プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子に嫉妬する父親 奥様に男の子が生まれると、嫉妬してしまう父親はたくさんいるのですか?

A 回答 (2件)

2歳半の息子を持つ父親です。

沢山いるかどうかは分かりませんが、そういう側面はあると思います。
嫉妬とまではいかないまでも実際、僕にもあります。
子 嫉妬 神話 
でググッてみてください。多くの神話の題材になるほど人間にとって根深いテーマなのかも知れません。
    • 3

妻と子どもがべったりであれば、子の性別を問わずヤキモチをやく夫は多いと思います。

普通は赤ちゃん~幼児時代などどうしても生活が子供中心になる一時期のものだと思いますが。
私は息子しかいませんが、何人かの女の子のママに「娘を溺愛する夫が言いなりになっていたりすると娘に対して腹が立つ」という類の話を聞いた事がありますので、「息子に嫉妬する父親」と同じく「娘に嫉妬する母親」というのも普通にあると思います。

夫の元々の性格が「自分が家庭で最優先でないと気が済まない人」や「かまうのは嫌い・でも自分はかまって欲しい人」「父性が薄い(父性が育っていない)人」であれば嫉妬は強そうですね。
一時的・瞬間的な感情で済まないのであれば「妻に夫として扱ってもらえない」「子供の父親とでしか必要とされていない」「息子が母親べったりで父親に懐かない」など、夫が家庭の中で疎外感を持っているのではないでしょうか。
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。とても信憑性があって面白い回答だったのでベストアンサーにしました。