アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘔吐恐怖症だけど妊娠・出産できますか?
32歳の主婦です。結婚して5年が過ぎましたが子供はいません。
理由は、私は嘔吐が異常に怖く、つわりで吐いたらどうしようという思いと、子供が吐いても逃げずにそばについててあげられるのか、処理できるんだろうかという不安がいっぱいで子作りを避けてきました。しかし、最近になって主人との子供が欲しいと思うようになり、本格的に子作りを始めようと思っています。

だけど嘔吐に対する恐怖はどうしても消えません。
自分が吐くことはもちろん、何より他人が吐く事がものすごく怖いのです。
吐き気がしたり、吐きそうな人を見るだけで動悸がし、パニック発作を起こしてしまいます。
テレビで芸人がふざけてえずいたりする描写ですら気分が悪くなります。猫の嘔吐も心臓がバクバクします。
一応、心療内科にも通いカウンセリングも受けていますが、何も変わりません。
いざ妊娠しても、つわりの恐怖から食事や外出も一切できなくなりそうだし、無事出産できても子供が吐いたら逃げてしまいそうな冷たい母親になりそうだし、いつ吐かれるかと思うと一緒に寝てあげることもできなくなりそうで・・。
とにかく自信がなく不安でいっぱいなのですが、私のように極度の嘔吐恐怖症でも妊娠、出産をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいです。どうにかして乗り越えたいです

A 回答 (2件)

お気持ち、大変よくわかります。

恐怖症という意味でとても似ているのでレスします。
私は「吐く」ことではなく「出産」が怖かったです。

小さい頃少し体が弱く、病院によく行っていたためなのか性格か、
病院や痛みに対して本当に怖くて仕方ありませんでした。(今もですが)
女性の人生で、病気でない中で最大とも言える痛みの出産が怖くてたまらず、
それもあってけっこう先延ばしにしていた気がします。
友人に「出産が怖くて妊娠しないってw」と笑われたこともありますよ。
こっちは真剣な恐怖なんですけよねね。 ^-^;;

私も33歳でやっと子供が欲しいと思い子作りを始めましたが、若くはなかったので、すぐに不妊専門医の門をたたいたわけですが・・・
不妊治療というのはいろいろ痛い過程があったりします。
普通の人なら「楽しくはないけど、仕方ない」と思える検査なども、私は相当恐怖で痛くて、ガタガタ震えて動悸で中断などしょっちゅう。
そんな自分に嫌気がさしてましたよ。トピ主さん同様、「子供が欲しいと言うのに、こんなことで私大丈夫か?駄目女過ぎだろう」と。。。

検査はひととおりやりましたが、幸いタイミング指導だけで妊娠できたので、高度治療には進まず済んだのですが、もし妊娠できなければいずれ進まなければいけなかったかもしれない高度治療の採卵などは考えるたび恐怖でした。
それでも、子供はあきらめられなかったんですよ。

最終的には、嫌なこと(恐怖心のある何か)と、子供が欲しいという気持ちの天秤で、前者が勝ってしまうなら妊娠はあきらめるしないでしょうし、後者が勝つなら何とかするしかないわけです。

>無事出産できても子供が吐いたら逃げてしまいそうな冷たい母親になりそうだし、
>いつ吐かれるかと思うと一緒に寝てあげることもできなくなりそうで・・。

これは確かに絶対にないとは言い切ってあげることはできませんが、人としての優しさや愛情があれば、必ず乗り越えられることだと思います。
他人の大人と、自分の子供では全く違うと思って良いと思います。

恐怖症というのは、他人から見たら「何言ってんの」のようなことでも、本人にとっては大きな壁ですよね。
一緒に乗り越えましょうと言うのも変ですが、自分の恐怖心も自分の一部ですから、うまく考えつつ頑張りましょうね。
「どうにかして乗り越えたい」とおっしゃるトピ主さんは、きっともう良いお母さん予備軍だと思います。大丈夫ですよ!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐怖症の種類は違うとはいえ、気持ちをわかっていただける方に回答いただけて気が楽になりました。
他の人に相談しても「そんなの誰だって嫌でしょー笑」みたいに言われてなかなか理解してもらえず、一人で悩んでおりました。
天秤にかけた時に、やっぱり子供は諦めたくないなと思います。
まだまだ恐怖心は大きいですが、なんとか負けないように頑張りたいです。

私も嘔吐恐怖症で、旦那がトイレで吐いても耳を塞ぎます。

同じくつわりも恐れてなかなか妊娠に踏み切れず二年ほどしてから妊娠。でも流産。その後再度妊娠しましたが、幸い吐くことなく出産。
でも、子供がよく吐くんですよ。。そして、それを貰って吐くことに(涙)
実は二日前にも胸元で大量嘔吐してくれて、泣きそうでした。
でも、吐いて辛そうにしてる子供をみるととっさに抱きしめていました。
今でも恐怖にはかわりないですが、子供のおかげか?少し慣れてきたような気もします。まだまだ普通の何十分の一ですけど(笑)

こんな人もいる、とご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貰っちゃうのは怖いですね・・(/_<。)
やっぱり慣れるか我慢して乗り切るかしかないんでしょうか。
話を聞くと怖くなっちゃいますが、子供の為ならと思える日が来ることを祈るばかりです。