アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「故障車をけん引している車は、その構造にかかわらず、高速自動車国道を通行することができない。」

満点様というインターネット上で学科対策の出来るサイトの問題なんですが、コレが○である理由が分かりません。
トレーラーが故障車を載せる場合、高速自動車国道を走れますよね?

A 回答 (5件)

故障車を【牽引したまま高速に入る事は出来ません】ので○


(牽引時の最高速度は60km/h以上ではないでしょ)

>トレーラーが故障車を載せる場合、高速自動車国道を走れますよね?
トレーラーなどで車を荷台に載せるのは、牽引ではありません。

高速上でレッカー移動しているのを指しての事だとは思いますが
高速上を走れる のではなく、本線上の停止車両(自走不能車)を移動させる為の緊急処置です。
高速上で故障車を牽引している車は、その牽引した状態で高速に入るのではなく、入る時は単独(牽引していない状態)で入り【他の交通の安全を確保する為】に、高速車線上で故障車 又は事故車両などの自走出来ない車を牽引移動しているに過ぎません。

>高速自動車国道を通行することができない
法令関係などでよく使われる文面なのですが、この『通行する』という意味は、通っている(走っている) という意味ではなく、例えば 自宅から遊園地まで行く道中を指します。
(入り口から出口まで・出発地点から目的地まで)
ですので、高速道路へ入って走って高速を出る(←これが通行)事は出来ない。という意味になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
高速内でのレッカー移動は通行に含まれないんですね。

お礼日時:2010/01/11 13:32

http://www.geocities.jp/road_services/pc/houki/t …

速度の問題で、高速道路は使えません。

問題文には「やむを得ない場合を除き」という文言が入っていない。

と、いうことじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 13:32

車両運送法では、セミトレーラーでもそれなりの構造をしていなければけん引出来ません


トレーラーが、故障車を乗せては走っている場合には、故障車は、荷物扱いですので、重さと高さと、幅が規制以内ならOKです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 13:30

故障車を“ロープ”でけん引している場合は高速道路を利用できません。



つまり、故障車をトレーラーなどの荷台に“積載”して運ぶのはOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牽引と積載は違うんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 13:29

牽引・・・他の車を車輪が設地している状態で引っ張る。


積載・・・荷台などに載せる(故障車両を直接牽引しているわけではない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牽引と積載は違うんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!