プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンガーソングライターの意味には、
歌う・作詞作曲の他に『演奏』は含まれていますか?

また含まれていない場合、
これらをまとめて表現することばはありますか?

(自分は、作詞作曲を行い演奏しながら歌う人を一言で表したいのです><)

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

>シンガーソングライターの意味には、歌う・作詞作曲の他に『演奏』は含まれていますか?

含まれていると思います。
「演奏」というのは、たとえば、「ギター伴奏」のようなことでしょうか?
自分が作詞作曲をした曲をギター伴奏で弾き語りするのは「シンガーソングライター」ですが、だれかに伴奏してもらって、自分が作詞作曲した曲を歌うのもシンガーソングライターです。
現在は、この二つを区別することはなく、区別する言葉もないと思います。
伴奏を自分でやってもやらなくても、もっぱら自作曲を歌うのであれば、「シンガーソングライター」と呼んでいると思います。
40~50年ほど前は、大衆の前で、ギターの弾き語りによって自分の信条などを自作曲で訴える「フォークシンガー」を「シンガーソングライター」と呼んでいたので、本来は、歌う際にギターの演奏は自分で行うものを当然としていたという意味合いから、
「作詞作曲を行い演奏しながら歌う人を一言で表したい」
のであれば、「シンガーソングライター」でよいと思います。
    • 0