プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の男の子の母です。

プラレールのレイアウトの隅に車両基地を置いた場合、前進で車両基地に電車を入れた後、その電車を出発させるにはどうしたらいいでしょうか。
プラレールっていわゆる「折り返し運転」てしてくれないですよね??バックして出したとしたら、その後のレイアウトもしばらくバックで適当な場所まで手押しですか?
今、車両基地の二つの線路を延長して輪にしているのですが(前進で1番線に入り、そのままUターンするようにして2番線から出発する)、息子がいまひとつ納得しません。

また3番線の表示はしていませんが、脇にもうひとつ線路があり、そちらからメインのレイアウトを作っても、結局は車両基地に入れたかったら先にお話しした状態か、逆に手押しでバックから入ってバックで出て同じような事になります。

こんな事で冬休みの毎日を過ごしていたら私の気が狂います。解決策を教えてほしいのですが、ダメならダメで結構ですので、あきらめさせるためにもダメと言って下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

坂を登りませんでしたかぁ(>。<)残念です。

サウンドプラレールは子供にとっては結構お気に入りみたいですね。
次男もサウンドプラレール(D51)で音を鳴らしたり煙(水蒸気)を出したりして遊んでいます。

サウンドプラレールは確かに重量がありますから坂道をモーター1個で引っ張るのは困難かと思います。

ちょっと技術が必要ですが、動力車(モーターの付いている車両)を分解します。
モーターを取り出してタミヤ(プラモデルなどのメーカー)のミニ四駆モーターを
取り付けるとトルクが増したりめちゃくちゃ早いスピードで走行したりします。
色々なモーターが発売されていますので、同じ大きさ、トルク重視のモーターを選択すると良いでしょう。

電池代も結構かかるので我が家ではエネループ(何回も充電して繰り返し使える電池)の単3を使ってます。単2使用時は単3を単2にするスペーサーが販売されているので使ってます。

子供の相手をしていると自分がしたい事ができなくてイライラしてしまいます。
が、子供にとっては『親と一緒に遊んだ』と言う記憶がいつまでも残ると思います。
かわいい子供のために時間を作って一緒に遊んであげてください。
    • 0
この回答へのお礼

馬力のあるモーターに替えるといいのですね!そこまでは考えつきませんでした。ありがとうございます。
子供に教えると「早く交換しろ!」となるのでナイショにしてお店に見に行ってみます♪

そして・・・そう、我が家も単三エネループです☆
電池がなくなってくるとスピードが落ちてくるので、最初は「総武線より新幹線が遅いのはなぜだぁぁああ~?」の騒ぎになりました(笑)。

今日は冬休み最終日でした。朝から「今日はお掃除の日ね♪」と大張り切りの息子。なんだと思ったら数日出しっぱなしの大鉄道世界(?)にホコリがつき、掃除機でブィ~ンと車両や線路をキレイにしてました。メンテナンス日だったみたいです。

先に回答された方のとおり、Uターンできませんので、Uターンレールを奥につなげる以外の解決策はわかりません。

全部につなげる必要はなく、分岐レールで結合させて最後に一つうUターンレールがあれば十分です。なお、余計なポイント操作をしなければ、入った線に戻っていくはずです。列車を発車させる状態でスタンバイさせるには、ストップレールの操作のみでできます。
イメージは参考URLのようになります。

参考URL:http://www9.atwiki.jp/plalayout/pages/113.html
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。
正直、私はプラレールには全く興味がないのでいつも同じような線路しか作れないので「レールの組み合わせ」「ポイントレールの配置」等にも大助かりです。印刷しておけば見ながら作れますね。
ありがとうございました。

初めまして。

幼児の父です。参考程度でお聞き下さい。

大人はプラレールを電池で走らせて楽しむ物と思い込んでいます。
しかし、幼児は電池で走らせる事はもちろん、手押しで遊ぶ事が多いようです。

トミーも色々な車両基地を出しているようですが、おそらく参考URLに掲載されているような
車両基地でしたら、残念ながら諦めてください。

線路を買い足して(オークションなどで格安に大量入手)子供に線路を組み立てさせたり
連結や進行方向など、子供に考えさせながら、時には一緒に遊んでいます。

最近はトミカと一緒に遊ぶ事も可能みたいですので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/lin …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりダメなんですね。スッキリしました。

余談ですが、どうしてもサウンド車両で折り返し運転したいというので、3両目を別の電車の先頭とワイヤーで無理矢理つけました。
やった~!と喜んだのもつかの間、全車両に乾電池が入っているので重くて坂を登れませんでした・・・・。
またしても大騒ぎ。本当に疲れます。