アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までWindows VistaでSleipnirのバージョン2.9.18を使用していました。
PCを買い換えたのでブックマークを移動しようと思い、いろいろなサイトで紹介されていた方法でブックマークの移動を試みたのですが、どれをやってもうまく移動できません。
(ちなみにこちらの回答などを参考にさせていただきましたhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/2777831.html
このとおりにsettingフォルダを移動してみましたが状況はまったく変化ありません)

買い替え後のPCはWindows7で、Sleipnirは5をインストールしました。
ずっとSleipnirを使用していたのでIEのお気に入りは一切入っておらず、IEのお気に入りをインポートするという方法もとれず困っています。
どうすればお気に入りを移動することができるでしょうか?
Sleipnir5の操作にも慣れていないので、できるだけ詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Sleipnir5を使える環境がないので、「多分これでいけるんじゃないかな」って程度のアドバイスです。

質問にある参考したサイトの方法はVer.2間での引継ぎ方法で、Ver.3からは大幅な変更がありブックマークの扱いも変わったため、その方法は使えません。

やり方としては、IEのお気に入りフォルダを経由して引継ぎを行います。

(1) まずはVer.2のお気に入りをエクスポート。

任意の場所に新規にフォルダを作成し、フォルダ名をわかりやすい名前に変更。
Sleipnir2のメニューバーのファイルから「お気に入りのエクスポート」をクリック。
お気に入りをエクスポートするフォルダを選択するウインドウが開くので、さきほど新規作成したフォルダを選択して[OK]をクリック。
エクスポートできたら、そのフォルダを開いてちゃんとエクスポートされているか確認してください。

(2) 新しいPCに移動。

フォルダを移動する前に、先に新PCでお気に入りフォルダの整理をします。
新PCのお気に入りフォルダを開き(Windows7なら C:\Users\ユーザー名\Favorites かな)、ブックマークを移行するのに不要なものがあったら、一旦ひとつのフォルダにまとめるか他の場所に移動するかしてください。(そのままでも構いません)

旧PCからエクスポートしたファイルが入ったフォルダを新PCに移動します。
フォルダの中身を全て選択して、お気に入りフォルダに入れてください。

(3) Sleipnir5でインポート。

Sleipnir5を起動し、左上の「Sleipnir」をクリックしメニューを開き「ブックマークと履歴を読み込む」をクリック。
ブラウザでIEを選択し、ブックマークにチェックを入れて「始める」をクリック。

これでどうでしょう?ブックマークが出てきませんか?
無事引き継ぎができたのなら、(2)で使ったお気に入りフォルダの中身を整理してください。(そのままでも可)

Sleipnir5を使っていないので、(3)の作業が若干違うかもしれません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
回答受付中にも自分でいじっていて、ご回答いただいたのと同様の方法だと思うのですが
スレイプニル2のブックマークをIEにインポート→IEのお気に入りデータを新PCのIEに移動→スレイプニル5でIEのブックマークをインポート
でできました。IEを経由するとできるようですね。
丁寧なご回答ありがとうございました!