プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラウザから開くお気に入りの順番が、時々入れ替わってしまうのですが、
入れた順番(つまりエクスプローラで言うアイコンの整列:更新日時順など)をブラウザから右クリックメニュー等で簡単に並べ替える事は出来ないのでしょうか?

お気に入り画面を右クリックしてもエクスプローラのような整列メニューが出てこないので…。

(注)お気に入りの整理に関する質問では無いです。
なので整理にこんなソフトがあるよ云々の回答は必要としていませんのでご了承下さい。

A 回答 (3件)

実は勝手に並び変わるのは仕様です。


IE6のお気に入りの並び順は、レジストリの
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MenuOrder\Favorites
以下にある Order レジストリ値に記録保存されます。
しかしこの値、お気に入りフォルダ以下に新規にフォルダを作成すると、次にIEを起動するときに勝手に設定されている表示順序が無効になり、すべてがShift_JISコード順に並べ替えられてしまうという不思議な仕様を持っています。
上記のキー以下のフォルダごとのレジストリキーバックアップして、必要なときに書きもどすのが悪あがき的対処法となります。

>ブラウザから右クリックメニュー等で簡単に並べ替える事
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\MenuExt
以下にたとえば「お気に入り並べ替え (&O)」というキーを作成し、たとえば「"file://c:\narabekae.html"」というDWORD値を値のデータ「1」で設定。
c:\narabekae.html
には上記のレジストリキーの内容を実現するようなスクリプトを記述すれば可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的でわかりやすい回答ありがとうございます。
何故並び変わるのかなどよくわかりました。

設定に関してはやはりレジストリを弄るなどといった手法が必要なんですね。
ただ今までそういった物は一切触った事が無いので…。
(何故htmlファイル?という程度のレベルです)

宜しければそういったレジストリ書き換え等が解説されているページなどありましたら教えて下さい。
後はそれで出来そうであったら挑戦してみます。
(単純に思うのはスクリプトなんかはエクスプローラの真似て行けるんじゃないか…と)

お礼日時:2010/01/11 22:27

#1です。


私もVBSとかWSHは他人様が作ったものを使わせてもらうくらいしか接点がありませんので、ほとんどアドバイスらしいことはできません。
WSH
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~tomo_c/tips/Scr003. …
http://www10.plala.or.jp/palm84/wsh.html
ほんのさわりの部分で恐縮です。

ただ、もし始めるのであればWSHよりもJavaScriptの方が情報は集めやすいかも知れません。
http://codezine.jp/article/detail/874
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記ページを参考に考えてみようと思います。

お礼日時:2010/01/13 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前以外にも並び替えの選択肢があるのいいのですが…(^^;)

お礼日時:2010/01/11 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!