アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本には、「健康な成人では、Feは消化管の上皮細胞の脱落および皮膚の垢として失われるだけであり、その量は1日1mg以下である。この量が成人の必要量である」

と書かれています。この文章からすると、筋トレしてても鉄の摂取量は普通レベルでよく、増やさなくてもいい気がするのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (2件)

筋トレ、有酸素運度に限らず運動を行いますと鉄分は減りまして貧血状態に陥ります。

ですが、その後食事を摂取すれば元の状態に戻りますので心配いりません。
又、貧血状態が続く場合は鉄分の関係は病院で受診されて医師の指示に従って下さい。

マラソンランナーやボディビルダー等、過激なトレーニングをしてる場合は鉄分の不足は有り得ると思いますが、一般的には通常のトレーニングでは問題ありません。
    • 0

普通の食事をしている限りは問題ないですよ。

出血するなど、特別な理由が無い限り、鉄分を錠剤などで補給する必要はないそうです。

ヘモグロビンが増えるのかと思って、錠剤飲んでたら、医者に病気になるから辞めなさいと怒られたことはあります。血液検査の結果は、鉄分は下限値だったのですが、関係無いといわれました。

運動で酸素を沢山運べるように、高地トレーニングなどしたりするようですが、(マラソン選手)普通人は、普通で十分だと言われてしまいました。
    • 0