アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月22日の夜、大阪市内で個人タクシーに乗りました。
その時、クリスマスプレゼントに買ったペンダントをお店の袋ごと、忘れてしまいました。
ブランド名が入った袋なので、一見で「高価なモノ」と判るものです。
30万円以上しましたが、大切な人へのプレゼントでしたので、かなり無理をして、購入しました。

大阪タクシーセンターや警察には届け出しましたが、未だに見つかっていません。

もし、客の忘れ物を運転手がネコババしたのでしたら、今後、大阪のタクシーなんか、乗れません。(次の客が気付いて持って行った可能性も有りますので運転手とは限りませんが)

そこで、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、「見つかった」か「見つからなかった」に関わらず教えて下さい。

A 回答 (4件)

ごめんなさい。

捕捉します。
質問者の場合、個人タクシーにおのりでしたね。
その場合先ほどの私の答えの会社のところを組合とお読み変えください。
個人タクシー組合というのが、2~3ありますから、そのいずれかに所属していますので、そこが会社とほぼ同等の働きをします。
どうも大変失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有り難うございました。

結局は、運転手の人格が問題となる場合が有るということですね。
タクシー業界の事を考えますと、このような運転手は問題ですね。
タクシー利用者が減る事を不景気のせいにしたり、規制緩和で収入が減ったと文句ばかり言ってますが、問題運転手が多い為に安心して乗れないという事になると、益々、タクシー業界の景気対策は深刻化してくるのでは、ないでしょうか?

私の父親も京都で20年程タクシーの運転手をしていました。
たとえ、「一見さん」でも、お客様からお金を頂いているのですから、誠意有る対応をしていました。

今後は、タクシーに乗った際に、必ず、運転手の名前や会社や加盟組合を確認をして、領収書を貰うようにしたいと思います。

>会社で手配された場合は、タクシー会社が明確なので
これ、少し違います。
会社はタクシーの手配はしません。
数社のタクシー会社の電話番号を公衆電話の横に貼ってありますから、タクシーを使いたい人が会社を選んで自分で手配します。

• 0
この回答へのお礼

補足説明、有り難うございました。

いずれにしても、タクシーを利用する場合、どういうタクシーかを判ったうえで利用する必要が有るという事でかね。

個人て、“ながし”のタクシーは、乗らないようにしたいと思います。

ちょっと前まで18年間東京のタクシー運転手だったものです。

領収書は貰いませんでしたか?
忘れ物の場合は会社に連絡が一番確実しかも早いです。
タクシーの忘れ物の流れについて説明します。
物の大きさにもよりますが(小さいとシートに挟まるというケースも)椅子の上にお忘れになった場合は、次のお客さんを運転手が気付かずに乗せた場合でもそのお客さんは必ず気付きます。
そして「運転手さん前の人なんか置いって言ったよ」とおっしゃる方が大部分です。その場合は、会社に持ち帰る。会社がタクシーセンタなどを使ってお客様にご連絡差し上げる。連絡のつかない場合は会社に保管してお客様の連絡を待つ。という流れになります。
しかしその発見した客が持ち帰るケースは、非常に多いです。
そしてとにかく景気が悪いので正直運転手のネコババも少なくないです。
しかしその場合は現金です。ブランド品は換金の手間とか帰庫したときに会社で目立つなどの理由で、まずやらないと思います。
あとは、お恥ずかしい話ですが、後処理が面倒なので(書類3枚の記入)忘れ物は全部コンビニで捨てる。と断言した運転手もいました。
以上です。参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0

関西の企業ですが..
多くの社員や来社された客が良くタクシーを利用しますから、携帯、財布、カバン、・・・忘れ物も色々ありますが、当社から出発した場合はタクシー会社から守衛に届けられてます。
守衛がイントラネットに「タクシー内の忘れ物のお知らせ」として届けられた物を案内しますが、月に数件はあります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有り難うございました。
会社で手配された場合は、タクシー会社が明確なので、追跡調査がし易く、タクシー運転手も勝手に処分したり、ネコババしたりは出来ないのでしょうね。
今後は、タクシーに乗った際に、必ず、運転手の名前や会社や加盟組合を確認をして、領収書を貰うようにしたいと思います。