アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度ハローワークに紹介状をもらい、ある企業の書類選考に応募するのですが
送付状は、どのように書けばよろしいのでしょうか?

またワープロか手書きならば、どちらがよろしいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

送付状はPCで構いません。

履歴書は手書き、職務経歴書はPCが一般的ですが、求人企業が指定している場合はそれに従います。

送付状の例

                  平成 年 月 日

○○株式会社 人事課 御中

              arizou1984
             Z市X区C町1-1
             電話999-000-8888

       応募書類の送付について
貴社ますますご清栄のことと、お慶び申し上げます。
さて、このたびハローワーク○○にて貴社の求人を拝見し、
紹介状の発行を受けましたので、下記のとおり
応募書類をお送りします。よろしくお願い申し上げます。
      記
1.紹介状 1通
2.履歴書 1通
3.職務経歴書 1通
                      以上
    • good
    • 2

履歴書同様、手書きが基本ですが最近はパソコンが多いようです


字が上手でなくても出来る限り丁寧に書くことです
誤字脱字がないように下書きはワープロやパソコンでも構いませんが
パソコンの文字変換には注意が必要です
職務経歴書が必要であれば正社員、アルバイト問わず
極端な短期間でなければ正直に書いた方が良いと思います
くれぐれも必要の無い長文は避けて分りやすく書く事です
私も今までに何枚書いた事やら・・・
    • good
    • 3

送付状や職務経歴、履歴書の書き方はハローワークが配布している資料を参考にすればいかがでしょう。

職員の方に聞けば冊子をいただけるはずです。
また私はハロワへ行った後よく本屋に行き転職本を片っ端から立ち読みしました。書き方にこれが正しいというのはありませんが、面接される方や担当者に伝えたいことをわかりやすくすることだと思います。
私は履歴書以外はパソコンで作りました。履歴書もパソコンで作られる方も多いみたいです。
がんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています