プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても困っています。
6年ほどまえに消費者金融やカード会社などに借金しました。
(計100万円はあると思います)
使い道は当時交際していた人のギャンブルなどです。
当時は返済出来ていたものの家を追い出された後
約3年滞納状態でした。
住民票は移動していなかった為手紙も来ませんでした。
昨年結婚し子供も生まれ住民票を移動したところ
手紙が届くようになりました。
わたしは専業主婦で貯蓄もありません。
家計は主人が握っていてお小遣いは1万円です。
借金のことは主人は知りません。

主人に絶対絶対にばれないように
解決するにはどうしたらいいでしょうか。
債務整理をした場合月々何千円単位で返済は出来るんでしょうか。
また自己破産などになる場合は主人や両親には
ばれないでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

nfeaeu891

http://www.earth-shiho.com/ninniseiri/index.html

所謂、公の場で必死に営業活動する品位のない事務所では、
よい結果をもたらさないでしょう。

法テラスまたはお住まいの弁護士会や司法書士会などご相談される
べきと思います。
    • 0

まずは過払い請求が無いかどうか調べてみてください。

取引していた金融機関に取引履歴の開示を請求し、引き直し計算を行ってください。3年間のうちに過払いが発生していれば、少しでも借金の圧縮になります。

また、旦那さんにばれないようにするには、司法書士や弁護士に受任すれば直接金融機関とやりとりすることがなくなるため(司法書士、弁護士が窓口になるため)バレる可能性はかなり低くなります。また、その際バレないように処理したいという要望を伝えることです。

しかしながら、現在あなたの収入がほとんどないということがネックですね。
任意整理などにするにせよ、借金は返さねばなりません。通常任意整理は3~5年の分割にするため、仮に5年間だったとしても数千円にはなりません。
参考:http://www.earth-shiho.com/ninniseiri/index.html

私だったら、話がこじれる前に旦那さんに打ち明けるでしょうね。打ち明けないで秘密裏にやられるほうが旦那さんからしても嫌でしょうから。。。
    • 0

約3年滞納状態という事ですが初回契約から3年ぐらいはきっちり返済できていたのでしょうか?

もし3年だけでもきっちり返済できていたのであれば、かなり債務が減ってる(もしかしたら過払いあるかも)はずです。
借り入れと返済の状況によりますのでなんとも言えませんが。。

どちらにしてもほったらかしにするのはよくありません。
借金から逃げる切るというのは非常に難しいです。
不可能に近いです。まず消えないと思って下さい。

手紙は督促状ですか?
最近ではそれだけ支払いが滞ると裁判所からの督促になる事もありえます。こうなると逃げれません。
しかしこの場合消費者金融側は法定利息(18%)に引き直しての請求になると思うので、債務は減るはずです。
裁判所からでないのであれば過払いが発生しているか、たいして残債はないのでは・・。予想ですが。

憶測で考えても何も解決しません。

まず、ご自身の債務の状況を把握する事です。
取引履歴を請求し、引き直し計算をしてみる事をお勧めします。

自分では良く分からないと言うのであれば、司法書士に相談して下さい。
ネットで最寄の司法書士事務所を検索し電話して、自分の状況を伝えてください。無料で相談にのってくれる所は必ずあります。
費用も、着手金ゼロ、報酬後払い分割OKの所もあります。
家族にも知られたくないという状況に協力してくれる所もあると思います。
ほったらかしにすると、郵便物などからご主人にバレるのも時間の問題かと・・・。
司法書士や弁護士に依頼すると、督促や電話はいっさいなくなりますので、あなたの負担も減るかと思います。

迷ってても何にもならないですよ。
最悪旦那にばれても家族の手違いでの借金だとかなんとでも言えばいいのでは?信頼できる旦那さんであれば、協力してもらい一緒に解決すべきだと私は思いますが。。。

自己破産の場合どうだとか、債務整理の場合どうだとか心配になりできれば穏便にという気持ちもよくわかりますが、ケースバイケースでばれないやり方ができる人もいれば、できない人もいます。

ここで相談してもいろんな意見がでるだけです。
あなたの状況は誰もはっきりとは分からないのですから。

100万借りて、毎月10万ずつ3年間返済していればたった3年でも過払いになってるかもですが、借りては返しの繰り返し、途中増額ありなんて事になるとケースバイケースとしか言えないのです。

つまりプロに(司法書士・弁護士)相談して下さい。
金額的に司法書士でいけると思いますが。。

勇気を出して先に進めて下さい。

うやむやにしてしまえる事は不可能だと思って下さい。
元彼の尻拭いでやりきれないとは思いますが、
借金してしまった以上、解決しなければいけません。

問題が起こればその都度考えればいいです。
先の事ばかり考えて進まないと、いずればれます。
少しでも望みのある今動きましょう。

頑張ってください。

※消費者金融が18%以上の金利であなたと契約していると仮定してコメント書きました。法定利息18%以内なら過払いはありません。
    • 0

主人に絶対絶対にばれないように解決するにはどうしたらいいでしょうか。

子供を連れて実家に戻り住民票も移動して、自己破産することですね。

手続き中の別居はしかたないでしょう。
    • 0

>債務整理をした場合

自己破産以外の債務整理(任意整理・特定調停・民事再生)は総て、債務を圧縮できますが、圧縮した後の債務は2~3年で返すのが前提です。月々数千円では、年10万円程度の返済が精一杯で、2年で20万円にしかなりません。100万円をどう債務整理したところで20万円にはなりません。3年も滞納していたんじゃ利息制限法の上限金利で引き直した所で、減るのは利息部分だけ。

旦那に黙って解決するのは無理です。さっさと相談する事。取引履歴を取り寄せ、引き直し計算して債務を確定すること。この二点をさっさと進めることをお勧めします。さっさとやらないと、取り立てが来てばれたら目も当てられませんよ。(もしくは相手側の訴えで裁判所からお手紙をいただくとか)

>自己破産などになる場合は主人や両親にはばれないでしょうか。
 裁判所から呼び出し通知が来ます。弁護士を代理人に立てれば代理人に通知されるかも知れませんが、弁護士代はどうすんの?払えないでしょ。ばれます。ちなみに、司法書士に依頼した場合、司法書士では代理人に成れないので、本人に通知が来ます。
    • 0

惜しいですね。

5年で時効だったんですが、請求が届いたら時効は無効ですね。
100万ぐらいなら、まずは、過払い請求してみたらいかがでしょうか?
自分でもできる、みたいですよ。
本が意外と役に立ちますよ。
ひとりで! クレジット業者と一度も会わずに!! できた! わたしの「過払い金」回収日記― (単行本)
山本 クルミ (著)
が、お勧めです。
その返金されたお金の額で、整理したほうがいいんじゃないでしょうか。 
破産までしなくても大丈夫だと思いますよ。
破産以外の方法もありますので、まずは、本とかで情報を集めたほうがいいですよ。
    • 0

残念ですが無理ですね。

正直に話をした方が良いです。

100万円に対しての金利で、18%としたら、年間に掛かる金利だけで大雑把に18万円の支払いが必要になります。
月にすれば。1万5千円が金利として必要な額です。
月々数千円では元本は一切返せず、金利でさらに膨れ上がるだけになります。

貴方が自己破産すれば、旦那さんにもクレジットなどで影響は出ます。
どっちみち判ってしまう話です。
ですので、少しでも早く返済出来るように協力してもらうほうが得策です。
    • 0