アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2.3日でwindowsXPの起動がすごく遅くなりました。セキュリティソフトはAVASTでたまにスキャンするくらいで常駐させてません。
何か対策はありますでしょうか?
PCスペックは追記の欄に書きます(自作です)

メモリ:4G
マザボ:P5Q-PRO
プロセッサ:Intel Core2 Quad 2.40GHz
グラボ:Radeon HD 3800 Series
その他スペックが必要なときはいってください

デフラグしました→改善はされませんでした
ウイルスチェックしました(avast)→ウイルスひとつも出てこず・・・
スタートアップを減らす→減らしました。微妙に改善されましたが以前のよりかはかなり遅いです
ディスククリーンアップしました→改善されず

なんというか起動時の「windows起動中」の画面で一旦ブラックアウトして「ようこそ」という文字が出るまで2分くらいかかります(以前は30秒ほど)

その後のデスクトップのアイコンとかの形成はさくさく行きます
普通にPCを使うのとかはもうそりゃさくさくと動きます

A 回答 (2件)

スペック的にはまったくもって問題が無いと思います。

けど、OS入りのHDD(普通はCドライブ)が色々なデータに圧迫されてる可能性があります。
定期的にゴミデータの掃除を行ったり、一部のデータ(マイドキュメントなど、起動に影響しないデータなど)を別のハードディスクに移動したり、あとはOSのブートファイル再整列といった作業を行えばある程度早くなりますよ。
僕の使っている掃除ソフト等を紹介しておきます。
掃除・・・CCleaner、GlaryUtilities
ブートファイル再整列・・・TuneXP
あと、マイドキュメントの移動などについては本屋さんに行き、XP快適化などと言ったキーワードの雑誌等を購入して熟読した上で実行したらいいですよ。
とは言っても、一つのハードディスクがパーティション分割されている場合は無意味ですがw

この回答への補足

T-Unokiさん回答ありがとうございます。
OS入りのHDD(Cドラ)の総要領500Gで使用領域114GBですパーティション分割はしていませんHDD500G丸々Cドラとして使ってます。
ブートファイルの再整列はまだやってなかったのでやってみたいと思います。」

• 0
この回答へのお礼

ブートファイルの整列をやったせいか幾分か早くなりました。(以前ほどの速さではありませんが・・・)
それでも、ストレスを感じさせない速さなのでいいかな~とおもっています。
ありがとうございました。

自分もXP(SP3)で経験があります。

Core2DuoE4400メモリ4GBと、スペック的には十分なPCなので、原因はスペック不足などではないようです。
ウィルスソフトを切るとだいぶ改善しますが、他のウィルスソフトを入れなおしてもまた同様の症状がすぐにあらわれます(下記にあるSecurity Essentialsに切り替えて改善したかどうかは覚えていませんが、これに切り替えて起動は早くなりました)。
結局改善できず、再インストール(Win7)しました。Win7では下記の終了方法でもこのような症状はおこっていません。

私の場合症状は、電源を切らずにスリープ状態でPCを終了させるようになってからあらわれ始めた気がします。

関係ない話ですが、Avast!は重たいので、Microsoft Security Essentialsの方がいいですよ。ちゃんとウィルスも検知してくれています。

この回答への補足

weakweakさん回答ありがとうございます。
なるほどAVASTは重たいですか~検討してみます。
確かに僕も電源を切らずにスリープ状態で終了させるようなことが多々ありました。それが原因なのかな?・・・

• 0