距離が保てそうな気もします。「あなたのこと忘れたわけではないよ」という姿勢を知らせながら、かつ、電話での(身も心も捧げる様な、家族のような)深すぎるお付き合いは、自分には残念ながら力不足でできない、と示すことも可能のような気がします。(思うより簡単ではないかもしれないですが・・・「友達ではいたいけど、うつ症状は私には全責任を負う覚悟がない・・・」って伝えるのって、やっぱりなかなか難しいのかな・・・いや、でも、それでやってみるしかないです)
本当に、ありがとうございました。

鬱には、鬱の付き合い方が有ります。

鬱は病気です。
お腹が痛いと言っている人に、アイスクリームを勧めたりしないように鬱にも常識的にやってはいけない事があります。

なので、十分に鬱病の人にはどう接するかを知ることにより相談者さんの

>ただ、本当に自分でも鬼だと思うのですが、正直に言うと、重くて芯から気が滅入ってしまう彼女の話を、もう聞きたくないとすら思ってしまっているのです。
>本当にひどい人間です。

という思いもかなり緩和されると思います。

1つリンクしておきますが(うつ病患者との付き合い方)、他にも検索すればありますので、是非病気について理解してみてください。
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。
貼っていただいたリンク先や、他にもいくつか見て、慎重に行動したいと思います。