アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疲れがたまってきたな~とか、なんかイライラするっていう時、ムショーに「しょうが焼き」が食べたくなるんです。
ダンナもそうみたいで、二人の気分を合わせると我が家ではけっこう頻繁に食卓に登場します。
いろいろ作り方も変えてみてはいますが頭打ち^^;

ちょっと変わったしょうが焼きや、これは美味しいレシピ等 教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

monkichihahaさん、おはようございます!



一般的なしょうが焼きって豚肉を使いますよね!「しょうが焼き用」「焼肉用」と書いてある大きめの薄切りお肉!そして、しょうがをすりおろして、たれに漬け込みますが…。
これもおいしいんですが…私が作るしょうが焼きで、ひとつお教えしますね!

○豚肉(肩切り落とし)←あんまり細切れになってない肉
○えのき(軸を切ってバラバラに)
○しょうがの千切り
を一緒に炒めて、味付けは漬け込みじゃなく炒めているときに、砂糖、お酒、しょうゆなどお好みで…。ただ、味がしみ込むのに多少時間はかかりますので、甘辛く、多めに入れてます。
注)一緒に炒めて…と書きましたが、お肉が先に火が通ったら、えのきとしょうがの千切りを入れて炒めます。しょうがを多めにすると辛目になるのでお好みで♪結構、おいしいですヨ~(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

epargdnahcaepさん、おはようございます。
「えのき」か~!きのこ好きな私としては大変うれしいレシピです。あ~想像するだけでゴックン・・・
最近、腹回りが気になるダンナにもよさそうです。
ビールのつまみにも持ってこいって感じ!って~腹回りにはダメじゃ~ん^^;

#2さんも教えて下さいましたが「千切りしょうが」いいですね!しょうがの香りが立って食欲がモリモリ湧きそうデス。
ありがとうございました^-^

epargdnahcaepってどう読むんですか?意味はなんでしょう・・・おひまがあったら教えてくださ~い。

お礼日時:2003/05/26 11:00

monkichihahaさん、お礼をありがとうございました。

いえ、いえ…お役にたてましたでしょうか?f(^_^;)
私もお腹が空いてきました~(^^;

私のHNは・・・フフっよろしければ下記で答えていますので読んでくださ~い。(なんか、変なHNって思いますよね…(笑))

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=548846

この回答への補足

epargdnahcaepさんの補足欄をお借りして、皆様にお礼をさせていただきます。
今日はさっそく!「しょうが焼き」!^-^¥
★ありがとうございました★

補足日時:2003/05/26 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オォーーw('o')wそうなんだっ!!スゴイ面白~い!
謎解きみたいですね。ウン!たしかに美味しそうなHNですね@^-^@
個人的な??でお呼び立てしてごめんなさい。
こう言う付け方もおもしろいですね~。

これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/26 11:36

こんにちは(^O^)


下味を付けるときに、ジャム(残り物で充分)を入れるとおいしいです。
あれば、マーマレードなどの柑橘系がさわやかで、酸味と甘みがGOODです。
お酒、醤油、ジャムで下味です。
我が家では、しょうがは、千切りにして、お肉や野菜といっしょに炒めてしまいます。

下記URLではキーワードを入力して、レシピの検索ができる便利なものです。
お時間のあるときに是非のぞいてみてください。

参考URL:http://girls.lycos.co.jp/leisure/recipe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャム、マーマレードですか。#1さんのケチャップにも通ずるものがありますね~。なるほど~
>「しょうがは千切り」いいですね!今は新しょうがも出てるしやってみます。
>お肉や野菜といっしょに炒めてしまいます。
うちもやります。そうしないと子供が肉ばかり食べるんで^^;ニンジン、たまねぎ、ピーマン・・・
「よけるんじゃない!」なんて言いながら^^
ダンナには不評なんですけどね。
URLありがとうございました!検索してたらお腹が鳴っちゃいました~

shigechamaさん、美味しいアドバイスありがとうございました^-^

お礼日時:2003/05/26 10:49

 このレシピはいかがでしょう。



「牛肉のしょうが焼き」

http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/2000/k0007 …


「 豚肉のしょうが焼き」

http://hicbc.com/tv/kewpie/recipe/2001/010913.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛フィレ肉!ゴージャスだわ~@。@!
給料日明けの晩御飯にしたいです。赤ワインなど飲みながら食べたい感じです^-^そうか~牛肉の手もありますね~

豚肉のしょうが焼き、これはわが家の作り方と同じ~と思ったら!トマトケチャップ!そうか~盲点だったかも。かくし味にトマトケチャップ、いただきます!

izumokunnさん、ありがとうございました^-^

お礼日時:2003/05/26 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!