電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションの購入と賃貸の違いってどうちがうのですか?メリットデメリットなどありますか?チラシ等みると賃貸だと掛け捨てで購入のほうが後々資産になりますよと良い謳い文句があり。例えば月々8万円の賃貸を払うより購入して住宅ローンで8万円を払う方がお得な感じがします。

A 回答 (7件)

>チラシ等みると賃貸だと掛け捨てで購入のほうが後々資産になりますよと良い謳い文句があり。

例えば月々8万円の賃貸を払うより購入して住宅ローンで8万円を払う方がお得な感じがします。

それは購入を促す営業文句です。
購入ですと他の回答者さんも触れてますが、ローンの支払いの他に固定資産税、修繕積立金等の出費があります。
15~20年位住むと内装も痛んでくるのでリフォーム費用、その他ガス給湯器交換などの出費があります。

賃貸ですと家賃と更新費用だけです。内装等は大家に言えばなんとかしてくれます。
ただ、分譲マンションと違い賃貸マンションは賃貸用にあまりお金をかけずに作られてるので内装や躯体に差のある物件があります。

私は今まで分譲マンション、賃貸マンション、公営住宅に住んだことがありますが、建物的には公営住宅が一番良く、内装的には分譲マンションが一番良かったです。
    • 0

>例えば月々8万円の賃貸を払うより購入して住宅ローンで8万円を払う方がお得

なら、世の中の方々、みなさん買いますね。でも買っていません。理由は2つ、1.買えないから、2.買わないから。

1.の場合、お金がないからです。買いたくても買えませんね。

2.の場合。質問者様が言われている単純比較ではわかりません。まともな会社に勤めていれば社宅があったり家賃補助があったりと家賃以上の物件に住んでいる方が多いです。また、転勤もあるから買わない人が多い。
 仮に何も住宅関係の福利厚生がない会社に勤めている人の場合諸問題があります。

コスト面:月に支払う金額が同じでも、所有していれば修繕積立金・管理費用・固定資産税など発生します。2年に一度の更新手数料より高いと思います。現金一括で支払うのならともかく、普通はローンを利用します。ローンを組みにあたって諸経費がかかりますし、金利もかかります。月にローンで8万返済としても実際に元金として支払っている金額は5万程度です。

他:管理組合の役員を定期的にしなければならない。もし、左右上下で問題が起きた場合引っ越しできません。

ですが所有するメリットもあるわけでそれを考え購入に踏み切る方も多数いらっしゃいます。住居に関しては人それぞれ考え方があるので単純に支払金額だけで損得が判断できないと言うのが結論です。借りるのが得か、買うのが得かなんて寿命や家族構成など諸問題が絡んでくるのである意味、賭ですよ。
    • 0

賃貸と購入の比較をすると

賃貸を30年借りた場合
毎月8万円→年間96万円→30年間2880万円
30年後の資産はゼロ

30年ローンを組んだ場合(金利2.5%固定 元金2200万円)
毎月の返済額81,300円
30年後の資産は購入した不動産

老後も家賃を支払い続けることもなく
購入したほうが俄然お得なのは一目瞭然なのですが。

問題は、家賃と同額の支払を30年間本当に出来るのか?という事を考えたほうが安心です。
今現在結婚されていて小さなお子さんがいる場合、高校や大学に進学した際にどれくらいの負担になるのかを判断すると良いと思います。

今の家賃の支払で手一杯の家計で、同額のローンの返済を行うと将来破綻するのは目に見えています。同じく変動金利などで将来金利が上昇した場合も同様。

家賃を支払い続けるよりも購入したほうがお得ですが
予算をきっちり計算してから購入しないと痛い目を見ます。
    • 0

マンションは大きな負債のような気がします。

ローンを払い終わるころには、価値はほとんどなくなるかもしれません。
それでも共益費などの支払いは、あなたの意思とは関係なく続きます。
安く中古が買えるとメリットもまあまああると思いますが。
自分で所有したいのでしたらいいと思いますが、資産を持つのが希望ならマンションはどうかと思います。
人により資産と思う人もいるかもしれませんが、毎月支払いが発生する古くて売れない住居になるかもしれません。
私は以前、賃貸よりいいと言われ小さな家を建てたのですが、事情により引っ越しました。
もし賃貸だったら半額以下でよかったです。
その家は今でもありますが、ただの負債です。
    • 0

ローンのほかに、管理費と修繕積立金も毎月必要です。

これらはマンションの販売時には売りやすいように低く抑えてあります。ですからしばらくすると高くなります。何倍かになる事もあります。低いままだと大規模修繕などができなくなります。足らない分を各戸が負担しなければならなくなったりします。
固定資産税も払わなければなりません。
ですからローンが8万円だとしてもプラス5万円くらいで考えたほうが良いでしょう。
賃貸の8万円はそれ以外いりません。

購入のメリットはあまり感じません。#1さんも言っているように資産になるかどうかは微妙です。ためしに中古マンションの価格を調べてみてください。きっと驚くほど低いと思います。ですからなかなか売ることはできないと考えた方が良いです。安く売ればローンだけ残ります。

両親の面倒をみるために田舎に帰る人たちもいます。あるいは、勤め先の工場が閉鎖されたために、全然別の町に行かなくてはならなくなった人もいます。
そのような人たちがマンションを貸すのでファミリータイプのマンションの家賃は結構安いことがあります。空き家のままでも管理費と積立金と、税金は払わなくてはならないので、だれかに入居してもらいたいためです。

子供の成長に合わせて住み替えるのは賃貸でなければほぼ無理でしょう。
デフレの時代にマンションは買わない方が良いと思います。

もし購入する場合は商業地域のマンションは購入しない方が良いです。商業地域では日照権が考慮されないので、すぐ隣にマンションが建つ可能性があります。駅の周りはたいてい商業地域です。
    • 0

賃貸の場合、隣に変な人が住んでいて嫌になったら、引越せばいいが、

マンションの場合は、気軽に引っ越しはできないとおもう。

マンションの場合、毎年固定資産税を払わなくてはいけない。
マンションの場合、管理費、修繕積立金を毎月払わなくてはならないし、
駐車場も使うなら、毎月駐車料もかかる。
大浴場とか豪華な施設があるマンションは、管理費(施設使用料)が高い。

住宅ローンを支払い終えたとき、戸建の場合、建物は資産価値がなくても、土地の資産価値は残るので財産になる。
マンションの場合、土地の権利は、共有で微々たる割合しかないので、資産価値は、ほとんどなさそう。

マンションの場合、ゴミ当番をしなくてもいいものもある。
高層だと、蚊が飛んでこないと思う。
でも鳥は飛んでくるので、網戸は閉めておきましょう。
    • 0

マンションは築20年程度で中規模改修35-40年で大規模改修を行わないと廃墟になりますから

「資産になる」のではなく「不良資産になる」というおそれがあります
買った場合、住宅ローン以外に共益費やら上記の大規模改修負担金が発生します
    • 0