プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は女なのに声が低く困っています。 ちなみに中三です。
男に聞こえるぐらい低いですっていうか男にしか聞こえません。
自分の声は自分じゃ分からないというので録音して聞いてみたら、やっぱり低くて変な男声でした・・・
声だけだと男だと思われるし、ただ低いだけじゃなく、変に特殊だし、あまりの低さに友達には声優が向いてるんじゃないといわれました。
友達が言うには、女の低い声という感じではなく、ほんとに男声らしいです。
今までこの声のことで馬鹿にされてきて、自分もこの声がどうしても好きになれなくて悩んできたので、
声優を目指してるのですが、演技力などは別にして、声だけで判断すると私の声は声優に向いているのか、適しているのかが知りたいです。
実際に聞いてもらったほうが早いのですが、出来ないので・・・
そこで私の声の特徴をいいます。
まず低いです。声の低さは、合唱のアルトパートがギリギリと言うかほとんど出ないです・・・それぐらいの低さです・・・悲しい・・・涙・・・ 
男にしか聞こえない声です。
少しかすれています。
よく声が低く聞き取りにくい人がいますが、私の声は低いのに不思議と通る変に特殊な声です。
電話ではいつもお父さんに間違われます。
って言う感じな自分的には最悪なキモい声です。
声が低い時点で最悪なのにかすれてるとかヤバイですよね?
しかも声だけ聞くととみんな女だと信じてくれません・・・泣・・・
でも、その嫌で悩んできたこの声を自身に変えたいと思うので、私の声について、自分が私みたいな声だったらどうするか、声優に私の声は向いているのかを答えていただけたら嬉しいです。
あと、私と同じ悩みを持ってる人にも感想など回答をしていただきたいです。
実際に聞いてもらえたら私の気持ちが分かってもらえると思うのですが、文での説明だけで申し訳ありません。
長文すみません。
ここまで読んでくださって有難うございます。

A 回答 (1件)

声優ではありませんが、近い分野で仕事をしている人間です。



逆に声が高すぎて困っている人もいますよ。
お葬式とか、真面目な場所で場違いになってしまって、
ふざけてるように思われるのが怖いみたいです。
結局、普通の高さでないとみんな不安に感じるようですが、
普通なんていうものは社会でなんとなく決まっているだけのもので、
そこから偶然はみ出たというだけにすぎません。
そのはみ出し方に価値をつけるのは自分自身なので、
格好いいと思えばそうなってしまいます。

女性の声優さんには、
自分の声がコンプレックスだったという告白をされている方が結構おられます。
最近になって一躍有名になった声優さんにもいらっしゃいます。
一部の未来の声優さんの共通の悩みなのかもしれませんね。
特に「不思議と通る変に特殊な声」という場合は、
十分に可能性があると思います。
「かすれてる」というのも、
声優さんには特徴的にそういう声の人がいらっしゃいますよね。

声優を目指している人を知っていますが、
その人は逆に自分の声が普通で、
声の特徴という天から授かったものがないことに悩んでいました。
(だから演技を頑張っているみたいですが)

厳しいことを言えば、
声優は志望者が多く、競争が非常に激しい世界なので、
その「最悪なキモい声」を自分の最強の武器だと信じ込めんだ上で、
演技力でも誰にも負けない、というぐらいの気持ちでないと生き残れないかもしれません。
ちょっと声が変な人ぐらい、いくらでもいますから。

ところで個人的な意見なんですが、
一番不幸なのは自分の声に引きずり回されることではないですか。
声が声優向きだからといって、その人が声優になるよう運命づけられているなんてことはありません。
将来何になるかは自由に選べるわけですから、
自分の声だけに注目してしまって人生の方向性を決めてしまうのは、
(たとえ声優を目指すにしても)損になります。
それも厳しい言い方をすれば、
自分の声に対するコンプレックスを、声優を目指すという形で転換して、
やせ我慢でコンプレックスから逃げようとしているとも言えるわけです。
そんな理由で、消極的に声優になろうとする人は、
本当に熱意を持ってなろうとしている人には負けてしまうし、
たとえ声優になってもいつか悩みに直面すると思います。よくある流れです。

ですから、まずは声について深く考えすぎないか、
あるいは疲れて考えるのがバカバカしくなるぐらい深く考えて、
ひとまず声のことは横に置き、
自分の声以外の部分に目を向けてはどうでしょう。

声とか関係なく自由に将来は選べる。
その上で、それでも声優をやりたいというのなら、
どうしてあえて声優になりたいのか。
声優ってどういうところが素晴らしいのか。
積極的で明るい理由を見つけられればいいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近い分野だとはいえ、そういう分野で活躍してる方に回答がいただけて嬉しいです。
有難うございます。
色んな意味で自信がもてました。

お礼日時:2010/01/05 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!