プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

aviファイルをデータとして、CD-Rに落としたものはWindowsのメディアプレイヤーなどで再生できるので
すが(DivXのどのコーデックが必要ですが)、では
そのCD-RはDVDプレイヤーでの再生することは可能
でしょうか。

A 回答 (6件)

補足の補足



>ファイルの知識がないんですが、aviファイルをMPEG形式、
>しかもビデオモードに変換することはできるということ
>でしょうか。

>もしも、友人のプレイヤーがaviファイルに対応していなかれば、それも考えたいと>思っています。

私もTVにつないでるDVDプレイヤーで見たいので変換しています。
有名どころでは
TMPGEnc
http://www.tmpgenc.net/
aviutl
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

また 画質は劣りますがビデオCD形式なら大体のDVDプレイヤーでOKですよ。 
そのへんは あお様の規格外Video-CD企画HPでどうぞ。
データベースってところが参考になります。
http://www.mao.gr.jp/

Mpeg2のSVCDだと見れない機種もあるかもしれませんが
最近の機種なら大丈夫でしょう。 少なくても私の使っている
パイオニアDV-343なら 両方OKです。
参考になれば♪


類似の質問↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554644

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554644
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい、休みが取れるまでと思いチェックするのが遅れました。しかし、とんちんかんな質問に付き合っていただきまして大変ありがとうございました。
音楽にいままではまっていまして、動画&DVDは次の段階と思っていまして、これから勉強したいと思っています。
初心者の質問に丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。いただいたアドバイスを参考に、いろいろ試したいと
思います。

お礼日時:2003/05/28 15:48

>aviファイルをどのようにするとDivXファイルになるんでしょうか



いえいえ そうじゃないんです。DivXファイルは
DivXファイルのままです。
世の中には数多くのコーデックがあります。
divxだったりXviD、マイクロソフトのMpeg4 V1/V2/V3だったり、
どのコーデックを使うかはその動画の作成者の自由なんです。

でも どのコーデックを使っても 拡張子は.avi なんです。
すると 皆 同じAviファイルなのかなー? って再生すると
再生できるaviファイルと出来ないaviファイルがあるのは
作成時に使っているコーデックがそのマシンに
入ってるか入ってないかで かわってくるんです。

ですから再生時に変換された訳ではなく元々 Divxのコーデックで
作成された動画は Divxのコーデックがないと見れない ということです。

再生するときに作成時に使ったコーデックが必要というだけです。

>機種の対応フォーマット表にaviファイルの名前が
>ないので戸惑うのですが、いかがでしょうか。

いえいえ 
対応フォーマット の所にMPEG4(DivX4.02、5.02、5.03)、
ってありますよね これが 皆 Aviファイルなんです。
で Aviファイルだけど 再生できるのは DivXのバージョン
4.02、5.02、5.03で作成されたAviファイルですよ って書いてあるんです。

なんだか長くなり一部、はしょって書いてる部分もありますので
ご了承くださいませ、 boo_boo_suu <(_ _)>

参考URL:http://www.maho-do.net/movie/whatsdouga.html
    • good
    • 0

最近は結構 対応プレイヤー出てますよね。


MOMITSU製DivX再生DVDプレーヤー
http://www.transtechnology.co.jp/products/hard/d …

この回答への補足

もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、
aviファイルをどのようにするとDivXファイルになるんでしょうか。
私の経験はDivXコーデックをダウンロードしてaviファイルを再生したということなのですが、それはaviファイルがDivXファイルに変換されたわけではないですよね。
つまり、機種の対応フォーマット表にaviファイルの名前が
ないので戸惑うのですが、いかがでしょうか。

補足日時:2003/05/26 23:36
    • good
    • 0

下記 の プレイヤーで再生可能



参考URL:http://www.ok96.co.jp/special/divx/dvix/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なサイトを教えていただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/26 23:30

DVDプレイヤーでの再生はMPEGファイルで,しかもビデオモードで作成する必要が有ります。


(家庭用プレイヤーですよね?)

この回答への補足

ファイルの知識がないんですが、aviファイルをMPEG形式、しかもビデオモードに変換することはできるということ
でしょうか。

もしも、友人のプレイヤーがaviファイルに対応していなかれば、それも考えたいと思っています。

補足日時:2003/05/26 23:23
    • good
    • 0

そのDVDがavi(MPEG&DivX)に対応していれば見れます。


一般のメーカー製のDVDプレイヤーでは見ることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人のプレイヤーの機種と対応を調べてみます。

お礼日時:2003/05/26 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!