プロが教えるわが家の防犯対策術!

オミクジを引いたのですが多々意味が分からないので教えて下さい(>_<)

・此ミクヂにあふ人は其身発明にして才智をもつて世に名をしられ大きに立身出世あるべしさなき人なりとも随分心ざしをみがきはげむときはそれ相應に用いられ仕合すべししんめいをいのりてよし

・病人は長引くこも本ぶくすべし

・やうつり ふしん むこごりよめごり、奉公たび立萬よし

・生死は十に九まで生く

・しよくは、土金、かみに縁あることよし

宜しくお願いします(>_<)

A 回答 (2件)

>此ミクヂに~

人事を尽くしなさい。あとは神に祈れば上手くいくでしょう。

>病人は~

病気は長引くけど、いずれ治るでしょう。

>やうつり~

することなすこと、上手くいくでしょう。

>生死は~

「チャレンジの9割は成功するでしょう。」あるいは「不慮の事故でも死ぬことはないでしょう。」多分、後者かな。

>しよくは~

かみ(神は紙、髪、上に通じる)に関係することにいいことがあるでしょう。
    • 0

分かる範囲ですが……。

・このおみくじを引いた人は、物事の正しい道理を知り、賢くて、才能と知恵によって世の中に名前を知られ、大いに立身出世するような人である。そうでない人も、できる限り志を磨いて励めば、それに応じて用いられ、ものごとがうまくいくだろう。神明(=神様)をいのることがよい。

・病人は長引くこも(←何か文字が抜けていませんか?あるいは「長引くとも」?)
本ぶくすべし=病が治ること。
病人は、長引くことがあるかも知れないが、いずれ治るだろう。

・家移り(引っ越し)、 普請(工事=家の建築か?)、むこごり(??)よめごり(??)、奉公、旅立ち(?)、萬よし(よろずよし=すべてよし)
「むこごり」「よめごり」はもしかして「むことり(婿取り)」「よめとり(嫁取り)」???

・生死については十に九まで生きる(90%の確率で生きる)。

・しよくは、土金、かみに縁あることよし
これはよく分かりません。「しよく」は「しよく」なのか「しょく」なのか。「しよく」は「私欲」「嗜欲」なのか。「しょく」は「職」なのか何なのか、判断が付きません。「かみ」も「紙」なのか「神」なのか分からないので……。

こんな感じじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
最初のとこから意味不明だったのでキレィに訳していただいて今意味が分かりすっきりです★

古文苦手で(>_<)ありがとうございました★★★