アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で運転中に道路で猫がひかれて死んでいたらどうしますか?
動物が大好きですが、道路でひかれて死んでいる猫がいたら可哀想だなとは思いますが、車を止めてまで、埋めようとは思いません。生きてるか、死んでるかは確認します。
以前、番組で渡辺裕之さんが、運転中に猫が車でひかれて死んでいたのを見て、車を停止して近くの土に埋めたと言ってました。そんな優しい人いるんでしょうか?
生きてたら、また全然違ってくるので猫は確実に死んでると考えて下さい!どうされますか?

A 回答 (13件中1~10件)

今晩は。

私の場合をお話します。私は猫、犬大好きで家に10匹猫がおります。犬は昨年の11月に亡くなりました。以前は、死んでいる動物がいたら市に連絡し、連れて行ってもらったのを確認できたらお礼の電話を再度市に致しておりました。が、ここ1年位は市に連絡する前に自分なりに旅立つお手伝いをしております。仕事に行く途中にたまにその様な亡骸を見つけたら、布に包み、白い袋に入れ、紙に市の方にお願いと私の連絡先を書きテープで貼り付け、それから市に連絡を入れております。その後お礼の連絡を入れる(市は野良ちゃんは無料ですので)。この様にしております。ただ通り過ぎ連絡・・というのは私にとって凄く罪悪感に思えて余計に気になりストレスになったからです。それならどんな姿、形であろうと自分の手で最後に出来る事をした方が良いと思い今日に至っております。道の真ん中であったならば、危険のない様、車に止まってもらった事もあります。どなたもクラクションを鳴らされませんでした。私はバイクで仕事に行っておりますので、いつもナイロン手袋、大きめの布、白い袋、紙、テープ、マジックをいつも積んでおります。どうか今日も可哀想な動物に会いません様に、と思いながら走っております。結局、自己満足のためですよね?私の場合をお話させていただきました。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

優しい人がたくさんいて感激しました。たくさん良い回答があって悩みました。見習いたいです。ひとりひとりにお礼いけなくてごめんなさい‥。みなさん、貴重な回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/01/24 22:54

私ならなにもしません。

    • good
    • 1

埋葬する余裕があれば埋める


できないときは
端に寄せて清掃局に連絡する
どちらもできないときは
見過ごす
    • good
    • 4

一枚の皮になってしまいます。

    • good
    • 1

近所の方へ飼い猫かどうか聞いたりして、埋めてあげます。


夜中などの場合は、メモを張ります。

急いでいるときなどは、市の清掃局へ連絡して火葬してもらいます。
うちの市はお寺に一部の骨を置いて供養してくれますし、模様や首輪など記録に残してくれるので、飼い主さんから連絡が入れば分かるようになっています。

放置して何度もひかれるなんて有り得ないし、私は見て見ぬふりは絶対しない。
友人のご主人は、人工呼吸まで試みてくれます。
    • good
    • 7

110番する。


少し前に道端に死んだ猫を見かけて自転車を止めて110番した。
道路際という事は通行に不便がある可能性があるので、警察が対応する。
    • good
    • 8

質問文を読んで、想像しただけで泣きそうになりました。



幸いここ数年は死んでしまった猫や犬には遭遇しないです。
車で運転していて、もし見つけてすぐ引き返せるなら生死を確認します。
死んでしまっていたら、とりあえず市に連絡します。
埋めたり自分なりに何かしてあげたいのですが、もしもそこが見知らぬ土地のアスファルトまみれなところだったら、埋めてあげられる場所が思いつかないからです。
もし土があったとしても、他人の土地で問題になったら死んでしまった猫にも申し訳ないので・・

余談ですが、私は小学校低学年だった頃、下校途中に死んでしまった猫を発見してしまいました。
友達も一緒だったため、友達のお母さんに市に連絡してごらんと言われ、自分達で公衆電話から市へ電話したことがあります。
でもその人は猫のシッポをつかんだかと思ったらそのままごみ袋に入れて、ゴミステーションに入れて去っていきました。
子供だから、いたずらだと思われたのでしょうか。家に帰って大泣きでした。
それにしても、未だトラウマです。
そのゴミステーションの回収がくる数日後まで、登下校のたびにその猫ちゃんの入っている袋がゴミステーションの檻から見えていたのがすごく辛かったです。

気分を害された方いらっしゃいましたら、申し訳ありません。
そういう経験があったため、できれば自分でなんとかしてあげたい、という気持ちはあります。
    • good
    • 5

猫を飼いはじめてから 他の全ての猫も好きになりました。


猫の何もかもがかわいいのです。

なので 道に倒れている猫が居たら
道の脇へとそっとよけるか 自分で近づけないような交通量の多い道の場合は市区町村の衛生課へ連絡をします。

私は 車のトランクに段ボール箱 軍手 スコップを搭載しています。
    • good
    • 3

猫やたぬきやきつねの死体を発見した場合は、保健所や警察に電話しても、たらい回しにされるだけです。


市区町村の役所に電話です。
担当する課の職員が回収し、クリーンセンターのピットにて、合掌し送り出します。
回答、専門家、自信あり。
    • good
    • 7

私も保健所に連絡する派ですが、以前リアルにお会いした方で「夜中に見つけた場合、車に積んである段ボールに遺体を入れて、また轢かれない所まで動かした」という方もいらっしゃいました。

そんな方法もあるんだなーと思いましたね。よほどの田舎道でないと、勝手に穴も掘れませんし、田舎の地面だって、田んぼだったり畑だったりしますよね。埋められた方はたまらないと思います。
でも、かわいそうがるだけじゃダメだと思うので、私ももうちょっと行動したいです!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!