プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、化粧が気持ち悪くて仕方ありません。
100円均一でアルバイトしているのですが、派手な女性がたくさん来ます。その女性たちの顔を見ると(客なので当然見ますから)、すごく気持ち悪いなって感じます。可愛いとか美人だなとは思うのですが、気持ち悪いんです。
目にたっぷり塗りたくって、ときには人工睫毛も付けていて接着剤とか見えてるし・・・、顔にもたっぷり塗りたくって・・・本当に気持ち悪いです。
普通に街とか歩いていても目が真っ黒な女性がたくさんいて嫌悪感を抱きます。たまに目の周りが青色だったり緑だったり・・・。
他人がすることですから勝手ですが、それに対する意見を思うだけならいいはずですので、こちらで相談させていただきました。
もちろん化粧の必要性も分かっています。社会に出れば身だしなみとして必要ですし、私だって恋人に会うときや特別なイベントのときは化粧しますよ。
でも、自分が化粧することにも抵抗が出てきてしまって・・・。自分の目があんなに真っ黒なのか(私は塗りたくりませんが・・・。薄いです)、人間らしくない顔なのではないのかと思い、恋人にあうときでも化粧をしないときも出てきました(毛穴を隠すぐらいはします)。素顔やすっぴんに自信は全くないのですが、化粧をした自分の顔を見られることが怖くて、何よりも自己嫌悪なのです。
これって異常ですか?私は間違った考え方をしていますか??女の底辺でしょうか。

A 回答 (8件)

過剰なメイク、気持ち悪いですよね。


舞台用メイクみたいなのもいれば、ツタンカーメンみたいになってるのいるし。雑誌その他では、そういうメイクがもてはやされているように書かれていることもありますが、所詮広告の絡んだ流行作りの戯言です。
流行廃りではなく、生理的に受け入れられるか否かが本質的な問題です。

本当に化粧が上手い人は、流行に左右されずさりげないメイクを施すものです。
あなたはそれが出来る貴重な女性だと思います。
恋人さんも、そういうところが好きなのかもしれません。
ネガティブに考える必要はありませんよ。

他の方が回答されているように、化粧よりも素肌のケアを大切に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に気持ち悪いです。中学生でもそんな化粧していますし・・・。
雑誌やテレビに影響されすぎです。最近ではタレントでもそういうメイクの人いますよね。
私は自然な化粧をしていきたいです。
素肌のケアは一番大切ですね☆

お礼日時:2009/12/28 22:35

こんにちは。

30代の女です。

私は20代の頃はそこそこ化粧にお金と時間をかけていました。
以前から化粧落としのときに「これだけ塗ってるんだ…」と
思うことはあったのですが深く考えることもなく。。。
今にして思うとほとんど惰性だったのかな。

私も質問者さんのような考えを持つようになったことと、
一般的に出回っている市販品の原材料を本当の姿(?)を知ると
気味が悪い…というかお金や時間をかけることに疑問を
感じるようになって。。。

完全なすっぴんまでは無理ですが今は普段も使っているのは
化粧水くらい。季節によって日焼け止め(本当はつけたくないですが
仕事上、日焼けはまずいので)程度です。

化粧を止めるときは少々勇気が要りました。
長い髪をばっさり切ったときのような感覚と
いいましょうか。。。?

でも少し経てばなんとも思わなかったし、
何より肩の荷が下りたというか気持ちが軽くなりました。

化粧をすることで、まさに自分に仮面をかぶせていたのかも
しれません。

もちろん今もどうしても化粧が必要なときはしています。
でも以前に比べるとかなり軽めです。

質問者さんも、そうしたことは十分に承知していらっしゃるのだし
私も質問者さんのお考えには同感です。

間違った考えとか女の底辺とは、とても思えません。

人それぞれで私は他人の化粧まで否定する気はありませんが
男性との交流も含めて少なくとも私は化粧を止めて困ったことは
ありません。

お金も時間も節約できてよかったというのが実感です。
好きな服に充てる分も増えました。

私自身は以前のように化粧に費やすことはないと思っています。

化粧気があるより、ないほうが女として、人として、
ナチュラルな感じで好感は持てます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の周りに成人女性ですが、全くノ―メイクの女性が何人かいるのですが、化粧をしていないなんて信じられないほどキレイなんです。きっと基本のケアが素晴らしいのかなとも思うのですが、私は濃い化粧をする女性の心理が理解できません。
きっとその女性たちも自然な化粧にすればもっとキレイなのではないかと思います。
私もナチュラルなメイク路線で行きたいです。

お礼日時:2009/12/28 22:44

こんにちは!



セール会場でアルバイトをした男子が女性不振になったというのと同じ現象ですね。
化粧の濃い彼女たちからのショックがあまりに強烈すぎたために
同じ女性として自分にも共通項があるのでは、
あるいは「人の振り見て我が振り直せ」のことわざなどが無意識に頭をよぎって
無性に不安になってしまっているのではないですか?
そのために化粧そのものを否定しまう極端な衝動にかられてしまっているのだと思います。

その治療は、上品で小奇麗な女優さんなどの画像を色々見て
「私はこっちの路線でいこう!」と軽く自己暗示をかけて
同性ではあるけれど、年代もあの彼女たちに近いけれど
私の趣味は「あっち」ではない、と気持ちの上で一線を画す。
そして出来れば別のアルバイトを見つけるといいと思います。
自分をとりまく環境というのは自分で気付く以上にとても重要ですよ。
異様なものを異様と思わない麻痺状態にならないように気をつけたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに100円均一というのも、私が化粧に過敏になってしまう環境だと思います。付け睫毛の売れ行きが凄まじいものがあり、「付け睫毛しないの私だけ!!?」とか思ってしまいます。
私は流行だろうが何だろうが女優さんのような自然な上品なメイクを心がけていきたいです。

