プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛媛大学の寮についてお伺いします。


愛媛大学の寮についてお伺いします。
進学が決まってるのですが、アパートにするか寮にするか悩んでいます。
遠方のために、入学までに、一回、もしくは二回しか愛媛に行くことができません、
もちろん金銭的な面もありますが、土地勘がないために、寮を選んでいます。
愛媛大学の寮は、現在改築中で、個室になるという話です。入寮の決定が出るのは3月半ばの予定で、入学までに時間もなく少し、焦っています。
現在、寮にお住まいの方、新築中だという個室の寮に入寮予定の方の意見をお聞きしたいと思います。
大学に問い合わせしますが、担当者の方にたわいのない質問もできずに、ここを利用させてもらいます。
住み心地・食事(自炊?・寮食?)環境・個室に備わっている備品・どうしても必要なもの、どんなことでも教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

私は現在愛媛大学の御幸寮に住んでいます。


進学が決まっているということは推薦かAOでしょうか。
私も推薦でしたが、受験以外は入学まで1度も愛媛に行きませんでした(笑)
現在の寮は
2~3人部屋・キッチン、トイレ、風呂共同・上下関係と規則厳しすぎ・何かと正座させられる(しかも1時間とか)・暗黙の強制参加の行事多すぎ…
など、ひどいもんです(笑)
私は女子寮生ですが、男子寮はもっと行事が多いようです。
ただ、現在の悪い規則や習慣を無くす為に新寮を建てるらしいので、個室ともなればもはやただの学生マンションです↑
普通の一人暮らしだと思って良いでしょう。
しかし現在の寮生も4月にならないと新寮に住めないので、残念ながら住み心地はまだ誰も知りません。

食事についてですが、食堂がないので、完全に自炊です。
自炊したくない人は大学の食堂で食べる人も多いです。

大学までは自転車で10~15分で、寮周辺はそこそこ静かです。

個室に備わっているもの…
風呂・トイレ・IHキッチン・ベッド・机・椅子・エアコン・カーテン・テレビ回線・インターネット回線
他にも何かあった気がしますが、大体これくらいです。
ちなみに、洗濯機がありません。
設置するスペースがなかったらしいです。
所詮は国立大の寮ですから(笑)
いちいちお金を入れるのがめんどくさいですが、コインランドリーが置かれるらしいです。

とりあえず、普通の一人暮らしと同じものを用意すれば良いと思います。

あと、もし寮に入ってくれる場合…
入寮後、何か分からないことがあって寮の先輩に質問する場合、なるべく2回生に質問することをおすすめします。
3回生以上は新入生に対して厳しい人が多いので…
ただ、学年が分からない場合は、とにかくひたすら敬語で謙虚に接するのが無難です(笑)

長くなりましたが以上です。
寮に入ってくれると嬉しいな~(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寮生の話を聞けて大変良かったです。
やはり色んなことがあるんですね。
実は、少しショックです。いろんな大学の先輩たちから聞いてた事もあり、あまり驚きはないのですが・・

以前の寮はかなり古かったのですか?サイトの中に写真があったので、閲覧したのですが。
今回の新しい個室の寮に入れたら良いのですが。経済的なこともありますので。
とりあえず、申し込みをしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 10:11

寮の食事のことを書き忘れましたので、追加で書き込みます。


寮の食事があるとすれば、生活費も一層安くて済むのですが。

ただ最近の国立大学の学生寮(特に男子寮)は、食事なしのところが多くなってきています。
寮の運営をしていくうえで、国立大学も予算が苦しい状況ですので、
栄養士の資格を持つ調理師を雇ったりすることができないのが現実です。

私が寮に入っているときに、大学学務部の課長から聞かされたのは、
国立大学では、学生運動を大学内に持ち込ませないために、意図的に学生寮をキャンパスの外に建設したとのことでした。

そうした昔にあった学生運動の負の遺産が、現在まで足を引っ張っているという実情です。

もし学生寮が大学内にあれば、生協とタイアップして学食を安く利用できるのですが。
例えば関西学院大学などは、学生寮がキャンパス内にあるために、その恩恵を得られています。
学生寮がキャンパスの外にあると、寮食の調理場所や運搬の問題(運搬費や人件費の問題)が出てくるからです。

新しくなる御幸寮が、寮食があるのか無いのか、これは大学側に直接聞くしかありません。
もし寮食があったとしても、当然朝と夜の2食付(昼は大学で)となります。
それでも1ヶ月あたりの費用は、下宿生よりは格段に安く済みます。

お隣の香川大学の男子寮なども、食事は無くなったと聞いていますから、
愛大でも同じ事態になる可能性がありますので、くれぐれも注意してください。

こればかりは私ではわかりませんのでご了承ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
寮の一般的なこと、聞けて助かりました。
愛媛大学の寮生の方からのお返事の中で、やはり…という内容もあり少しテンション下がってしまいましたが、金銭的なこともあり、やはり寮には入りたいと思ってます。
選考されるようなので、結果がどうかはわかりませんが、有難いことに松山地域では賃貸物件もそう高そうにないので、ひとつ安心はしています。
参考にさせていただいて、今後に役立てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 10:15

