プロが教えるわが家の防犯対策術!

as , while , when の違いを教えていただけないでしょうか m(_ _)m
よろしくお願い致します m(_ _)m

A 回答 (2件)

時間をしめすという話に限ってかいせつします。

asは同時性が高い時、同時に起こっていることが意識にあるとき
よく使われます。
whenはそれほど同時性は問われません。例えばカナダに住んでいた時
その話をきいたっていうような時は、
When I was in Canada, I heard that story.
でasは使いにくいと思います。
whileはなにか両方が進行している感覚がある時につかいます。
時という訳をあてはめることができる場合でも、一方と言い換え
れるような場合という感覚です。
    • 5

接続詞ですねー。

Whenは「~の時に」という『時』を意味の接続詞として使います。

Whileは①「~の間」という『期間』の意味で使うのと、②「~だけれども」という『譲歩』の意味で使う2種類が主です。
見分け方としては「A,while B」というように、Aの文とBの文に挟まれて使われてるときは大抵「~の間」の意味で用いられます。
「WhileA,B」というように、先頭で使ってる場合は大抵「~だけれども」と訳せます。そしてAとBの文の関係は、逆の意味の内容になっています。
(※もちろん、必ずしもそうではないのですが、While先頭にきたらまず「だけれども」で訳し、なんか意味が通らなかったら「~の間」って訳せばよいかと。逆も然り。)

asは接続詞として非常にたくさんの意味を持ちます。色んな風に使われるので厄介かと。辞書を調べるのをオススメしますが、主に使われる5つの意味を紹介します。
①「~のとき」という『時』を表す接続詞(Whenと一緒ですね)
②「~なので」という『理由』を表す接続詞(Becauseと一緒ですね)
③「~のように」という『様態』を表す接続詞(exきみのすきなようにやりなさい)
④「~つれて」という『比例』を表す接続詞(ex暗くなるにつれて、人がいなくなった)
⑤「~だけれども」という『譲歩』を表す接続詞(thoughとかWhileの②の方と同じ)

てかんじですね。
asはもうばんばんあてはめてぴったりな訳を探してください。だいたいこの中のどれかですので。この単語と一緒に使われてるときはこの意味、とか、主節と副詞節の関係がこんなときはこの意味、とかすぐに見分ける方法ありますけど、いまはまだあてはめて探してよいかと。なれるとわかるようになりますよー。
    • 1