アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

☆デスクトップパソコン : ACER ASM5800-A38
☆ネット環境 : イオ光
☆OS :Win Vista

最近PCを買い換えたのですが、回線切断が頻繁に行われてしまいます。
特に「マビノギ」というネットゲームをしていると、回線が切断された訳でもないのにゲームが頻繁に落とされてしまいます。
同じPCを使っている友達はネット環境がJ:Com(ケーブル)と言う違いだけなのですが落ちていません。
イオ光とケーブルの違いだけで落ちるものなのでしょうか?
イオに電話で質問したらACERに聞いてくれと言われました。
こういう風な経験がある人や解決策を知ってる人が居れば教えてください(><)

A 回答 (2件)

ゲームとの接続が切れる場合は、PC環境や、接続環境が正常な状態か確認


パソコンの必要環境奨環境  
CPU: Dual Core 2.0Ghz 以上
メモリ: 1GB以上
(Vistaの場合OSを起動するだけで1GB近く消費しますから最低2GBは必要)
HDD: 2.5GB以上の空容量
VGA: GeForce6600GT、 ATI X800同等以上
SOUND: DirectX互換
OS: XP(32bit)
(同じPCを使っている友達はXPではありませんか?Vistaですか?)
DirectX: 最新版
InternetExplorer: 6.0SP1
(VistaはIE7ですからレベル「中高」を「中」に下げてみる)

ゲームが起動できない場合
ダウンロードしたファイルが壊れている可能性があり、プログラムを
アンインストールします。
「マイドキュメント」「マビノギ」の「キャッシュ」フォルダを削除
「スタート」「設定」「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」マビノギ「変更と削除」で削除。
サイト「ライブラリ」「ダウンロード」からフルバージョンをダウンロード、インストール。
ウィルスに感染していると、正常にインストールやプレイができません。
ダウンロードを行う際は、ダウンローダーソフトは使用しないこと。
(Vistaではインストールするときに右クリック「管理者として実行」UACを一時的に解除し実行)
セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールで遮断している場合は「例外ルール」に追加登録し許可します。
ブラウザのセキュリティ設定でブロックしている場合は設定を変えます。例:ActivXコントロールを有効、ダウンロードを有効など

ゲームが正式にVista対応でないことが、正常に起動できない最大の原因かも。

参考URL:http://www.mabinogi.jp/6th/support/faqList.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
友達が使っているPCは全く同じ機種の物を同時に購入したので間違いなく同一PCと言ってもいいぐらいです(^^;

書き忘れていたのですが、その友達の家でしばらく同じ「マビノギ」のゲームをしていた時は落ちる事はなかったのですが、自分の家に持ち帰って同じゲームをしてしばらく日数が経ってからそういう風に落ちるようになりました(;;
ですからゲームがVistaのせいでできないと言うことはないと思います

説明不足で申し訳ありません(><

お礼日時:2010/01/09 06:21

ルータの不具合じゃないかな?


再起動やリセットで治ればいいけど、ルータのログで不具合を特定するのは難しそう。
ルータの予備機とか持ってる人に借りてみたらどうだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
PLCから直接LANで繋いでるのですが
イオの方に調べてもらった結果は回線上には何も問題はなかったみたいです(><)

お礼日時:2010/01/10 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!