アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年間、働きながら心療内科を受診している女性です。

12月下旬から精神的に不安定で、仕事中も
理由の無い不安感や焦燥感など、これまでの鬱症状が
断続的に出ていましたが、忙しかったので
毎週いただくお薬でなんとかしのいでいました。

でも、年末になるにつれて症状が
なぜか悪化してゆき、昨日今日と自宅で震えながら泣いたりしています。(ちなみに一人暮らしです)

心療内科は年末はほぼどの病院もお休みですし、
処方されている、これまでどおりの薬だけで年を越せる自信がありません。私はどうすればいいでしょう?

本当に苦しくて、怖くなってきたので投稿させていただきました。
とりとめのない質問で本当にごめんなさい。
助けてください。お願いします。

A 回答 (7件)

ご気分お察し致します。

病院はきっともうお休みでしょうがいつも受診されている心療内科ではなくて、お近くの総合病院の救急外来でも緊急なら診て頂けると思います。

お早めに病院へ行って下さい。お大事になさって下さい。
    • 0

私もしんどくなってきました。

昨日の午前中は死にたくなってました。
(夜になったら生きたくなりました。
ただの症状とわかっていてもしんどいです)

なるべく横になって休み、
これからマッサージに行きます。
タイ式マッサージなどが好みです。
(日本人だと気を使ってしまう)

お好きだったらマッサージなど
なんでもいいからご自分をいたわり、
とにかく、リラックスすることをおすすめします。
    • 0

わかります。

すごく同じ状況、同じ状態です。
今朝も心が真っ黒なものでぴったり塞がれているような気持ちで目を覚まし、ついこのメンタルカテゴリーを覗いてしまった次第です。

軽い欝状態は常なのですが、ここ数年は晩秋から特に欝状態がひどくなり、朝起きた時の気分は、心の中に鉛が充満しているような気持ち。その重度さは春先まで続きます。
そして、年末年始休暇に入っている今、まさに寝ても醒めても不安発作と焦燥感が来て苦しいです。
寒いはずはないのに、震えたり、息が苦しくなったりして。
仕事中も急に不安感が増してきて不安定になることもあるのですが、それでも平日はまだましなほうで、こういった長期休暇に悪化するんですよね。
私の場合は、精神薬を信用できなくて、飲むのをやめて数ヶ月経過するんですが、飲んでいる時と飲むのをやめた後、特に変化はないんです。森田療法もどきで、逆に苦しくても日常をこなし襲ってくる症状と戦っています。とはいっても、横になっていても苦しい時は確かにあるんですけどね。

若い頃は精神的ダメージからこんな精神症状が出たことがないので、自分の晩年はこんなに苦しむことになってしまったかと思うと、人生や自分自身にも絶望してしまったりします。今現在、主観的に自分は不幸だと感じていますしね。

少しでもやわらげる方法としては、ありきたりですが、複式呼吸(何の曇りもない心でスイスアルプスの高台にいる自分を想像し空気を吸って、吐くときは苦しみや傷を吐き出すようにする)。あとはアロマでしょうか。

それと、これはどうしようもない焦燥や震えがくるような時にやったらいいと教わったものですが。

ソファーなどに腰掛けて、片方のひじをひざ上にのせて、頭にその手のひらを当てて、強く息を数回ふっふっと吐き出すと方法があります。
私もあまりに辛くてふと自殺の誘惑が襲ってくるときはこれで凌いでました。

人生辛いですね・・・。本当に生きるのは辛いと感じています。
こんな場ですが、何か少しでもお役に立てば幸いです。
    • 0

鬱病(現在は躁鬱病)になって 7回目の年末を迎える者です。

私も、病院が一斉に休みになる 年末年始はとても不安になります。その不安が不安を呼び、体調を崩してしまうのが恒例です。
そこで、どんな心持ちでこのお正月休みを切り抜ければいいか 主治医にヒントを聞きました。

・ツラい時は 誰にでもいいから「今 とてもツラい」と伝え、自分の状態を知って貰うこと。(たとえ、直接会えない人にでも)

・無理に闘おうとせず、処方された範囲内で頓服薬をいつもより多めに飲む。(これは、個人差がありますが)

・必ず波は通りすぎるんだ…と 自分に言い聞かせること。

中でも、一人で抱え込まず誰かに「ツラい」と吐き出す様に…と言われました。
実際、波の底にいると 何も考えられなくなりますよね。私も こちらで皆さんに励ましのお言葉を頂いてきました。今は 年末年始の緊張感が 波を増大させていると思いますが、必ず抜けます。必ず…!
    • 0

休日外来の受付をしてる精神科・心療内科に行って下さい。

どこの県にも1つは用意してあります。
私も利用したことがあります。
どこに電話すれば教えてもらえるか、忘れてしましました。
でも電話帳を見た覚えはあります。
    • 0

とりあえず下記に電話して会話で苦しみから脱出してください。

http://www.find-j.jp/zenkoku.html
    • 0

それも貴方なんだよ。

今の自分を追い込んではいけない。
貴方には波がある。今だけじゃなくて、これからも。
その自分の心の波といかに上手く付き合っていけるか?
付き合い方を学んでいくか?
それが貴方の治療であり回復なんだよ。
心を病みながらも仕事を頑張れる力は相当なもの。
ただ現実には不安定な自分がいる状態で動いてる事には変わりが無い。
良い意味で忙しさに忙殺されていて動けてた部分もある。
でも年末というみんなが一旦手を休めて、年の瀬をのんびり過ごすというタイミングは逆に自分の現実と向き合わざるを得なくなる瞬間でもあるんだよ。その際に貴方がまだ完全に回復していない現実を貴方は凄く重たく受け止めてしまう。本当は薬はそれほど必要ない。
でも薬で何とかしないと何とかしないとと自分を焦らせてる。
そして焦ってる自分とは引き換えに周りはお休み体制に入ってくる。
だから余計に自分が一人取り残された感じがしちゃうんだよね?
大丈夫。貴方はここ数年心の不安定さと共に歩んできてる。
そして現実に何度も年を越してるじゃない?
そして一人暮らしだけど、貴方は一人じゃないんだよ。
不安なら友達に連絡したり、家族に連絡したりする事も出来る。
自分を狭く狭く囲わない。
悩んでる時こそ深呼吸。
何の心配も要らない。ゆっくり自分の時間を大切にすれば良いんだよ。
好きな音楽を聴いたり、好きなテレビを見たり、コタツでみかんを食べたり、まだ人の少ない新年の青空と澄み切った空気を感じたり。
楽しいことは沢山ある。貴方の自由。
今までも仕事を頑張ってきたんだから。少し自分を楽にしてあげないと。自分にもっと優しい目を向けてあげる。それは薬以上に貴方を楽にする。そして直ぐに新年が来て、また新たな一年が始まるんだよ。
貴方が焦らなくても、ちゃんと時が貴方を導いてくれるんだから。
もっと肩の力を抜いて。ゆっくり過ごしてください。
それも貴方の回復の1ページなんだからね☆
    • 0