お礼日時:2009/12/28 22:37

一部の下品なメイクを見て、化粧全てを否定するのはもったいないと思います。



100円ショップに来ている客層だと、そういった気持ち悪いメイクをしている人が多いんでしょうね。

もう少し他に目を向けて、上品で自然なメイクをしている人を見つけて手本にすれば良いのでは。

例え話ですが、合成着色料や添加物がわんさか入った食品は気持ち悪くて食べませんが、酸化防止剤が入っている食品まで否定したら、食べられるものが極端に少なくなってしまいそうです。


それでもどうしても塗るのがダメなら、お肌のケアに力を注ぐ方向で頑張れば良いことです。健康的な肌はそれだけで魅力的ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女優さんや、周りの普通の女性を見ると、自然なメイクをしています。
そういう人を見れば「キレイだな」と思いますし、私もそういう化粧ならしてみたいです。
最低限、肌のケアはちゃんとしようと思います^^

お礼日時:2009/12/28 22:25

いえいえ、ちょっと過敏かな…?という感じはしますが、


間違ってはいないと思いますよ。

たとえば、女優さんとかモデルさんなどを見ても、
やはり気持ち悪いと感じますか?
彼女たちは、彼女たちにふさわしいメイクを、
お化粧のプロの手で施していますよね。
要は、お化粧の技術と、
その人にふさわしいお化粧をしているかどうかが大切なんじゃないかと思います。
素人さんの場合、そういうことをよく知らないまま、
お化粧をしている人がほとんどじゃないでしょうか?
同じ化粧品でも、似合う人もいれば似合わない人もいるし、
塗り方(色の濃さ、塗る範囲、ぼかし方など)によっても印象が変わりますよね。
きちんとその人に合ったお化粧をしている顔なら、
それほど気持ち悪く感じないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女優さんや、周りの人で自然な化粧をしている人を見れば気持ち悪いと思いません。むしろ純粋に綺麗だなあと思います。
その人に合った化粧というのもありますよね。
そういう女性(濃い化粧)は一部の雑誌などで紹介されている方法で皆同じようにしているのでそう感じるのでしょうか・・・。
ギャル系の雑誌を読んだことがあるのですが、その化粧法に唖然としたことがあるのを覚えています。

お礼日時:2009/12/28 22:15

濃い化粧をしてる人は皆同じ顔に見えますよね…。

ショップの店員さんとか。皆同じメイク方法をしてるから当然かもしれませんが。

流行や多数の人がかわいいとかおしゃれと思うメイクをする事で安心感を持つ日本人気質のせいかもしれませんね。またはメイクによって違う自分になることで自信が出るのもあると思います。

若い頃は色々したくなるものですね。そんな私も若い頃はわりとしっかりやってる方だったと今は思います。外見から形から入っていたのだと思います。


極端な濃いメイクやすごい付け睫をしてる人を見ると素顔が気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは大いにありますね!!流行や多数の人の意見通りにすることで安心する・・・。自信が出ると言うのも納得です。
私も目にこれでもかというほど塗りたくったり付け睫毛をしている人をみると素顔を見たい衝動に駆られます(笑)

お礼日時:2009/12/28 22:09

最近の若い子の化粧は本当に濃すぎて気持ち悪い、と私も思いますよ。


高校生とか年端の行かない子ほど濃い化粧をしてる気がします。
いい大人の女性になれば、そういう化粧をしてる人は少ないです。

思うに、あれは彼女らの甲冑なのではないでしょうか。
素のままの自分に自信がないから、化粧という鎧を着なければ外に出ることができないのでは。
だからこそ、素顔をかくす濃い化粧をする。濃ければ濃いほど安心できる。
表情まで隠すほどの濃い化粧をしているわけですから、気持ち悪いのは当然です。
まるで着ぐるみ人形みたいなものです。

心を許している相手と会う時に、そんな化粧をするのは不自然でしょう。
そんな仮面を見られるほうがむしろ恥ずかしいと感じてなにも不思議はないでしょう。
あなたはごく普通で自然な感覚をお持ちなのではないですか?

ここぞという大事な会議だとか、パーティーだとか、そういう場では誰しもメイクに力が入るものです。
やはりある種の鎧を着て臨む場ですからね。
そういう場でなく、日常から鎧を着こんでいなければ居られないのは、やっぱり不自然だしおかしいですよね。
そうしたある種の虚飾を感じてしまうから、違和感や嫌悪感につながるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

去年は高校生だったのですが、同級生に休日偶然会うと、目が真っ黒でびっくりしたことがあります。普段見ている顔とは全然違う顔で・・・。原型がない感じです。でもあれは甲冑だと思えば納得がいきますね。
私は親しい人の前であんな化粧は絶対にしたくありません。
普通で自然な感覚だと言っていただき安心しました><

お礼日時:2009/12/28 22:03

私は平日(仕事)では、現場作業なので化粧はしません。


休日出掛けるときには化粧をしますが、普段しないので
家族にその顔を見られるのが何だか恥ずかしいです。

気持ち悪いとまでは思わないんですが
アイシャドウが濃くて似合ってる人っていないと思って
しまいます・・・。
逆に薄化粧で、でもちゃんと化粧してる可愛い人を見ると
あんな化粧したいなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も化粧をした顔を見られるのが恥ずかしいという理由もあって化粧に抵抗があります^^(笑)
私も回答者様と同じく、薄い化粧の女性のほうが可愛いなと思います。奥ゆかしいというか、上品です。
そういう化粧なら進んでやってみたいと思います。

お礼日時:2009/12/28 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!