年始から書き込まれているようですが、なかなか回答がつかないようです。


この教えてグーでは、地方国立大学の質問に関しての回答が少ないのがネックですね。
閲覧している人が、どうしても首都圏や関西圏の方々が多いからでしょう。


私は愛大生ではありませんが、四国には親の実家があり、松山市や高松市へは小さい頃から何度も訪れています。
また自分自身も学生時代には入寮して、実際に寮の役員もやりながら大学の学務部と寮の施設や運営の話をした経験があります。
その時にいろんな国立大学の学生寮の実態を調べ、いろんな寮と交流を持った経験があります。

愛大の御幸寮は、たしか鉄筋5階建で4人部屋だったと思います。
隣に女子寮もあったかと思います。
(建て替えの話だから樽味キャンパスの農学部の拓翠寮ではないですよね。)
たぶん御幸寮のことだと思いますので、しかも男子寮であるということを前提に書き込みます。

大学の学生寮の良いところは、何といっても寮費を含めて生活費用が格段に安く済むということです。
これは学生生活を営むうえで本当に大きいメリットです。
もし奨学金も受けることができれば、大学生活でいろんなことにチャレンジできます。
生活費の心配をする必要がないというのは大きいですよ。

一般的に部屋の様子としては、机やイスなどの勉強に最低限の備品は備わっています。
もちろん照明器具やベッドも備わっています。

その他、普通のロッカーや衣装棚も最低限のものはあります。
でもそれでは満足できないので、ニトリやイオンなどで売っている簡易の衣装ケースなどを買って持ち込む人が多いです。

(寮の照明器具は古いものが多く、入寮してくる新入生は、自前のスタンドなどは持ち込みますが。
御幸寮がどのように新しくなるかは想像できませんが)

トイレやお風呂は共同使用ですが、立派なもの(お風呂ですが)があります。
もちろん洗面道具は自分で用意します。

入学式の何日前に、入寮希望者(保護者を含めて)を対象に、寮の見学の日を設定している大学が多いですから、
やはり日程等の詳細は大学学生課や厚生課というところに問い合わせてみてください。

それから概して都会の寮などは、いろんな活動をしている(学生運動や宗教活動や劇団活動など)人が結構多いですが、
私の聞くところでは、四国の国立大学に関しては、そういった活動はないようです。
しかし反面、上下関係が厳しいとか、挨拶をさせられるとかで、また入寮歓迎会でお酒を飲まされるとか、
個人主義で生きてきた高校出たての学生には、負担になる部分があるというのは聞いています。(あくまでちょっと前の話ですが)

また寮生活のための規則もあり、また寮独自の行事もあって、そういったものが嫌になる人もいます。

寮生活は、ばら色の部分ばかりではないということも付け加えて言っておきます。
入寮してから数ヶ月以内で寮を出て行く学生がいるというのも事実なので、
寮生活における負の面への免疫をつけるためにも書き込んでおきます。

反面、寮の良いところとしては、学生の本分からは離れますが、いろんな大学の女子寮(松山市でしたら松山大や東雲短大、看護学校等)との合同行事も多く、彼女などができやすいという事実もあります。
またなによりも寝食をともに生活しているので、親しい友人や一生の先輩となる人間がたくさんできます。

大学で友達ができませんとか、いつも生協等の学食で一人で昼食をとっていますとかの相談の書き込みをよく見かけますが、
そういった心配は一切必要ありません。
また他の学生よりも、どの授業の単位がとりやすいといった情報は、すぐにはいってきます。

2人部屋や4人部屋だった学生寮が、最近個室が多くなったのも時代の流れなのだと思います。
個室でなければ嫌だという人が圧倒的に多い昨今です。

私は職人の人たちと泊り込みむような現場のアルバイトへも何回か行きましたし、別に共同生活は嫌ではありませんでしたが、
干渉されることを嫌がる人は多いです。寮のような団体生活になじめない人がいるのも確かです。

そういう意味では、御幸寮が個室に代わるということは良いことだと思います。

最後に言い忘れましたが、御幸寮は城北キャンパスの北西に位置しており、
大学まで距離がありますので、通学するための足が必要となります。

自転車もしくは原付が必要となります。最低限自転車は必要ですよ。
大学近辺には安い自転車販売店があるはずですので、入学してからすぐに購入してください。

尚、女子寮に関しては、どの大学の女子寮も、それなりに和気あいあいのところが多いようです。
あまり途中で寮をでる人がいるという話は聞きません。
やはり女子のほうが、男子のような感覚で共同生活をしていないからだと思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!